2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

方法としては

ミカのパーツにプライマーを塗布するには――、スチロールに爪楊枝を林立させる、その頭にピットマルチを塗布する、そこにちまちまとレジンパーツを貼りつける。然る後にプライマーを吹く、だろうか。 最低限、ミカだけでも完成させないとだけど、 多分アキと…

鬼戦車T72

ちまちまとしんどい。 進んだと言えば進んだんだが、 砲塔の処理はまだまだである。 あとBT-42はさておき、 プラッツのミカをパーツ処理。 どうやってパーツ固定してプライマー吹こうか思案、

結果は

とても疲れた。 いや、実にいい経験になったのだけれど。 帰途、静鉄沿線の「S」でMBのフィギュアを買う。マスターボックス 1/35 かわいいファッションガール2体 ミナミとマイ プラモデル MB35187出版社/メーカー: マスターボックス(Master Box)発売日: 2016…

BT42の履帯

これだから分割式履帯は苦手だ。 起動輪で調節して、とか……しかもサス部分の細いパーツをうっかりヨレさせたばっかりに定位置がズレたりして。 組んでは見たけど、あとは途中隙間ができませんように、だ。 (10式も最初にやるのは履帯だな。……白箱の時のは、…

つらつらとAFVモデリングに思う

ちょっと覚え書きに。 ・女性戦車兵を造るにあたって まずアンダーとウエストを削れ、その上でバストとヒップを増量すべし。でないとひたすら太くなってしまう。 眼鏡は欲しいが、まず「戦車兵らしさ」の象徴としてヘッドホンを優先すべし。 ホルスターをつ…

どうやらうまくいった、のかな。

夕方からちょっと勉強会。 ……とりあえず言いたいことは言った。 その結果がどうなるかはさておき、やれる所からでいいからなんとかしようよ〜、とな。 明日を乗り切ったら、 日・月と二連休なのだが―――いや、だまされるな、自分をだますな、日曜は丸一日研修…

今日の買い物

日本平ホテルに行ったら―― 桜が咲いていた。 それはさておき、疾風の勇人(4) (モーニングコミックス)作者: 大和田秀樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/01/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見るモデルグラフィックス 2017年 03 月…

休みだからと言って休めるはずもない

日曜の研修確定につき――丸一日だから、色々な用事は明日済ませないといけない。銀行にもいかなきゃだし、本屋も行きたいし、 AFVの会に向けての諸々もある。 いいかげんミカだけでもなんとかしないと。ホントは日曜はミーティングに行きたかったんだよ……。

備忘録

単に買い物メモともいう。 次の休みに買いにいかないと。疾風の勇人(4) (モーニング KC)作者: 大和田秀樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/01/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る速いな! てっきり来月くらいだと思ってたのに。モデ…

いずれそんなことも

会社で出た話があまりに唐突だったので、しかもそれがかなり不確定というか、なおかつ必然にして理不尽というか。 社会なんてそんなものだとあっさり片づけてはいけない。 確かに私が異動になってそろそろ一年ではあるし、業務の関係で異動が発令されるのが4…

思い切った何かを

今日はリンパマッサージを受けてきた。 AFVの会に向けて、は、・ディオラマのベースは、既に作った道路は幅が広すぎる&建物の配置など考えると角度が難ありで、新しくスチレンボードで作って上から貼りつける方向に。・BT42は、履帯は着脱可能にせず素直に固…

回復傾向

BT42はズドガガガーと進みましたともさ。 塗装で足踏みするのがいつものパターンだけどもネ。 このノリで言えばT-72も組むのは早々に終わりそうだが。 塗装で足踏みするのがいつものパターンだががが。 さあもうちょっと何とかしよう。 体調はかなり改善傾向…

それはまぎれもなく

海兵隊のコブラが不時着したというニュースは、すでに周知のとおりである。 朝7時のNHKを見ると、なるほど細い農道に(クルマは入れるとはいえ、お世辞にも広々とはいえまい)、 元々が細っこいけれどもれっきとした攻撃ヘリを、 うまいこと降ろしたなあ……と思…

スコセッシ監督の新作

……数日前だったか、マーティン・スコセッシ監督のインタビューがNHKで流れていた。 近日公開の「沈黙」についてだ。正直、スコセッシ監督の映画は「タクシードライバー」と「ユゴーの奇妙な冒険」「ヒューゴの不思議な発明」しか見てないのだが。 ……見に行く…

調子は出てきたが

あー、それでもまだ本調子には程遠い。 だるさは落ち着いてきたが、 それでも疲れやすいし、 下痢は相変わらず。 腹部の膨満感はおちついたけど、 それでも整腸剤とスポーツドリンクと、飲むヨーグルトとゼリーは手放せない気がする。 風呂入ってその気にな…

