2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から大道芸ワールドカップだが。

……今年はファニーボーンズが出ていない。りずむらいすが出るのは楽しみだが、それでも残念である。 明日は午後半休で、1230時にチンで上がれるか――。

ご機嫌クリーナー

じ……自分でも何を言ってるのか以下ポルナレフ。 V2ガンダム(お手付き状態で放置中の)を組んだり、 チナッガイに手を付けるつもりだったが、1/60 V2ガンダム (機動戦士Vガンダム)出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)発売日: 1993/10/01メデ…

チナッガイを考える

製作レビュー・改造レビューを見るに、やはり足のラインと腰部A12・A13の加工は必須の様だ。なんというか脚のメリハリが足らない感が強いのと、腰回りのラインの不自然さが目立つ気がする。 いや素直にチナッガイとして造るならともかく、今回は体操服スタイ…

シェリダン白箱教室

目の前で会長にサインしていただいたよ。 とりあえず今日はイージーエイト組むのを優先させたのだが。

けずり

場所によってとても削りにくい――スポンジヤスリがうまく当てられないので、どうしたものかと悩んだけど、プラ板を適当なサイズにカットして、瞬着でスポンジヤスリを張り付ければいいんじゃ? と気が付く。 明日はミーティングだが、午後がシェリダン白箱だか…

けずり

場所によってとても削りにくい――スポンジヤスリがうまく当てられないので、どうしたものかと悩んだけど、プラ板を適当なサイズにカットして、瞬着でスポンジヤスリを張り付ければいいんじゃ? と気が付く。 明日はミーティングだが、午後がシェリダン白箱だか…

セラミックガーリー20181027

多汰美である。……もうそんな時期か。

けずる

溶きパテとスポンジヤスリ400番と彫刻刀(三角刀1.5mm)を買ってくる。

ロクサーヌの頭

突如、「前髪どこやったっけ」と気が付くが、洗浄用タッバーの中から発見。 さらに髪の段差がなかなかひどいことになっているので、パテ埋めと240番のスポンジヤスリ研磨で何とか、と思ったけど、どうやら削れ過ぎる様子なので320番と400番を追加で用意した…

「リボンの武者」10巻

ガールズ&パンツァー リボンの武者 10 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 野上武志,鈴木貴昭,ガールズ&パンツァー製作委員会出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/10/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る帰宅途中、メロンブック…

もしかして

溶きパテとスポンジヤスリ240番の組み合わせで、かなり段差消しが楽な気がする。硬いレジンと軟らかいタミヤパテの対比だからこそ「削れ過ぎ」が無い、ともいえるけど。しかし軸打ちとか大変そうだ……ダボ穴が埋まってたりするから、リューターも使って色々で…

解きパテ

薄めて塗る。 ロクサーヌの段差がひどい。

ニッパーを入れる

アーマードファクトリーに手を付けた。 正確には、1/100アーマードバルキリーとトマホークに手を付け始めた、だな。パーティングライン消しが大変だし、パネルラインの解釈がちょっと難しいぞ。ポリキャップで各ユニットごと全バラシで組めるキットではない…

タミヤフェアの情報が公開されませんな。

例年通りだと造形村とファインモールド、エブロは来るはずだけど――アスカはクリスマスフェスタに来るだろうか。いや、ツインメッセのイベント情報にクリスマスフェスタが出ていない、何故だ。ああそもそも大道芸ワールドカップの対策だってまだしてないのに。

むずかしい

ここ数年、アーマードファクトリーを見てはため息をつくだけの人生だったという気はないのだが。 アーマードファクトリーを電飾したいけど、なかなかむずかしい。 あと諸々の作成と。 シェリダンの白箱教室は、まだまだ余ってるよ―。 というか今日の時点で定…

知波単イージーエイトの妄想

サンダースに短期転校して、心身ともにあちこち成長した福田ちゃん。 イージーエイトを引っ提げて帰ってくる、という妄想をしたわけですが――いや順当に行けば、三式中戦車(アリクイさんとの重複を避けて長砲身とか)か四式中戦車であるべきなんだろうけど。タ…

