2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

松山に行ってきた!

ボイラーメーカーなんかおいそれと飲むもんじゃありませんな奥さん(謎)。ジョン・ウェインの映画「ブラニガン」で、シカゴからロンドンまで逃亡犯を引き取りに来たブラニガン警部補。スコットランド・ヤードのスワン警視に誘われてクラブへ行き、バーテンに…

「ぽすから」「僕の後ろに魔女がいる」読了

ジャネット・イヴァノヴィッチの新刊「勝手に来やがれ」も買ったけどまだ読んでないことを思い出した。今日はダイソーで大判のコルクボードとガラスストーンを買ってきた。モデルガン撮影用のベースにするのだ。 レフ板代わりにコンロ周囲のガードを買ってこ…

写真を撮るには、何がいるんだろう?

本日の昼食がたいそううまかった件について。 日替り定食。600円 焼きホタテ。200円×2個……ちょっと昼食代を使いすぎた。明日の午後にでも、電気店に行って電気スタンドか何か、ライティング用に買ってこよう。そして……撮影台に使えるものとか、バックに使う…

期待と不安と、多分希望と。

家賃は振り込んできたが、水道料金を忘れた。本日のお買い物。 ・「コミック電撃大王」 2010年3月号 ・「BLOOD ALONE」6巻 高野真之 ・「ぽすから」1巻 中村哲也 ・「僕の後ろに魔女がいる」1巻 山田ヒツジ 電撃大王 2010年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: …

夜の冷気の中で。――デジカメ片手に彷徨ってみる。

昼間は結構暖かかったけど、一転して冷え込みがひどい……。 明日は雨らしく、夜空が白い。今日は遠回りして帰宅。飲んで帰りたいけど、つーか帰ってから飲みに出たいけど、年末年始から結構飲んでるし……何日間かまとめて休肝日にしたほうがよさそうな気がする…

マニア様がキテる――“バンダイ ミンキーモモ”

一体何故これを買ったのか思い出せないのは何故ですの!?(嬢) 年末年始に実家へ帰っていたとき、納戸から発掘したブツの一つ。 買ったのは確か、1994年の正月か3月頃――冬休みか春休みシーズンだったと思う。まだ母方の祖父母が静岡に住んでいた時期で(その年…

更に撮影して回る珍道中。

さあ夜景を、と思っても、ここいらじゃ殆ど真っ暗か中途半端に明るいか――で、イマイチ見栄えするシーンが無い。 室内撮りも、電気スタンドか何か撮影用証明に使えるものが欲しいけど――どんなのがいいかなあ。 とりあえず「アンタどこでなに撮ってんだよ」と…

新しいデジカメ、EXILIM EX-Z450入手!

先日来、新しいデジカメをどれにしようか迷っていたものの、やっと決定! 昨日届いた。 カシオ EXILIM EX-Z450(シルバー) [rakuten:087481ai:10002501:detail] 衝動買いの得意なうちの母親――デジタル1眼をあちこち持ち歩いている――が 「ジョーシンのポイント…

マニア様がキテる――「白熱(デッドヒート)」(3/4)

名古屋ナンバー・ゴールドメタリックの スカイライン・ハードトップGT 通称『ファントム』へ 拝借したものをぜひお返ししたく ×月××日午前五時 国道一七号線 苗場国際スキー場脇で待つ卓と島本は信濃川の河口に、150メートルの距離をとって対峙した。壊れて…

マニア様がキテる――「白熱(デッドヒート)」(3/4)

「なぜ、彼は走るか! 何故、速い車に憧れるのか! 彼にとってスピードとは何か!」ファントムが出没した新潟へ向かう直前、金沢のホテルで沙智からの電話を受ける――金沢での暴走族騒ぎをニュースで知った彼女は、卓がそこにいると読んで金沢じゅうの宿を調べた…

マニア様がキテる――「白熱(デッドヒート)」(中編)

一千万円の宝くじを当てた新庄卓。彼はその金をつぎ込み、セリカLBを手に入れた。 この時代のトヨタ車はカッコいいよな。 各部に手を加え、ターボチャージャーで武装したそのセリカが納車されると、卓はあっさりチェリーを弘に譲り渡す。 そして三百万の金を…

マニア様がキテる――「白熱(デッドヒート)」(前編)

車を愛し、スピードに生きがいを求める若者・新庄卓の胸にくすぶり続けるスカイラインGT(ファントム)への敗北感。金によってしか見いだせない誇りの代償は、彼にとって何だったのか? 白熱した卓の青春とスピードは、ファントムに向かって爆発する!(カバーア…

マニア様がきてる “白熱(デッドヒート)”――予告

「メガロ刑事」以来、田辺節雄作品にハマったのだが、お気に入りの一つが田中光二の同名小説を原作にした「白熱(デッドヒート)」である。 1970年代半ばの横浜、偶然から大金を手にした青年が、自分の誇りを買うため――自分に屈辱を与えた謎の走り屋を捜し求め…

MGC.44オートマグ スタンダード・モデル

さて、オートマグといえば、勿論エーベルバッハ少佐である。 その作画資料は、細部の形状からMGC製モデルガン、それもスタンダード・モデルだというのは以前にも述べた。 「イン・シャー・アッラー!」において、ギェティに「鉄のクラウス」であることを証明…

昔、作ってみたローソク台……?

