2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は静岡行きだが

とりあえず、かさばる荷物とかは別便で送った。 その帰途にガソリンスタンドのセルフ洗車でクルマを洗ってきた。 さすがに黒い車体が汚れ放題だったし、そのまま連休明けまで放置ってのもどうかな、だったし。

MGC コルト・ローマンMkIII(旧型2in) その1

早朝、起き出して町を散策したあと、夕方近くまでずーっと部屋のものを整理していた。 まだ済んでない。 で、そこで発掘したのが、MGCのショルダーホルスターだった。サファリランド19をアレンジしたコピーで、確か奈良時代の“LAガンショップ”で1.000円だか5…

ドライブコース、かぁ。

……みんなそんなにドライブに行きたいのか。 明日は、自分は部屋の片付けとか、タミヤのアルファGTVとZ34を(本当は更に35GT-Rも)作らなきゃ、なのだが。 だから松山までとか、高松までとか遠出は出来ない……。 ヨコ波スカイラインにしても、方角的に「買い物と…

今週のお題「ゴールデンウィークの過ごし方」おかわり!

ほんとにまとめて一週間くらい欲しいわ。 実家のある京都や、そもそもの故郷である静岡は……四国の太平洋岸という辺境からあまりに遠すぎる。 静岡市出身者にとって、東海道新幹線や東名高速の沿線を離れた場所なんてのは外国と同じだ! まして本州から出ると…

疾走する鋼鉄の猛獣は

「ふはははは、この戦車は我々 “白ヘルメッ党”が奪取した! これより国会議事堂へ 革命的突撃を敢行する!」(違) 善通寺で戦車に乗ってきた。 74式戦車の後部にバスケットを設置して、そこに乗るのだが……1300〜1500時の予定で、私は1320時頃から並んで乗れたの…

善通寺

行ってきます。

明日は

朝、早起きできて、気が向いたら善通寺まで行こう。 ……明日だっけ? 駐屯地のイベント。

デカール

……GTVのが黄ばんでいる。 古いキットだから致し方ないんだけど、パーツ請求でいけるかなあ。155V6TIのデカールもついでに請求するつもりだが……。 アルファのエンブレムは貼りにくいので複数枚キープしておきたいね。 ……後々めんどくさくなるウィンドゥ内側の…

今週のお題「ゴールデンウィークの過ごし方」

うちの職場はカレンダーどおりに休む。 だが、 土曜日は休日ではない! あくまで半ドンだ! そして一般企業の様に、 連続一週間の休みなぞ取れない! ……過日、母から「4/30に休み取れない? そしたら一週間静岡で過ごせるしー」とメールが来たが、そんな休みが取…

LSプラモガン コルト・ディテクティブスペシャル

丁度一ヶ月ほど前、タナカのモデルガンのリボルバー新製品について予想した。 で、その時点では、どれが一番先か、という予想まではしてなかったんだが――てっきりM10、あるいはM19のHWやパイソンHWあたりが先かな、とは思ってたんだけど……。 出るとしてもも…

手のひらの痛み。

昨夜、タミヤのアルファGTVのフロントグリルを開口しようとして、ピンバイスで少しずつ穴を開けていた――ここで一気に大穴を開けちゃだめで、フチの方からちょっとずつ――。 ドリル刃の先がすべって、手のひらをつついてしまった。 血は出なかったが、赤くなっ…

いくらなんでもそろそろ

秋葉原GP、締め切りまで余裕があるようでも、組み始めないとなぁ……。 タミヤのアルファGTVとZ34、共にローダウン化とタイヤ・ホイール変更は決定事項なんだけど……このあたりは仮組みしないと、フェンダーとタイヤが干渉しちゃうからなぁ。 パーツ請求で、S20…

白昼の泥酔者

13時半近かっただろうか。道端で倒れている男がいた。周囲には何人か話しかけている人がいる。どうやら泥酔しているようだ。警察を呼んだらしい、しかし男はフラフラ立ち上がると、腰をクネリコクネリコさせて踊る。ラインダンスよろしく足を振り上げ、靴を…

タカラ 「エリア88」ノースアメリカンF-100Dスーパーセイバー

砂漠の夕日が機体を染める時、戦士たちは地獄へ翔んだ。 劇中のミッキー使用機には、垂直尾翼のプレイボーイバニーは描かれていない。 1982〜83年頃、タカラ(現・タカラトミー)から、1/100スケールで「エリア88」シリーズのプラモが発売されていた。 士郎のサ…

