2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おかいもの

GT roman 5 (SPコミックス コンパクト)作者: 西風出版社/メーカー: リイド社発売日: 2012/08/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見るNAロードスターがバリバリの最新鋭機だった時代、バブルがはじけて夢が覚めつつあった時代のハナシ――あ、…

今週のお題「2012年、夏の思い出」

夏はまだ終わらんよ!という思いと、既に夏の本質は終わった、という思いがある。 これだけ暑くて何が立秋だよ……というのが正直なところだが、それでも日の出は少しゆっくりになった気がするし、日没は明らかに早くなった。 空がずいぶんと高くなった気もする…

今週のお題「人に薦めたい映画」やはり……

確か高校の頃、古本屋で手に入れた「Thats!イズミコ」で、その映画の存在を知った、と思う。あと、「一本木蛮のキャンパス日記」。Thats!イズミコ 全6巻 完結セット【コミックセット】作者: 大野安之メディア: コミック購入: 1人 クリック: 2回この商品を含…

夏も終わりか……。

最近は9月1日から始業式じゃないんだな。

長年の疑問。

探し物をしていたら、高校時代に放送部で撮影したビデオ作品のVHSテープが出てきた。自分のだけでなく、もっと以前の先輩たちのもダビングさせてもらったのがあったわけだが――。その中に、洋楽を使った“イメージビデオ”があって、シュールな映像の中ですごく…

三島まで出張

といっていいのかどうか知らんが。 なんかもう色々なことがドカドカ舞い込んでくる最近だが、ともかく半日ばかり行ってきた。 道中、沼津あたりで通りがかった輸入車専門店のショールームに、アルファロメオ 8Cスパイダーが 鎮座していた。8Cなんて初めて見…

今週のお題「人に薦めたい映画」ベルモンドでひとつ

「ジャン・ポール・ベルモンドの警視コマンドー」 ……ヒドイ日本版タイトルもあったものだ。これはビデオ化された時のタイトルで、元々「警部」というタイトルで劇場公開されたのだそうだ。 原題は“Flic ou voyou”(デカかゴロツキか)という。 二大ギャングが…

本日の買い物

電撃大王 2012年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2012/08/27メディア: 雑誌 クリック: 18回この商品を含むブログ (7件) を見る電撃萌王 2012年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2012/08…

本日、静岡のコミックライブに行ってきた。

もちろん一般参加である。……サークル参加とかコスプレ参加とか楽しそうだなあ。当初はツインメッセ静岡の南館全部を埋め尽くして参加サークルのスペースが並んでるのかと思った――そう、モデラーズクラブ合同展示会みたく――のだが、そうではなかった。規模と…

クルマの水気は飛んだが

また大汗をかいた。……あえてエアコンつけないで走ってたので。 さて、これからツインメッセへ行こう。

朝から洗車して

大いに汗をかく。さて、水気飛ばしにひとっ走り。

今週のお題「人に薦めたい映画」ただし判る人だけに。

私が十代から二十代にかけて、映画を見る基準にしてたのは、 ガンアクションかどうか、だった。 まあ、それに限らずではあったけど、重要なウェイトだったね。で、今は亡き明日蘭――“イラコバ”小林弘隆氏のイラストはいい手引きだった。世界映画・拳銃大図鑑―…

最近の買い物。

先日の横田行きの道中で、積読だった「消えた少年」読了したので、続きを。探偵はひとりぼっち (ハヤカワ文庫 JA (681))作者: 東直己出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2001/11/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (22件) を見る…

どたばた

朝からすべての予定がグダグダだ……。 打ち合わせが突如キャンセル、更に昼の忙しい時間に別口の打ち合わせがあって、更に移動してもう1件。 そのあとは研修の講師……。 あ、明日行けば日曜日だからなっ。

とりあえず

車体はポリパテでコーティングブレードを使ってみた。……最初に薄く延ばさないとだめなんだな。タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.187 ドイツ陸軍 戦車コーティングブレード プラモデル工具 35187出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)発売日: 1995/02/…

