2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から3月

今日は「なんでそんなことに?」と思う事件が起きたりして、予想外の徒労。 フツーに仕事しててそんなのありえないぞ……。 AFVの会に関して、ぱちぱちと書いてみたりする。 今日の買い物は電撃萌王 2017年4月号出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/02/28メ…

花粉

きてます、きまくりやがっています。 頭痛がするのでそろそろ寝る。 昨日のAFVの会で、自分のT72を見てふと思ったのは――、 DDRの国旗がまるで、お子様ランチのそれのようだ、と。 ……もしかしたら、旧共産圏とかの国旗を爪楊枝フラッグで作ったらビジネスチャ…

名刺

静岡AFVの会、終了。 なんか記事を書くことになったらしい。 誰が? 私が。

行ってきた

バレンタインの履帯組みやすいね。 2日目に持っていけるかと思ったら、 なんてこったデザートイエロー系というかサンド系の塗料のストックがない。ジャーマングレーも缶スプしかないことに気がつく、ううう。

やっぱり頭痛がするのだが

わかってるよスティーヴ、パンサーGに見切りつけて10式とT72とBT42だけ持っていけば(そしてさっさとじっくり朝まで寝れば)頭痛は治るんだろう? そうもいかん。 明日は夕方からの懇親会も出るつもりではあるのだが、 その間にも製作って許されるのかね?

えー、頭痛がするのだが、

半休(有休だよ……)といってもチンで上がれるわけもなく、14時に退勤して、そのあと呉服町へ。 とらのあなで、 ぱれっとと 「リボンの武者」6巻と 「眼鏡橋華子の見立て」1巻を確保。……戸田書店で「プリンセスGOLD」探したけど一週間もたつと見つからんなあ。…

明日は半休なので

「S」へ行ってエッチングパーツ確保と、 レインボーテンへ行ってメッシュ確保と、とらのあな行って「ぱれっと」と多分「リボンの武者」も。パンサー履帯の左側コマ全部切り出し完了。 しかしやはりディオラマは今年も完成できなかった、うう。持っていくだけ…

いまになって何という

パンサーのカイゼン履帯は全部切り出したと思ってたのだが、右側だけだったよ……というか左側は切り出しかけ、という状態。いざ繋ごうとなれば、1時間ほどで5コマ×17個(85コマ)は繋げたのだけど! (ガイドピン接着とコマ繋ぎの事を考えると、ピン接着してから…

明日から

夜はエアブラシ吹き放題……というわけにもいかんわな。 とりあえず、今日はレインボーテンでシトロエン11CVを確保。 リアバンパーとライトポッド、ドアノブとワイパー、あとタイヤ1つを紛失したので――というかだよ、Aランナーをまた改めて請求して、フツーに…

焼きなまし

今頃になって、アルコールランプでエッチングパーツをあぶっている。 シトロエン11CVのパーツ紛失につき(というかどうやらパーツ切り離したつもりでランナー処分したみたい)、新しく買ってくることにする。

地下鉄暮らしに別れ

どうやらうかつにパーツ処分したらしい。 タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.301 フランス陸軍 シトロエン 11CV スタッフカー プラモデル35301出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)発売日: 2009/07/07メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 2回この商…

セラミックガーリー20170404

……ますます八重ちゃん&とみか(高2)の立場がなくなってくる気がする。中2ですじょ? 透明プラ板に直接プラ棒を接着する、という横着な方法で、サクサクと窓枠というか窓が出来ていく。これならバラけにくいぞ? きっと。

エッチングの果てしなき

グリルだけ貼ればいい時代は終わってしまった……。 細々したパーツの仕上げに手間取って組み上げのペースが落ちるのだ。 何というか集中力を要求される部分が多すぎて、 量産できないのだ。

今日は多分休む

思ったより仕事が長引いた。 帰ってから色々とやろうと思ったが、なんか気分がのらない。 明日やることは、・BT42のデカール ・パンサーGのOVM類とペリスコープ ・フィギュア類組み上げ ・窓……頭が痛い。 昔みたく考えずにサクサク作りたいわ。

そして町は廻った

ちょっと待て! アンタ脊損で車椅子生活してたんじゃなかったのか!? 両手ロフストランドクラッチで歩ける様になったのか、すごいぞ。 ……いやそうじゃなくて。それでも町は廻っている 16巻 (ヤングキングコミックス)作者: 石黒正数出版社/メーカー: 少年画報社…

セラミックガーリー20170401

かなみさんの ぷにぷに感もよかったが、 幸江さんの常軌を逸したスペックが! たからより良好……だとっ!

