2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日のテープの続き

「兄弟刑事」が録画されていた。葉山家の四人家族と、もう一人の家族。 所轄勤務の兄弟、隆一と健二(岡本富士太・篠田三郎)。 彼らの異父兄である本庁勤務のエリート警部・明石鉄兵(黒沢年男)。 三人の兄弟刑事と看護師(というか看護婦)の義妹・都史子(五十…

唐突なり7月2日

出勤してメールチェック。各部署からの共有すべき情報が山の様に――あれ? ……7/2(日)の研修というか講習会が、先方の都合により延期。変更日時は未定なので決定次第連絡する、とな。 まあ、日曜の午前から夕方までというのは揺るがないし、7/23は先方に別件あ…

錯覚

本棚整理してて、明日が休みの様な気がしてきた。 ダメだああああ。 色々不味い事は多々ある。 本棚にモデルガンとかプラモとか(箱入り状態で)、VHSテープとか、レコードとか、本以外のものがいっぱい入ってることなんだよな……。 とか考えてたら、プリンプリ…

明日は休み!

……だったはずなのだが、職場の体制変更だったり、たまたま今月の公休が一日少なかったりして、明日は出勤である。まあ十連勤とかではないのだけれど、久しぶりだな月〜土曜まで勤務って。 とはいえ、日曜は丸一日研修だし、実質的に来週木曜まで完全フリーな…

ヤフオクで……

放出したいものはあるが、問題は、それを引っ張り出して撮影して、 なおかつ――売るまでどうやって保管しておこう?落札されたとして、すぐに出せる場所でないと困るぞ? それも状態を劣化させないままで、となると。 アルターのフェイトとか、やまとの1/60VF-1…

サイフ

中身は大事だが財布自体も大事である。 今の財布を使い始めて何年になるか……カードを仕舞うポケット部がかなり擦り切れていて、ほっといたら大惨事になる事に気が付く。で、仕事で使う細々したものを探すのにホームセンターへ行ったら、たまたまサイフの特売…

県知事選

予想通り現職の三期目である。 判ってたし色々思いはあったし、支持してなかったが、私は新人に入れてたのだ。新人支持でなく、現職非支持の意味で。

本棚整理中

私の部屋の書棚は、つくりつけのスライド構造、なのだが、どうもサイズ的に雑誌を並べるには向いてない気がする。というか古いGun、コンバットマガジン、アームズマガジンを処分するわけにはいかない、って事ではあり……。 数年前の分厚い時代の電撃大王とか…

昨日の買い物

カーグラフィティJK 3 (MFコミックス アライブシリーズ)作者: さきしまえのき出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/05/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見るいつの間に3巻が出てたのだ……。メロンにもとらにもなくて、新静岡セノバの丸善…

訃報

いきなり、という気もするし、 とうとう、という気もするわけだが、 「ワイルド7」のユキの台詞が思い出される。「おだまり 人が死ぬ時ぐらい静かにできないのかい」 (「ガラスの城」編、女王とメダカの殉職に際し、治安課の余田警部に) 無論、マスコミ関係…

ミトスを見て悩ましく

ショーカーなのでナンバーも、キーホールすらありませんよ。……市販されたと想定してのアレンジも面白いけど、今回はやりません。 ダクト部分はかなりパーティングライン消しが面倒な様子。仮組みして塩梅を見て……面倒だなあ。

豪雨でGO!

明日は晴れるらしいので一安心だが、 それでも携帯の防災メールがそこかしこでキンコンキンコンやかましい昼下がりであった。昭和の高速道路かよ。 ショックだったのは、 会社から帰る際、助手席ドアを開けてバッグを入れようとしたら。ザバァドア内貼りから…

次から次へと

課題が増えて仕方がない。 ゲート跡がなかなか消えませんのだ。 というか、うかつにやるとレジンパーツでも折れそうで怖い。 更にパーティングライン消しとかマジメにやろうとすると塗装が……仮組みの重要性を再発見。

放置状態のアレ

ジャンク状態、というか眼鏡パーツ無しのフィギュア、 サフ吹いたり削ったり、ゲート切り離したりまたサフ吹いたり削ったり、の繰り返しで、……でもそろそろ組んでしまいたい。本来の髪はブロンド(というか黄色系)、服は青紫っぽいのだが、青味がかった黒髪と…