ツィメリットーティング

エボパテはミリプットを用意していたが、なんか堅い……。表面が硬化してるー。なんとか練ってもなかなか薄くできないし、表面になかなか貼りつかない。むう。

横田基地2012・8/18(その4)

本日のお買いもの

[rakuten:neowing-r:10800753:detail] 今月の「氷室の天地」、 「ティンと来た!」 ……KBS京都の“はいぱぁナイト金曜日”を思い出した私だ。というかリアルタイムで聴いてておかしくない世代だよね? 磨伸氏。藤村くんメイツ(6) (ガンガンコミックスONLINE)作者:…

横田基地2012・8/18(その3)

A-10対地攻撃機。二機並んで展示されていた。 シャークマウスが描かれ実に獰猛なムード。 “アヴェンジャー”30mmガトリング砲は、「エリア88」世代にとっちゃそりゃあもう! もう1機のほうは、シャークマウスはないが機首のラダー(ハシゴ)のフタ裏側に、 こう…

横田基地2012・8/18(その2)

今回、一番驚いたのは 米空軍のステルス戦闘機、F-22。すごいぞ! ラプターは本当にあったんだ!(お約束) F-15Cとのツーショット。 米空軍のC-130ハーキュリーズ輸送機。ターボプロップだから純粋なプロペラ機じゃないんだよな、これでも……。 よっ、マッコイじ…

横田基地2012・8/18(その1)

バス駐車場からの道程は意外と遠い。 往復で約1時間弱、更にゲートの混雑で、 フリータイム4時間30分のうち 1時間30分は削られると思っていい。 ひたすら広い。 航空自衛隊のF-15Jイーグル。 空自のRF-4Eファントム。 非武装の“見敵必撮”偵察機。 米空軍のF-…

帰還

……来年は横須賀行くぞ。あと、来年はバスツアーでなくて、高くついても自分のクルマか新幹線とJR在来線にしたほうがよさそうだ。 ターキーかじるのに一時間近く並んだぞ!

そろそろ出発

集合場所へレッツゴー。 現地の横田基地到着は11時ころかな。

明日は横田行き

バタバタしてたのでまだ現実味がない……。持っていくものは何が必要だろうか? 免許証、財布、デジカメと予備のメディア、 帽子、着替えのTシャツ、iPod、 もちろんバスツアー会社の書類も、だ。熱中症対策にスポーツドリンクと、あとギャツビーのボディペーパ…

昨日の買い物

エロイカより愛をこめて 39 (プリンセスコミックス)作者: 青池保子出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2012/08/16メディア: コミック購入: 3人 クリック: 70回この商品を含むブログ (13件) を見る午後から半休だったので、ちょっと懸念のタッチペン塗布やった…

今週のお題「私のふるさと」

故郷に帰還してはや2年……。

終戦記念日

今年もこの日が来た。仕事の真っ最中でもあり、粛々と過去の時代に想いを巡らせる余裕もなかったが……。 ふと思い出して、さるサイトの“年一回の更新”をチェックした。……まだらしい。

今日も大雨

どざばーっと大雨だった。さすがに冠水とかはなかったが、朝からずぶ濡れである。 午後、仕事の都合でツインメッセの近くまで行ったのだが、その帰途にEオート(夏季休業中)の前を通ると――。最近、フィアット・プント(ELXかHLXかはパッと見では判らなかったが…

今日は大雨

晴れてれば、帰宅してからやりたいことがあったんだが……。 そろそろショップ店頭に夏コミ新刊が並ぶ時期。 お目当て全部が手に入るわけではないけど、通販店頭受け取りとか含めてチェックしないと!とりあえず、 ・「蒼海の世紀」12話 ・「昭和歌謡大全集13」…

……。

本当なら、今頃オートバックスから帰ってきて タッチペン塗りに勤しんでるはずだったのだが。 はずだったのだが! ……もうそろそろ12時になるんだが、 一体いつになったら外出してよろしいんでございましょーか! なんか色々と話が違うぞ!