2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誤算

静岡AFVの会ミーティングで、「遠すぎた橋」の改造パンターのを作るべく、モデルアート誌のバックナンバーから図面をコピーしたが、てっきり原寸大だと思ってたらそうじゃなかった……。後日拡大コピーしよう。 しかし、資料として海洋堂WTMの「遠すぎた橋」パ…

萩原健一氏、死去。

突然の事に驚いている。 alfa145qv.hatenablog.com ショーケンというと、再放送で見たマカロニ刑事や、「懐かしのスター」的番組で流れるテンプターズの映像が印象深かった。 太陽にほえろ! マカロニ刑事編 OP ザ・テンプターズThe Tempters/神様お願いKam…

ホルスターとグリップ

マルシンM686欲しいモードなのだが、 ホルスターとかグリップとかどうしようか、と。 いやまあ探せばアローイント時代(イーストA以前)の革製ヒップが黒も茶も出てくるはず だけど……。 茶色のを買ったらストロング/クロスドロウ対応になってたけど、作りはそ…

そろそろホビーショーの事を考えてもいいわけだ。

タミヤオープンハウス、今回は1/35MMもさることながら1/48MMと――カーモデルについて貪欲にあらねば、とか、 モデラーズフリマだって「初日のスタンプ」は必須だし。 レンタルバイクで近場の親戚の家に荷物を、と思ったけど、 ……私は原付しか乗れないし、ダメ…

「秘密警察ホームズ」

数か月ぶりとか数年ぶりとか、心の中でリバイバルする。 秘密警察ホームズ コミックセット (てんとう虫コミックス) [マーケットプレイスセット] 作者: 犬木栄治 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 1996/10/01 メディア: コミック この商品を含むブログを見る …

安眠(違う)

【氷室の天地】「POLICE PYTHON .357 ビル・ラングロイのパイソン」/「杉村徹」のイラスト [pixiv] pixivにビル・ラングロイのパイソンを上げてみた。 私の画力であれを再現するのはとても……だが、インパクト強い1丁である。 「安らかな眠り与えし銀のニシキ…

今月、もう買うコミックスは無いよ、な?

ホントは土曜に確保したかったけど、退勤が遅くなったりして気分がのらなくて、昨日確保。 ガールズ&パンツァー リボンの武者 11 (MFコミックス フラッパーシリーズ) 作者: 野上武志,鈴木貴昭,ガールズ&パンツァー製作委員会 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売…

マルシンのM686を購入するつもりなのだけど

バレル刻印がどうなるのか。 次期によって “SMITH&WESSON”(左側面) “S&W.357MAGNUM”(右側面) だったり、 “SMITII&WLSONN” “S& .357MAGNUM” だったり、 公式ツイートを見ると油断ならない。 サイドプレートの刻印は仕方ないとして、バレル刻印は何とかしてほ…

来週どうしよう。

風しん抗体検査を受けに行かなきゃなのだが、金曜午後に行くつもりが――ダメだ会議があった。木曜は助っ人的に出勤確定だけど――あ、火曜はダメだ、そして水曜は病院が午後休みだ。 月曜は――まあ何とか休めるとしてもいきなりすぎるし、木曜は午後の診察時間に…

本日の買い物

今日は夕方にEオートへ行って、先日の12ヶ月点検の支払い。 ……ひどく暑い、上着着るんじゃなかった。 そして呉服町のパーキングチケットで駐車、とらのあなとメロンブックスをハシゴしたが――「ぱれっと」はともかく、あす発売の(フライングをちょっと期待し…

テンションを高く保たなきゃいけないと誰が決めた。

と、自問自答するわけです。 年に何度もやってるけど。 今日は休みなので、Eオートへ直接12ヶ月点検の代金を支払いに行く。 ……クーラントとホースの交換は来月か、あるいは7月くらいにしてもよかったかなあ、とか思いつつも、まあリスクを軽減したのだと思い…

自転車

お題「今日の出来事」 帰宅途中、縁石に乗り明けた。

自転車

久しぶりに乗り始めた。 いやもう朝の寒さはつらいけど、さすがに毎日の運動量的に何かしなきゃ、というわけだ。 自転車だと帰途に本屋もよりやすいし。 備忘録的に、今月は――。 まんが4コマぱれっと2019年5月号 出版社/メーカー: 一迅社 発売日: 2019/03/22…

キツネと熊の王冠

週末あたりに「リボンの武者」とまとめて確保しようかと思ったけど、とりあえず確保。 キツネと熊の王冠(クローネ) (ハルタコミックス) 作者: 中村哲也 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/03/15 メディア: コミック この商品を含むブログを見る 前作と…

特に日曜だからと言って何があるわけでも

たまには夕食を外で食べてこようか、と思ったが、先日の請求書を見た後ではちょっとセーブしたかったり、なおかつ「どうしても食べたい」と思うようなものは糖質的にちょっとなー、と。 あれこれ落ち着いたら、グローストックかビアガラージに行きたい。