本日の買い物

Armour Modelling(アーマーモデリング) 2017年 07 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 大日本絵画発売日: 2017/06/13メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る 結局先月号を買いそびれた。 まあバックナンバーはすぐ手に入るだろうし。

フェラーリモデリング

予定としては……360から入りたいが、 問題はペダルとシフトレバー周りをどうしようかと。モデナもスパイダーもF1マチックでなく6MTにしたいのだ。スパイダーは車体色ホワイト(パールにするかは思案中)・幌は濃紺・内装色ベージュホワイトで行く予定。 モデナ…

とぽりーの

筆塗り仕上げしようかと思いつつ。 やっぱエアブラシは楽だと思わざるを得ない。 シムカ5を組んでいて、ウインカーとサイドステップをどうしようかと頭抱えつつ。

空が暗く

本日休み。 昼食はドライカレーにチーズとマーガリンと生卵乗せて。食べながら、何か足りないと思いつつ、やっと気がついた。納豆だよ。 今日は昼近くになって、159を洗車しに近所のスタンドへ。 その流れで、オクシズ……ってほど深くもないが郊外方向へゆる…

愕然

TVを見ていたら、アルフィーが出てきたわけだが、高見沢さんがいきなり「銀河英雄伝説」呼ばわりされていた。確かにどう見てもラインハルトである。銀河英雄伝説 Blu-ray BOX スタンダードエディション 1出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2014/08/2…

おかしなことに気が付いた。

相変わらず、モデルガンに関してはタナカからM10の4inが出ないかとか、マルシンM686が再版されないかとか考えてるわけだけど――。 コンペンセイターとかマグナポートとか、基本的には好きなんだけど、 「ヒップシューティングで顔に火薬ガスやタマの破片が飛…

書きたい、二次創作。

突如として、 「特ダネ三面キャプターズ」の面々が高校卒業して、春休みに合宿免許しに行く話が書きたくなった。 AT限定? なにそれおいしいの? というわけで、冴木たからの愛車は、「(家のクルマは)基本V8」の設定に基き、母親のお下がりの360モデナという方…

ただいま

研修から帰宅。 今朝は朝イチでパンを買いに行って、 そのあと朝顔の種を――今更ながらに――植える。 来週の日曜はKAGUメッセで、再来週はAFVミート。 今日は疲れたのでもうしないけど、 再来週までになんかしないと。

ヘマ

pixivで、気に入ったイラストをブックマーク。 それだけじゃダメで、 きちんと保存しなきゃダメなんだ、という事を改めて学んだ。 地味にステキなきょぬー眼鏡さんが悉く消えて(作家さん自身が削除して)、愕然としているこの夜。

つかれたときは

みんなの心をひとつにするんだ! (↑ 反論は認めない) いや、ただ単に思いついただけだが。

夜中に目が覚めた

久しぶりにペリカーノに行ったのだが、 もしかしたら、行ったことのない店を開拓した方がよかったのかも、とか、ふと思う。 ホビースクエアへ0.8mmドリル刃(軸1.0mm)を買いに行ったが、 勘違いで発売はされてない、というか1.5mm軸のが今月下旬の発売であっ…

はてなダイアリーからの移行

……真面目に考えるときだろうか。 カウンターが使えなくなるというのは、痛いな……。 それに有料サービスのあれこれも内容が変わるというか、使い勝手が明らかに悪くなっている。かといって今更、はてな以外のサービスに乗り換えるというのも癪だし。もうちょ…

おやすみ

そろそろ梅雨である。 159のエアコンのガス抜けと考えると、 つらい。

優先順位としては

まずは……タミヤのスケール物関連で。。1/35 キングタイガー(ヘンシェル) カステン履帯だけ大体組んでるのだけど(ピンがところどころ抜けてるので補修を)、来年のAFVの会のテーマなので、まずはカタチにして――場合によっては再挑戦。 テーマとしては「タミヤ…

さあなにをつくろうか

棚を見ていて、 フェラーリF50が赤・黄の2箱出てきて愕然とする。360モデナ黄とスパイダー、テスタとF40、ミトスとラ・フェラーリ……もう他になかったよな?

さあなにをつくろうか

さあなにをつくろうか、 F50の在庫がみつかってげんなり。