ハドソン トカレフTT1933

撃ち返せ役人! 撃ち返せ! トゥールスキー・トカレバ1933――日本でも嫌に有名なこの銃は、かつてのソビエト連邦はツーラ(トゥーラ)造兵廠において、トカレフ技師が1930年に開発した軍用拳銃だ。 1933年に小改良が加えられ、第二次大戦後は中国・北朝鮮・エジプ…

4月の天狗高原

ちょうど2年ぶりだろうか? 行ってみた。午前中に出発していればよかったのだが、着いたのは15時過ぎ。陰鬱な天気だ……。

コクサイ コルト・パイソン(3/3)

お手元に、「モデルガンチャレンジャー」1983年11月号のある方は、小林副社長によるパイソンのレポートを読んで欲しい。 磨かれたフラットなマズルと、一段下がったマット仕上げのシュラウド先端――。コクサイのマズルは、鉄粉含有のHW素材のせいだろうか、ひ…

コクサイ コルト・パイソン(2/3)

原題“Police Python 357”――オープニングからして、蒼黒く冷たい輝きを放つパイソン4inのアップだ。 男の手が、食事を作るのと.357マグナム弾をリロードするのとを交互に映し出す。 溶かした鉛を鋳造ダイに流し込み、空ケースにプライマーと火薬を詰め、固ま…

もう四月も半ばだというのに

一転して凍えるような大気に。 来月はもう少し暖かくなるかしらん? というか、今年の夏はひどい冷夏になったりは……しないだろうな。

コクサイ コルト・パイソン(1/3)

いやね? 私が好きな.357マグナム・リボルバーは、むしろS&W・M686の方なんだけどね? パイソンとくれば、もう説明不要なくらいの.357マグナム・リボルバーだろう。私も好きな銃には違いないのだが、ちょうどモデルガンにのめりこみ始めた頃というのが「シティ…

グンゼ産業 グリズリー・ウイン・マグ

バブル期前後というのは、結構日本のトイガン界は面白い事になっていた。 MGCが何かに憑かれたかのように、モデルガンと固定スライドガスガンで1911系バリエーションを山の様に展開したり(M16系もすごい事になっていたが)、はたまたコクサイのガスリボルバー…

昨日は松山

……道中、“秋葉神社”って表示がありましてですね?(行ってないけど) 近場のアニメイトで品切れだった、里好「トランジスタ・ティーセット 〜電気街路図〜」1巻を入手。トランジスタティーセット ~電気街路図~ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリー…

今週のお題「マイ・ミュージック」

好きな音楽の傾向というのは、いつ頃決まるものだろうか?私の場合、子供の頃にカーステレオから流れてきた八神純子や渡辺真知子、庄野真代あたりが一種のソウルミュージックといえなくもない。 小学校の高学年から中学校の頃になると、叔母からもらった60〜7…

夕暮れ時の暗い怒り。

とりあえず、言えることは……。 右車線をトロトロ走る軽トラは全て敵だ。

夜中に目が覚める。

……まだ3時間は寝られるな。 外へ写真撮りに出ようかとも思ったけど――肌寒いし眠い。

本日の夕食、マンボウとイカと小松菜ともやしのカレー。

……これから食べる。味? まあ気にするな。

一日のしめくくりに。

ワインの1杯もほしいなあ、とは思うけど、先週までけっこう飲んでたので、今週は月曜から金曜まで休肝日に。土曜の夜は飲みに行くんだ……。(←日曜二日酔いでダウンのフラグ)

ポーリュシカ・ポーレ

頭の中でぐるぐる回るのが、 「非情のライセンス」のテーマ(と、天知茂の「非情の街」)に変わる。 ……すっきりしない。 速水螺旋人氏のブログで “「天空のリリー」版のリリーと「馬車馬戦記」のマーシャを会わせる二次創作への欲求に駆られております” 云々と…

いつか街で会ったなら

携帯にメール着信。 だいたいにおいて、私のところに入るのは実家からか、あるいはメール会員登録してる大阪・日本橋のお店からか、と相場が決まっているのだが――今回は後者、だった。 閉店が決まった、との事だった。 昨日のメールが、いつものテンプレ状態…

天駆ける少女の物語

マリナ様がみてる(違)・「天空のリリー」 著者:千田誠行 一迅社文庫 天空のリリー (一迅社文庫)作者: 千田誠行,まさはる出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2010/03/20メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 90回この商品を含むブログ (19件) を見る第二次大戦中の…