たまには

お題「朝ごはん」 サラダ以外のものをメインにした朝食が食べたい……。 朝っぱらから冷たい生野菜をもそもそ詰め込むのは地味に辛いときがあるのだよ。 冷たいなら冷たいなりに、野菜ジュースとかフルーツぶちこんだヨーグルトとか、あるいはシリアルとか。 ……

せいきゅうしょ

アルファ159を12ヶ月点検に出した。先週の火曜の事だ。 で、木曜に引き取ってきた。 今回、問題だったのはヒーターホース劣化によるクーラント漏れで、当然ホース交換と共にクーラントも好感。 ……フツーに12ヶ月点検するだけなら2万5千円程度だったんだけど…

むしろ複数人で過ごす場合は

お題「ひとりの時間の過ごし方」 最近やってないが、1人カラオケとか。 あれはいい……自分の好きな曲を、他人からの余計なツッコミなしに唄えるのだ。 カラオケに限らず、 他人と過ごすというのはお互い他人のペースに合わせなきゃいけない、ということであっ…

復活

とはいえ予断を許さないのだけど。 多分これからも繰り返し書くことになるのだけれど、私が本格的にモデルガン趣味に奔り始めた頃、S&W・Lフレームの存在を知った。 パイソンの様でパイソンではない。丈夫だが重く大きいNフレームと、軽量コンパクトだがマグ…

コミックスを買わなくなったね。

発売日まっしぐら、が無くなった。 というかそこまでして、という本しか買ってないな。 今のところ買わなきゃいけないのは、 中村哲也「キツネと熊の王冠」 キツネと熊の王冠(クローネ) (ハルタコミックス) 作者: 中村哲也 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日…

それは既に失われて

お題「もう一度行きたい場所」 石黒正数「それでも町は廻っている」で、ユキコが迷い込んだ場所が“商店街の幽霊”ではないかと思ったシーサイドのばあちゃん、だが、私もそういう場所に行ってみたい。 もう少し具体的に言うと、既に閉店してしまった店、とか…

「狼たちの午後」

お題「最近見た映画」 今日見ないともうチャンスが無いので、「午前十時の映画祭」で 「狼たちの午後」 を見てきた。 Dog Day Afternoon Trailer 予備知識としては、 「アル・パチーノ主演。ゲイの恋人の●●●●手術(あえて伏せ字)のため銀行襲撃した犯人の、実…

ああ、ピザが食べたいのだが。

お題「これって私だけ?」 前にも書いただろうか? でも言おう。 私はタバスコではなく、 ラー油をかける。

食生活というのは

お題「今日のおやつ」 お題「朝ごはん」 糖質制限中だが。 朝食を野菜ジュース一杯で済ませることが出来たらどんなに楽だろうか。 朝からキャベツ千切りをわさわさと食べるのは意外と辛いのだよ。 そして明治のカカオ86パーセントをかじるのだが、95パーセン…

問題はいつ行くか、である。

お題「行きたい場所」 静岡でモケー関連の素材を揃えるのに、色々厳しい昨今、秋葉原なり大阪・日本橋なりに出かけたいのだが。 秋葉原には――今の会社に入社する直前、という事は震災2ヶ月前、丸々8年もご無沙汰か。日本橋もご同様だよ。 日本橋なんか、初め…

ヴィノスやまざき蔵直25周年記念祝賀パーティー 静岡会場

お題「ちょっとした贅沢」 www.v-yamazaki.co.jp 去年「蔵の祭典」に行けなかったので、今年はこれにどうしても参加したかったのだ。 開場は葵タワー4階のブケ・トーカイ。 たまにはこういう会場でエセレブってみるのも楽しいものである。 基本的に料理もワ…

代車借りてきたっ

お題「今日の出来事」 帰宅途中にEオートに159を預けてくる。 代車はありがたいことにランチア・イブシロン、左ハン6MTである。 工場にはランチア・リブラのセダン(アルファ156のイトコ的な――え、このホイール5穴じゃなくて4穴だったの?)と、アルファGTのヌ…

何をもって愛用というのか、けれど。

お題「愛用しているもの」 『蘇る金狼』 それは「愛飲」じゃないのか、とツッコみたいが、まあいいか……。 普段から愛用している、と言えば、このパソコンーー東芝REGZA D731/T7DWもそうだし、iPodクラシック(120GB)もそうだ――あ、もう十年も使ってることにな…

劇場版シティーハンター 新宿プライベートアイズ

お題「最近見た映画」 お題「どうしても言いたい!」 「シティーハンターって一体なんなのよ! 街中で暴走する! ゴジラは火を噴く! あたしをさわる! 100トンハンマーが飛び出して突然家の中がメチャクチャになる! かと思ったら傭兵が大勢来て撃ちあいにご近…

跳ね馬

お題「最近気になったニュース」 版権料というのはなかなか重要なもので、 某社のプラモが4月出荷分を持って絶版になる、らしい。 ――1/12エンツォ、組んでみたかったな。 そして「ジャンボエンツォ」と静岡ローカルネタをぶちかましてみたかった。