2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

午前だけ出勤、のはずが、

あれこれやってたら会社出たのは14時過ぎ。 帰宅途中にセノバよって、やまざきで来週の試飲会の申し込み。 本当は帰ってから出直して、カウンターで飲みたかったのだけど。 帰宅して遅い昼食の後、先日のAFVの会のディオラマ撮影。画像整理したらおいおい公…

ハチロク

お題「今日のおやつ」 トヨタ車を買う気はない。 糖質制限はしているが、チョコレートは食べたい。 というわけで明治のカカオ86パーセントのをチマチマ食べているが、95パーセントのを食べた後では、素直に甘くてカカオの風味強くておいしいのである。72パー…

今日もだるい

夕方からやることがあって帰宅が21時になる。 部屋も散らかったままだし、どうにも神経がささくれるのである。 スナップリロード話とかビル・ラングロイの話もしたいが頭がまとまらないのでまた後日。

頭痛

というか眠気が取れないのだ。 ハイになってる部分と、疲れてる部分と。 ホントは今秋木曜は休みなのだが、都合により午前出勤が確定……。

静岡AFVの会から帰還

色々とがんばったが必ずしも満足いく結果では無かったし、諸々はまた後日。

二時間しか寝てません

朝6時半に寝て、8時半に起きて、それで12時頃に会場入りですよ。 で、13時から白箱教室で、18時からパーティーで。 ええ明日までにアキリーズは無理です。

ビル・ラングロイ、活躍。

えー、静岡AFVの会に向けて(実質的に、もう明日だ)混乱してるモナカいや最中に、今月のぱれっと買ってくる。 まんが4コマぱれっと 2019年4月号[雑誌] 作者: 紀ノ上晟一,楠元とうか,カモトタツヤ,森乃葉りふ,しの,米田和佐,mizuki,バンダイナムコエンターテイ…

休みだけど別に休めない

今週はなんかおかしい。 たまたま半休を立て続けにとることになったり(公休を1日間違えていたからなのだが)して、週末のAFVの会に向けての製作に勤しんでいるわけだが。 しかし、集中力というのは続かないもので、ここまでやれた上等と投げ出してしまうので…

ネスカフェ

お題「コーヒー」 最近はネスカフェ・エクセラの袋入りばかり飲んでいる。 タリーズのボトル缶(うまいが濃すぎると感じる日もある)や、ボスのペットボトル(コーヒー味の麦茶、という感もあるが)、もちろんネスカフェなどの900mmペットボトルだと、あるだけ飲…

スナップリロードという呼び方自体は初耳だが

お題「どうしても言いたい!」 お題「最近気になったニュース」 「シティーハンター」の新作劇場版で、手首のスナップきかせてシリンダーを閉じるのがNGになったと聞いた。 素晴らしい、絶対に観に行こう。 確かにあのアクションは一見カッコイイんだけど、…

フィギュア

普段から量産してなきゃダメだと思う今日この頃。

あと1週間

静岡AFVの会まであと1週間。 間に合う気がしないが、頑張る。

正しくは「見に行きたい映画」

お題「最近見た映画」 「午前十時の映画祭9」だが、「狼たちの午後」観に行きたいなあ……上映期間中に行けるかなあ。 できれば「ボヘミアンラプソディ」ももう一度行きたいし、「シティーハンター」の新作も気になる。

しょくせいかつ

お題「思い出の味」 糖質制限中につき、食べる事にいろいろ苦労がある。 本格的に甘いものなんて食べたのはいつだっけな、とか思うと、清水の「富士」のケーキが恋しい……。 ビールもご無沙汰だし。 そんな資金でなく、本格的に思い出の味としては、小学校の…

1/48沼

お題「どうしても言いたい!」 タミヤ1/48MMは非常に手ごろなサイズで、ディオラマ展開が楽しめそう、なのだが、 ……建物製作のためのパーツ・素材類とかほとんどないのが辛い。 あと、意外とここぞという部分で使えるフィギュアもまたまだ足りない。

本当は二週間前にはできてなきゃなのだが。

お題「ひとりの時間の過ごし方」 ファイアフライのジオラマ、建物がだいたい完成したのだが、塗装してからでないと窓が着けられない。どうやら

てぃーかっぷ

お題「思い出のWebサービス」 あの頃、個人サイトのBBSはみんなT-Cupだった……

スマホケースをいじってみたい。

お題「手帳」 私のスマホケースは一見黒革の手帳っぽいのだけど、 金文字で 「警察手帳」 とか入れたい。

ATはらくだ。

お題「どうしても言いたい!」 AT限定免許が当たり前の昨今、MTを選ぶのは不合理であるというのは誰もが認めるであろう。 だがそれは不合理であっても無合理ではない。 たのしいムダは、ムダではないのだ。

コーヒー

お題「コーヒー」 会社でコーヒーを飲もうと思うと、基本的に茶自慢県である静岡では自分で用意しなくてはならない。 正しくはお茶が基本、というべきか。 ともかく会社に持っていくのに、以前は900mlのペットボトルやボトル缶がメインだったが、最近はネス…

ハガキプリントで工作

ディオラマの建物の窓枠を作るのに試行錯誤していたが、ペイントツールで窓枠を描いてハガキに印刷。 それを切り抜いて、透明プラ板に貼り付ける方向でトライ。

最近やらないのは

お題「これって私だけ?」 普通、ピザを食べるときはタバスコをかけると相場が決まっているが、 私はラー油をかける。 最近それをしないのは、ただ単に糖質制限で小麦モノを避けているからである。

そのフリーダムさを

お題「海派? 山派?」 海は楽しいが、自分がいくなら、山田。 学生服のやまだ CM とりあえず自分のクルマで海沿いは円買い的にごめんだ、サー!

海外作家のお気に入り

お題「好きな作家」 まあ作家と一口に言っても、小説家であったり漫画家であったり漫画原作者であったり、あるいは造形作家であったり、いろいろだ。 とりあえず海外の小説家で好きなのは、ここ数年だとディック・フランシスとジェフリー・アーチャー。 翻訳…

行きたい場所――と、行ける場所。

お題「行きたい場所」 どうやって行くか、とか、そのために休みをとれるか、とか、ハードルは高い。 モケー趣味的には、交通費としてそこそこ計上しても新幹線に乗って日帰りで東京へ出て秋葉原や神田神保町で素材と資料をかき集めるべきなのだろうし。 (大…

もう一度見たいドラマ――ソフト化されそうもないアレコレ。

お題「もう一度見たいドラマ」 再放送で見て気に入るドラマ、というのはよくあるが、最近はドラマの再放送が少ないような気がする。 私の好きなのは広義のクライムドラマだが、筆頭に上がるのは、これだ。 Hill Street Blues - Season 4 opening 90年代半ば…

静岡浅間神社近くの――。

お題「好きなビール」 元々それほどビールは好きなわけではなかったのだけど、好きになったビールがある。 ――私見だが、何かと「とりあえずビール」というのは、ビール嫌いを増幅する一因ではないかという気がする。 「苦くて嫌い」というアルコール初心者も…

今更ながらBANANA FISH

ツタヤのレンタルコミックで4まで読み進めている。