2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイトロープな一日

さて……今日はまず午前中から、静岡東宝会館に「灰とダイヤモンド」を見に行った。呉服町タワーパーキングはガラガラで、特に問題もなく停められた。劇場まで駆け足になったけど、まあそれはよしとして。この映画は1回見ただけじゃ判らないな、というのが正直…

頭痛

気圧のせいかイマイチ気分がすぐれない。そしてこんな天候なら、晴れの日に洗車に行ってアルファに撥水コートしてくるんだったヨ。視界的な意味でも。明日はなんとかして映画2本と模型イベントをハシゴせねばならないのだけど――明日を逃すと、次の平日休みは…

日曜はバタバタ

今日から東宝会館の「午前十時の映画祭」で、「灰とダイヤモンド」が始まる。http://asa10.eiga.com/2018/cinema/816.html日曜に見に行くことにする。 更に明日から「ガルパン総集編」が始まる。とりあえず日曜15:45からのセンシャラウンドを予約。そして日…

実際には1/35かそれ以上サイズの気がするが、スチレンボードを切り出してブロックを量産。昨日の備忘録に追加。タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.333 イギリス陸軍 空挺兵自転車セット プラモデル 35333出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)発売日: …

備忘録・模型

タミヤフェアまで2ヶ月を切りました。http://www.tamiya.com/japan/event/tamiya_event_560315パーoffということで、例外を除いてそれより下がらないわけで。押さえておきたいアイテムとして、現時点でのリストアップは。タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシ…

備忘録・コミック

何のかの言って、買ってないコミックの多いこと。 ……買うつもりでいてまだ買ってなかったり、発売予定をすっかり忘れてたり、色々だけど。まず、「乙嫁語り」10巻。乙嫁語り 10巻 (ハルタコミックス)作者: 森薫出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/02/15…

ハンズ

探し物があって、行ってみた。なかった。 ……1/48相当のレンガシート、手に入るうちに買っておけばよかった。 昨日のAFVの会、レオパルトのペリスコープに偏光シートを張るが、そもそもマスキングするのかギリギリまで組まずにおくのか、どっちが正しいのだ………

今日の進捗

それほどでもない。――とりあえず、 ・ファイアフライお披露目。・M4A3は履帯どうにかせんとネ、で、ハッチ裏ペリスコープの問題発覚→修正。・レオパルト2A6は――ペリスコープのフィルム貼り。しかしどうなるやら。あとエッチング説明書紛失で足踏み。・イーピ…

明日の準備

荷物の支度しないと。 持ってくのはさしあたり、・1/48 ファイアフライ ・1/35 M4A3 ・1/35 イージーエイト ・1/35 レオパルト2A6かな。

75とエラン

昨日はクラッチペダル修理の代金支払いに、Eオートへ。ショールームには、 ガンメタのアルファロメオ75TSと グリーンのロータス・エランSE(二代目FF・M100系)が鎮座。 75はやっとプライスタグがついた。H2年(.90y)登録、ワンオーナーで3万1千キロ。「納屋に…

タミヤの新製品、M551シェリダンをホビースクエアで見る。

"午前十時の映画祭"で「トップガン」をやってるので、七間町の東宝会館へ見に行く。子供の頃、七間町のオリオン座で見て以来――いやTV放映やDVDでも見たけど、劇場のスクリーンで観るのはやはり違う。 じっくりと細部のディティールや空戦機動を適切な距離感…

野バラの道に人は迷う

野ばらっていうか、とにかく迷う。明日は免許更新に行くつもりだったが――心理的にちょっと落ち着かないというか、……先に159の修理費の支払いに行くとしよう。 「午前十時の映画祭」、「トップガン」を見に行きたいのだが、次の日曜はAFVの会だし、来週の休み…

請求書

二万円以内で収まるといいなあ、とか思ってたわけだよ。 アルファ159のクラッチペダルスプリング周りの修理。 工賃1万8千円、パーツ約4千円、かくて税込2万5千円近く。 出せなくはないが、キツい。 ……金曜はパスかなあ。

あれあれ何気に忙しくなるのか

次の木曜は……免許(中型8トン限定)の更新に行かなきゃ(げんなり)。準備するもの何があったっけ……。 金曜は――また、ヴィノスやまざきのイベント。会費千円だから、まあ、と思うけど19時からか。ギリギリ行けなくもないが。 土曜から月曜まで青葉シンボルロード…