体調は

だるい……。 腰は痛いし下痢はひどい。 横になってれば多少は楽だが、かといって安眠してられる感じでもない。 せめてもゼリーとポカリスエット飲んで、もう少し休もう。

結局

夕方、内科に行って診察。 薬もらって、スポーツドリンクとか買って帰る。 風呂入って夕食(雑炊と湯豆腐)食べて、薬飲んで寝て――4時半に目が覚めた。 確かに脱水気味なんだろうなあ……と、もう少し水分とって、もう少し寝る事にしよう。大分回復してきた気は…

刃機装

誤変換だ。 何だか胃もたれがひどく、だるい、そして眠い。 こんな時間なのに、 布団が私を呼んでいる……。

パンサーDのOVMは

クランプハンドルがあるだけで違うよなぁ、と嘆息。 昨年の「青の魔騎士」を見ると、あちこち仕上げというかパーツの欠損が目立つなあ、とがっくり。塗装は確か、ガイアのアイスコバルトブルーと風蒼、レディッシュウォームホワイトを使ったと思う……色合いは…

明日も寒い

例によって明日は――何もなければいいんだが。 色々と思うのだが、 タミヤのキットはもう少しマイナーチェンジの機会があってもいいと思うのだ……。 パンサーGは砲身基部の構造とか(ネジを締めすぎると歪み、緩ければガタガタ)、全体のディティールは新しいD型…

今日は

エッチングの使い方に疲労。ドリルも折れてるので 買いに行かないと。 明日はレインボーテン行きだな。 そして去年の蒼の魔騎士パンサー、配色はどうしたんだっけ……。 今日の買い物はArmour Modelling(アーマーモデリング) 2017年 02 月号 [雑誌]出版社/メー…

静岡に雪が降る

風花みたいなものではあったが、それでも、静岡市に雪、だとっ。 ……仕事中だったので写真を撮れなかった(正しくは、職場がどこか特定されるような写真しか)のだが、心躍る反面、路面凍結とかしたらどうやって帰ろうか、と 暗然となった。 結局、すぐ止んだの…

ジェフリー・アーチャーは面白いが読むのに体力がいる

ブレイクの「野獣死すべし」読了したが、微妙に釈然としない、何故だろう……。 多分にナイジェル・ストレンジウェイズよりもケアンズ自身の復讐譚を読みたかったから、という部分の方が大きかったからかもしれない。野獣死すべし (ハヤカワ・ミステリ文庫)作…

ええと、今日は何があったっけ?

13日の金曜だからと言って、 トラブルという程の事は何もなかったのだけど、 仕事の効率化の上で、 「え、それやっちゃっていいの?」 という意見が出てきた。 アイデアとしては悪くないのだけど。 一日の流れとしては上々だったけれど、 昼食買いにコンビニ…

色々進行

パンサーのエッチングが実に気乗りしなかったのだが、 クランプはキットのOVMにハンドルだけつけるという手もあるのでは、と気が付く。 そしてピンバイスのドリルを1本折ってしまった、うう。

明日は休みだから

午前中はパンサーGとT-72に勤しもうか。あと余力があればBT-42。 ……実のところ、今夜はいささかへこんでいる。ヘマしてiPhone6+を落として、 またガラスにヒビ。 以前みたいなヒドさではないが……。 修理するか、8月まで待って「二年しばり」が終了してから6s…

今日できる事は

とりあえず、 継続高校チームを漂白剤に漬けようか。 プラッツ 1/35 ガールズ&パンツァー劇場版 継続高校 フィギュアセット プラモデル GPF-17出版社/メーカー: プラッツ発売日: 2016/06/19メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (2件) を見る と…

えっ。

明日は……いや平穏無事でないにしても、 何かこう面白いドラマがないものかという日常。 色々と時の流れが速すぎてしんどいなあ。

雨と寒さ

どうやら今年の正月は暖かかったらしい。 寒々しく虚無感というか憂鬱さに襲われたりする。 とはいえ、ジェフリー・アーチャーの「チェルシー・テラスへの道」下巻を読み通すのに、それなりに体力というか精神力を使ったのは確かだけど!チェルシー・テラスへ…

一週間

年が明けて一週間経過した。 あんまり早いので、もうすぐ大晦日が来そうな気がする。 それはともかくも、今日は夕方まで仕事。 帰宅して夕食をとり、 ……窓枠の製作。ある程度割り切りが必要なのは確かだけど、 眼が廻りそうだ。 明日は昼からグランシップへ…