実用性よりデザインを優先する、というのは往々にしてよくある話だが、私の陶芸もそういう部分があった。 これを造ったのは確か96年の夏だったと思う。当時「ヨコハマ買い出し紀行」に傾倒していたのと、月刊Gun誌でコルト・キングコブラを使った実験レポー…

MGC コルト.32オート

あれこれ集めたのはよろしくてよ! けれどいつどこで買ったか思い出せないのは何故ですの!?(嬢) フレームの刻印から、1977年以降なのは確かだが!(殴) 私が本格的にモデルガンで遊び始めたのは、先のMGC.44マグナムの紹介でも述べたが、80年代も後半に入…

マニア様がキテる  “全ては思い当たる女史から始まったのか”

ああもうリザかわいいよリザ。 私はかつてローディストだった。 文章投稿専門で、専ら“シュミ特”。あとは“ゲゲボクイズ”とか“エンサイクロペティア・ファンタニカ”(つまり“ハシラ”)、“見たいもの見せましょう”なんかのハガキを書いていた。といってもシュミ…

 マニア様がキテる  “デジカメ以外にも誘惑と憂鬱”

僥倖なのか罠なのか、という買い物がある。 今日は午後から休みで、帰宅してからベスト電器へデジカメを見に行こうと思ったが……たまたまガラクタ市を覗いていて、タナカのSIG・P228とKSC(MGC末期のか?)のM93Rを発見。作動確認してないので1.000円でいい…

マニア様がキテる  “デジカメの誘惑と憂鬱”

一つのブランドに慣れきってしまうと、そればっかになる(or候補上位になる)というのは往々にしてあるのだけど。 モデルガンメーカーならタナカとマルシン、エンジンオイルならA.S.H.(アッシュ)、クルマを乗り換えるとしたら次も(出来れば、いやぜひとも)アル…

マニア様がキテる  “休日に一人でカラオケ、そしてひらめきはつめちゃん”

やあみんな! 三連休は楽しかったかい!? 私は土曜半ドンの2.5連休で、日曜は二日酔いで昼近くまで寝てたよ! 日曜の夕方から一人でカラオケ1時間。TETSU「炎のさだめ」とかA-JARI「SHADOW OF LOVE」とかビートまりお「魔理沙は大変なものを盗んでいきました…

さーて!

今日はこれから松山に行ってきます。 帰ってきてから書けるかどうか判らないので今のうちに。久しぶりにフレッシュネスバーガー食べに行くんだー♪

実家に色々置いてあるもの

自室クローゼットの中身だが……とりあえず売るつもりは無い。 持ってる人はもっと持ってるんだろうなぁ……LSプラモガン。 しかし、この本棚、改めて見ると何ともカオスだこと。 何やらアレげなものが写っていたのに気づいたので、下の方はナシ。つーか、自室向…

MGC製 S&W .44マグナム(後編)

確かに、昭和46年規制後の初期プラ製リボルバー。全体的に軽いし、寸法的にはいささか細身だ(Nフレームなのに、前後はともかくフレーム上下幅がLフレームと大して変わらない)。元々が初期のプラ製リボルバーであるハイウェイパトロールマン.41マグナムの発…

MGC製 S&W .44マグナム(前編)

同じものを製品化しても、デザイナーのセンスや思想、その時代の要求や技術力などによって全く別のものになっていく。同じものを製品化するなら、当然後発の製品の方がよく練られて素晴らしい仕上がりになっているのは世の常だがー―古くなった製品でも、どこ…

震えているのは〜寒いからなの判って〜

「ショタコン☆ブギ」ってネタはみんな一度は考えるよね。夕方、こちらのお菓子とか名産品とか見繕って――一応、電話でお伺い立てて――買って帰り、クロネコの営業所まで行って送ってきた。 足りなくなりそうな予感がするので、明日またお菓子とか地酒とか買っ…

湾岸メイドナイト(--;)

ワレサは大変な連帯を結んでいきました(謎)。こっちの系列店に再度メガネ調整に行ってきた。鼻のあたり加減がもうちょいかな……馴染むかな? 静岡に行ったおかんからの連絡では、デジカメ画像はUSBメモリに入れて送ってくれるという。早ければ明日には届くだ…

マニア様がキテる  “ポンバシはみだし奇行”

さて、昨日の続きです。げっせー! ・「カーナビちゃんと僕 総集編1」 発行:成沢発電所(ねりわさび) カーナビが立体映像の“ナビキャラ”を助手席に投影してくれる近未来、けれど主人公のクルマにセットされたそれは、立体映像なのに触れるし物を食べるし勝手…

マニア様がキテる  “ポンバシ買い出し紀行”

今回の帰省は、色々やりたい事はあったけど、なんかうまく回らなかったな……。 デジカメ借りてモデルガンとか撮影したのはいいとして、うっかりMGCオートマグ・スタンダードのボルト回りとカートを撮影するのを忘れてたような気がする。画像はまだあっちの…

戻ってきた。

今日は朝から荷造り。そして日本橋行き。 ホントは30日にお土産届けてれば、今日はおとなしくしてるつもりだったんだけど……。メイ・リラックスに早くつきすぎて、ちょっとまだオープン作業中だったけど待たせてもらう。今日は特に指名なしで、Hさんが担当に…

年明けなので酒飲んでいる。(夜になってから)

今日は従姉夫婦とその旦那さん&娘達と共に、奈良公園へ行く。 その前に、親父が「母さんのコペンのオイル見たいんだけど、ボンネットどうやって開けるんだ?」 コクピットのそれらしい場所を見てみるが、確かにそれっぽいレバー類は無い……ってことは、グロ…