本日、静岡のコミックライブに行ってきた。

もちろん一般参加である。

……サークル参加とかコスプレ参加とか楽しそうだなあ。

当初はツインメッセ静岡の南館全部を埋め尽くして参加サークルのスペースが並んでるのかと思った――そう、モデラーズクラブ合同展示会みたく――のだが、そうではなかった。

規模としては、南館の半分(そのうち半分近くはコスプレスペース)程度で、全体の雰囲気は――良くも悪くも手作り感覚だなぁ、とか思ったり。

同人誌は――ほとんどコピー誌で、どれも「がんばって作りました」感があふれていた。
気になったのを何冊かと、絵葉書とかグッズをそこそこの数購入。

高校生の部活とか――やっぱそーいうのは応援したくなるだろォ いいオトナとしては――。(←おまえ何様だ)

ただなぁ、ジャンル的に――私、ほとんどワカンナイのだ。
東方はさておき、忍たまは私のストライクではない。
イナズマイレブンも芸能も、最近のジャンプ系(こち亀除く)も、女性向けもわからんのだ――!

私にとっては「ワンピース」ですらも、といえば判っていただけるだろうか。

で、コスプレであるが、一応写真撮影は「レイヤーさんに断ったうえで」OKとの事で、何枚か撮った。

アップロードはしない。

二年半前の日本橋ストリートフェスタ2010の時(2010-3-22参照)は、不特定多数のギャラリーが集まるオープンな場所だった。
あそこでコス見せるってことは、そういうコトだろ――(湾岸)。

だが、ここはチケット、というかパンフ買って入場するクローズドな、特定少数向けの空間。
その画像をアップするのはちょっと違うよね?

ともかく、ざっと見た限りでは――もはや「なのは」の影はない。
目立つのは――というか、私に判るのは、“怪盗キッドとコナンのペア”とか、「けいおん!」の澪と唯とか。
もちろん、東方系やボーカロイド関連もちらほら。

一人、「お、仮面ライダー(新1号)だ」と思ったら、マフラーとグローブ&ブーツの黄色いショッカーライダーがいて、
会場内で缶コーヒー片手に歩いたり
スーツケース引きずって更衣室に撤収してたり
なかなかシュールな光景を見せていただきました。

東方系で目についたのは――黒ニーソの魔理沙(デジタル一眼持ってらした)の方も印象深いけど、
全体的に雰囲気がよかったのは、ただ一人のアリス・マーガトロイドの方だった。

最初に後ろ姿を見て「はっ」とした――立ち姿に破綻がない、ケレン味がないのだ。
特別派手さも(そもそもの衣装デザイン的に、霊夢魔理沙や永琳ほどには)ないのだけれど、別な見方をすれば「衣装に振り回されない」というか、衣装が一番なじんでいる、ように見えた。

次は再来月らしいが、また来てみよう。