2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミーティング

会長降臨。 350作目がA41であるという言質は得られませんでした。 ……まあ、「センチュリオン出せー」という呪詛の声がそこかしこで上がってたわけですが。 2/27は午後から白箱教室でSU-76M、ホントは今日やろうか、という話だったらしい。むう。

食事

いやされたい。

おかしい

iPhoneの画面が、逆さにしても回転しない。横にすると回転するのだが、逆さにしても正位置にならないのである。 ……え? 逆さ表示は廃止されたの?

本当なら

今日は休みの筈だったんだけどねえ。 いろいろとかみ合わないことは多いものである。 ……あ、日曜はミーティングだよ。 持っていく予定のキットとしては、改めてT34/85とガルパン三式か。あと……気がむいたら1/25のセンチュリオン。いやいや、パンサーGもそろ…

土曜まで残業

どうにも時間がタイトロープ。 いやこういうのでなくて。 月末の書類仕事と共に、色々と外回りの用事。 週明けになればまた様相は変わるとしても、勤務日程がまた変更になる可能性は多々ある気がする。

もうすぐ2月

AFVの会向けにどうすんのよ状態。 ともかくも、何とかモデグラ確保。 モデルグラフィックス 2016年 03 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 大日本絵画発売日: 2016/01/25メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る1/48のTSR-2、特価品買っておけばよかったなあと後…

本日買い損ねたもの

モデルグラフィックス 2016年 03 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 大日本絵画発売日: 2016/01/25メディア: 雑誌この商品を含むブログを見るメカトロウィーゴカラー WG-02 みずいろ出版社/メーカー: ガイアノーツメディア: この商品を含むブログ (3件) を見る い…

しごとだ!

しごとだ! 日曜まで仕事だよー。

明日は日曜である

つまりそのあと次の日曜まで仕事なのである。 ここ重要。 明日は履帯組み上げとか、ヤークトタイガー組み上げとか(他のキットの塗装とか考えると、まとめてドイツ三色迷彩できる体制にしときたいね)、いろいろあるのだ。

あたたかい

新しいパジャマがもふもふなのである。 もふもふなのである。 そのまま寝たいのだが、テンション下がって放置中の履帯組んでからにしよう。 とはいえ寝違えて首が痛い……。 本日の買い物。まんが4コマぱれっと2016年3月号出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2016…

来週は

月曜から土曜まで出勤が確定しました。 途中で半休はあるけどね。 なし崩しに削られる可能性も高いけど。 さーて、 さーて。

冬が寒いのは当然として

静岡市内で外気温が5度に達しない朝ってどうかと思う。 おかげで自転車に乗る気がしない……。 漕いでいればそのうちあったまるとはいえ、寒いは寒いし、帰る頃は暗くてうんざりだし。 二月までは自転車通勤は見送りかな。 ともあれ、疲れているのは確かなので…

天板

ホームセンターに適当な板を見に行く。 ……ますます適当なテーブル買えばよかったんじゃないかと言う気がしてきた。 ともかくも、今のテーブルに乗っける形で1.8m×90cmの板を買ってきて(適当にツメて)載せればちょうどイイっぽいが。 塗装ブースは、衣装ケー…

静岡発そこ知り

石塚英彦が例によって「まいうー」なのだが、いやしかしあの串焼きの店……行こう、ぜひ行こう。 あのパン屋もなかなか行けないんだよね……日曜定休の店が多いこと。 静岡の模型店は何故か火曜定休の店が多い。レインボーテンも「ホビーS」も「I」も「S模型」も…

作業スペース

あれこれ配置を変更。 ……とりあえず、恐ろしくすっきりしたのはいいが、1.照明が古くなった(以前のマンション以来使ってた)ので、思い切ってLED可。2.塗装ブースのテーブルは、天板を追加して面積拡大を。 塗装ブース自体、衣装ケースブチ抜きか何かで拡大し…

カイゼン履帯

彫刻刀カットにより、恐ろしくサクサク進む。 ただし、深爪気味になりすぎないよう注意。 とはいえもうこんな時間なので、そろそろ出かけようかと思う。

二連休

たまたま土曜が休みなだけだが。 テーブル配置とかいろいろ、 いろいろ。 というか、棚がどうにも厳しいのですよ。 単なるメタルラックは私の趣味じゃないし!

さむっ

疲れてうとうとしてたら、布団もかぶらずに寝ていた。さて……寝なおすことにして、 起きたら、また、がんばる。

今日の買い物

会社帰りにレインボーテンに寄って、タミヤ クラフトツールシリーズ No.117 ピンセットベンダー (エッチングパーツ用) 74117出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)発売日: 2014/01/18メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見るを確保。あと、タミヤニ…

けんあん!

一つ解決しそう。山善(YAMAZEN) 折りたたみ式パイン材テーブル(幅78 奥行50) ナチュラル MJT-7850H(NA)出版社/メーカー: 山善(YAMAZEN)メディア: ホーム&キッチン購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見る結局。こーゆーのをアピタの無印良…

週明け早々

疲れている。 なんだかもう、何かしようと言う気が起きない……。 あ、ちょっと思いついたことがあるので、ひとっ走り買い物に。

ジェニーズクランプ

作れそうな気がするんだが、ベンダーが見つからないのだ。タミヤ クラフトツールシリーズ No.117 ピンセットベンダー (エッチングパーツ用) 74117出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)発売日: 2014/01/18メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る思…

世間は三連休

関係なく土曜と月曜は仕事である。 とりあえず明日の日曜は休みだが、いろいろあるのである。 ――さしあたっては頓挫中のディオラマについて整理してみようか。 1.キングタイガー ――履帯は修正したが、全体のウェザリングだの錆止め塗装の露出した(ツィメリッ…

最近の買い物

三木章 パワーグリップ彫刻刀 丸 3MM出版社/メーカー: 三木章メディア: Tools & Hardwareこの商品を含むブログを見るサイズ的にこれでいければいいんだけど……カイゼン履帯の切り出しに。http://msmodels.co.jp/Kaizen/pdf/KAIZEN_inst.pdfTipo (ティーポ) 20…

いろいろうる

マルシンのシューティングディバイスとか、 ハドソンのミニリボルバーとか、 出品しようかなあ……。

この冬の新刊

まだ委託されてない、あと通販待ちのもあるので、そのへんは別として――。 今回のイチオシは、やはりプロイェクト・オスト発行の 「イラストでわかる! 東ドイツ軍」 でした。 いえまあ、他にも面白い本はあったわけですが、メロンブックスでふと発見するまで…

有休

いつ取ろうかしらん。 水曜休みは大丈夫っぽいので、どっかで。

彫刻刀

MSモデルスのサイトを見ると、カイゼン履帯のゲートカットは彫刻刀(丸刀)を使えばいいらしい。 ……そういうことか。 とりあえずは現物を見て選ぶ方向で。 明日の帰りにホームセンターに寄ろう。

めざせ木曜

明日から仕事だ! 木曜は休みだ! ……有給取るぞ、近いうちに。というか今月は無理でも、AFVの会の兼ね合いで2月にはちょっとまとめて取りたいぞ。金曜は休めないの確定――あ、多分水曜もだ! ヘタすると月曜も!となると、火曜と木曜の休みが偏重になるなあ。土曜…

一月二日に目覚めて

両親は皇居へ一般参賀。私は日本平へ。911(930?)とかハコスカGT-R(仕様かどうかは不明)とか、いろいろ来てたね。で、猫と遭遇。