今度の白箱

静岡AFVの会、初日に、1/35バレンタインである。 昨日、ホビースクエアで早速申込み。 ……たまには翌日に間に合わせ、とかやってみたいもんだが、はてさて。そして、聖グロリア―ナの装備にバレンタインは無い、むう。

今日も買い物

お前ら全員めんどくさい!(6) (メテオCOMICS)作者: TOBI出版社/メーカー: フレックスコミックス発売日: 2017/02/12メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見るいつ出るのか忘れそうになる……。 今月はまだ「それ町」も「リボンの武者」も「眼鏡橋華…

本日の買い物

ラッカー溶剤が少なくなったので(先日の塗料ビン処分に際して、ラッカー系塗料に補填しちゃったので)、帰宅途中にレインボーテンに。 ガイアノーツ T-09m メタリックマスター (大) 500ml出版社/メーカー: ガイアノーツ(Gaianotes)メディア: おもちゃ&ホビー…

T72のさいどすかーと

フィッティングにコツがいる気がする。 というかいつものタミヤならピンというかダボ的なものがもう少し多いんじゃないかな……。 現在乾燥中。 そのあとデカールを貼って……また乾燥させて……フラットクリア吹いて……。あ、機銃(組み上げ済)外したまんまで、塗装…

さそうよさそうよ

趣味なのか苦行なのかよくわからなくなるが。 今夜一晩乾燥させて、 明日の朝、時間があればフラットクリア吹いて、も少し時間あればサイドスカートつけて、 明日の夜はT-72のとりあえず仕上げだ。……いやデカール貼るのまって。

ノリにのってみる

えー、 T72とBT42の下塗り終了。BTはもう少しグレー吹いてから、ホワイトで迷彩を。 T72はシェイド残しつつ明るめのロシアングリーン吹いて――もう筆塗りでお手軽チャッチャッというのは断念した。 ミニアートのドイツ民間人は、 まず警察官を組んでみた。黒…

エアブラシの前に

缶スプレーで下地だ。 あと、どうにも気分が乗らないが、 そろそろフィギュアとか色々組まないと、だよ……。 ここだけの話、 ミニアートのドイツ民間人の 黒衣のお婆さんが、 マツコデラックスに見えて仕方がない。 とはいえ、うん、苦手だからと言って やら…

お手軽に済まそうとするからトラブる

スモークディスチャージャーをトバしてあわてる。 コードはもっと細い方がいいとか、 固定するのにピンバイスと真鍮線使ったほうがいいとか、 色々あるが なんとか組みあがる。 明日の夜はエアブラシ使えそう。

T72のコード

あとは太線の方を貼ればいい、はず。 はず。 BT42は車体の細々したパーツと砲塔のエッチングさえ……いやほんとあと少しを何故躊躇する私。

やりたいことはいろいろあって

ええもちろんリサーチが色々足りませんのだが 土壇場で雪だるま式に残業が増えるのだ。 さあ明日は部屋の片づけして、製作環境を色々見直すのだだだだ。

明日はまだ土曜だから

ええ仕事ですとも。 しかし月曜も休みなので、……だからとてうまく話が進むものかと。 あと一歩でなんか完成が遠のく……。 そろそろ花粉がじわじわと。 くしゃみがすごいし、 眼がしみる感覚が。

ワイヤーッ!

指に刺さって血が出た。 とはいえなんとかなりそう。 眠い。考えてるよりスピードが遅いのが辛い。 そして明日も残業ほぼ確定。 日・月が連休なのだがががが、どこまで進むやら。

考えて感じるんだ

T72は当初の思惑がすべてアレになったので、 あとはコード這わせるだけ這わせちゃおう。分基部? は作ったし。ディオラマ向けのティーガーIIは、迷彩を筆でのやり直し。 ……でも最終的にはエアブラシ使いそうだなあ。 ここんとこの買い物。あっちこっち (7) (…