セラミックガーリー20181116

Xperia女子かぁ。 スマホで隠れてるけどボリューム不足無しで素晴らしいのだ。 そして私自身、今のiPhone6Plusにしてそろそろ丸三年。しかし替える余裕も差し迫った必要性もなく。 替えるとしたら――そりゃ最新のXS Maxは憧れるけど、ボタンが無いのがデザイ…

白箱教室はなんと

ホビースクエアのサイトを見ていたら、 いきなりタミヤの新作のM551シェリダン。 ほほう、白箱やるのだな。で、いつ? ……10/28?次のAFVの会ミーティングと同時じゃないか(恐慌)。いやまあ題材的に、実質的に空・海・自動車モノはともかくAFV関連の場合、白箱…

カスタマーサービス

タミヤのIV号J型のAパーツと履帯が、無い。……ガルパン仕様にするためみんなオーダーしてるんだろうなあ。タミヤフェアのイベント限定品でJ型Aパーツ2枚&履帯セットを出してくれたらありがたいなあ。 案外そうなったりして。(ならんならん) M4A3のダックビル…

あー

IV号H型のシュルツェン、実はいささか面倒な代物だったのか……。 ガルパン仕様で組むなら、シュルツェン架の三角ギザギザ部分をトバして……そうなるとズレないように位置決めしなきゃだけど、どうするのがいいかな。あとゲベックカステン取付け部も加工しなき…

明日はツインメッセ

輸入車イベントへ行くのだ。

連想の方向が

果実、いや過日「遠すぎた橋」(A Bridge Too Far)に感激したわけだが、ふと 「遠すぎた結婚」(A Marriage Too Far) という謎タイトルが脳内に出現した。更に先程、pixivで「ダーペコ」(←素晴らしいものだ)で検索したのだが――「ダーティペコ」が登場。エンフ…

そろそろガルパン総集編2回目観に行かなきゃと思うのだけど。

――それを口実に沼津の模型店へ行くというのもいいな。 日曜はツインメッセの輸入車ショー行かないと、だし(明日は仕事)、来週木曜あたり、沼津のシネマサンシャインで4DXのを見に行こうかしらん。 ガルパン模型でつらつらと考えているネタで、かつてモデグラ…

びぼうろく

キャラクター関連がらみで、ここ数年放置しているタミヤ4号について。タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.209 ドイツ陸軍 IV号戦車 H型 初期型 プラモデル 35209出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)発売日: 1996/09/19メディア: おもちゃ&ホビー ク…

けがく

ひたすらにスチレンボードにレンガを刻む夜。 眼が疲れるのだ。

キャラクター

ファントム使って「ファントム無頼」ヴィネットを作るのは棚上げして、ここ数年放置中のタミヤ1/35IV号H型(と、パーツが見つかればD型も)、あとJS-2でガルパン大会しようかと思う。 ……ガレキのフィギュアもやりたいがどうしようかどうしようか。

予定とは未定にして決定に非ずままならないなあ

大道芸ワールドカップの足音が聞こえてくる秋だが、初日の11/1が木曜なので例によって休みだー、と思ったが……どうやら午前中だけでも出勤した方がよさそうな風向き。 実のところ、11/17のタミヤフェア1日目も午前は出勤しなきゃダメな様相である。いや休んで…

実のところ、他にも行ってみた。

昨日は「I」に行った後、帰宅してから他にも行ったわけだ。マイクロエースの1/144でファントムを探した。いや、プラッツ製とかも探して見たんだけど。「ファントム無頼」の、後者に布団を張り付けるシーンがやりたくて……。さの模型はミニカーと鉄道模型とラ…

「I」に行く。

この往復でアルファのオドが32000キロ到達。 行っては見たがアリイ1/144は見つからず、筆とラッカーの呉グレイ1本だけ買って帰る。

♪ドライブマシン ドライブマシン♪

パブリカのキットとにらめっこしている。 初期と後期でえらく趣が違うなあ。 個人的にはタミヤ1/24で後期のUP20を出してほしいのだけど、いやそれはともかく、マイクロエースの1/32・UP10である。トラバントに改造するのに、サイドから比較するとノーズがス…