シャンパンは

さすがに手が出なかった。

あ・ぶりっじ・とぅ・ふぁー

「遠すぎた橋」を見る。ハリポテシャーマンだ何だと言われるが、ちゃんと実車も登場しているのだな……。レオパルトIベースのパンターは「いやそれは無茶だろう」と言わざるを得ないルックスだが、まあこれが味なのだと言わざるを得ない。往年のモデルアート誌…

どうやって帰ってきたか

多分歩いてだと思うんだが。 昨日は葵タワー25階で飲んできた。のだ。

休日の過ごし方とは

日がな一日ひたすら寝て過ごせたら。 ――と思わなくもないが、いつもより寝坊してOKとはいえ、いつもと変わらない時間に目が覚める私マーメイ。 今日は代車を満タンにして、159を引き取りに行く。 いつスプリングが折れるかという恐怖から逃れられて嬉しい。 …

しあがり

ちと仕事が長引いた(平日休みの前日、翌日の申し送りとか、突発的に発生したあれこれとか、地味に面倒なんだ)ので、今日は159を引き取りに行けなかった。 結局、クラッチスプリングスペーサーはもう1つもヒビが入っていたり、パーツを固定してた樹脂製クリッ…

しあがり

ちと仕事が長引いた(平日休みの前日、翌日の申し送りとか、突発的に発生したあれこれとか、地味に面倒なんだ)ので、今日は159を引き取りに行けなかった。 結局、クラッチスプリングスペーサーはもう1つもヒビが入っていたり、パーツを固定してた樹脂製クリッ…

もんもんもんもん

ももんがあっ! ……ここに来る人で「るんるんカンパニー」ネタが通じる人が多いとは思えないが。 帰宅してメールチェックすると、Eオートから朝の時点で 「追加で必要なパーツが出た、手配中につき明日には入荷する」 とのこと。 ……反対側のスペーサーか何かだ…

帰途の衝撃

国道1号線を北上中、安倍川を渡っていると、ドクターイエローを目撃。18時少し前の事であった。 何年か前も安倍川のあたりで目撃したけど――明日は何かいい事がありますように、である。

不穏

Eオートからの連絡が、ない。 ……手間かかる場所だとは思うけど、さすがに半日かけて仕上がらないと――ありうるのか? 18時閉店で、その数分後に店の前を通ってみると、シャッターは閉まってるしショールームは暗い。 なんだろう――手早く閉めたというより、たま…

チェック

タミヤカスタマーサービスに色々とオーダー。する。 明日はたぶん159が仕上がるはず、なので、 自動的にプントで出勤。

多分月曜には仕上がるんだろうけど

一ヶ月ほど前か、159のクラッチペダルの不具合が出たわけだが、やっとパーツが入荷した。 ……問題は、パーツ単価は2千円するかどうか、の筈だけど、せせこましい場所にセットするので工賃がどれだけかかるのか頭が痛いのだ。何しろ事例がほとんどない。少なく…

ヘマ

昨日は――いい感じで進んでたファイアフライの履帯、ゴムパッド部分を塗装してたら、部分的に逆向きにつけてた事に気が付いた……。慎重に接着をはがそうとしてベキッといったので、外したパーツの向きを変え……ダメだ、連結ピン周りが破断してる。結局、Aパーツ…

鑑定団

行ってきた。 ……半年ぶりくらいかなー。えーと、4/5か。 もう少し寿司蹴れば、いやさ涼しければ自転車で行って、帰途にシグマ寄れたんだけど。「安くてお得!」なものも確かにあるんだけど、劇的に安いかというと、そうでもなく。 一種の安っぽさを感じて、精…

明日は……あっ。

軒先の植木の手入れをせんといかんのだ。だだだだ。 早々にあれこれカットして、処分して……。富士市に行ってる場合じゃない、っか。 と思ったら、植木の手入れはもう済んだらしい……。 とりあえず寝る。

台風

ここいらは――まあ激しい風雨とは無縁、とは言わないが、今のところ大丈夫。木曜は富士市の模型店巡りでもしてみたい気分だが、はてさて。 ――いやその静岡市内が非常になんというか層が。

ここんとこのかいもの

ひまわりさん 9 (MFコミックス アライブシリーズ)作者: 菅野マナミ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/08/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見るディーふらぐ! 13 (MFコミックス アライブシリーズ)作者: 春野友矢出版社/メーカー: KADO…