2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

Eオートから請求書。 ……やはりアンダーカバー脱着が入ると高いなあハハハハ。 いや払えない金額ではないのだけど、単なるガス交換じゃ済まなかったわけだ。 エアコンガスルートのチェックなしで、劣化が判ってたバルブだけ交換ならもっと安かったのかもだけ…

谷島屋書店

バルシェに移転するという事で、壁画ももう見納めか……と思って、久しぶりに行った。 小池一夫の「ふりまわされない」をふりまわされない。 小池一夫の心をラクにする300の言葉作者: 小池一夫出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2016/12/07メディア: 単行本こ…

だっすい

今日は花火大会につき――いや、見に行くとかそういうのではなかったんだか。 ともかくも実質残業というか、その。 まあ、いろいろとトクはしたのだがががが。 水分補給はしてたが、汗で濡れた服だけはいかんともしがたく。

暑い

作業スペースのエアコンが不調というか、いいかげんフィルター掃除サボってたツケがきてるのだな……。 昨日はF40のCピラー周りを加工してて――あ、これ、ウィンドウのダクト部分は完全カットして、着け直しなんかしない方がよかったんだな。 実の所、テスタも…

本日の買い物

ふたりでひとりぐらし、 (2) (まんがタイムKRコミックス)作者: ざら出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2017/07/27メディア: コミックこの商品を含むブログを見るどうも私の好きな作家さんの本は、刊行ペースがやたら早いか妙に遅いかどちらかだ。 で、やっと2…

さて寝るぞー。

159のオイルレベルセンサーがオバカなのは今に始まった事では無いが、チェックランプ点灯は今回で2回目くらいの筈だ。ボンネットあけてレベルゲージでチェックしたが、ちゃんと規定値入ってるんだが。 明日は浜佐商店へかき氷食べに行くのだ、行くのだ。 そ…

土用の丑の日

ウナギ絶滅危機が叫ばれて久しく、それだから積極的にウナギを食べようという気も起きず。 冷蔵庫にこれがある事を思い出した。木村飲料「うなぎコーラ」木村飲料 うなぎコーラ 240ml×20本出版社/メーカー: 木村飲料発売日: 2015/07/21メディア: 食品&飲料こ…

あっ

F40のリアクォーター部ダクト、微妙に角度誤ったカンジ……。ウィンドゥさえきちんと仮組み(離型剤か代用に何かオイル塗布して、ピットマルチで仮固定)して、スキマ部分に光硬化パテを詰めてやればなんとかなる、かなあ。 今日の帰途は、156(後期セレ)と遭遇――…

F40進捗

リアカウルのダクト部にスリットを切り――耐水ペーパーでこれから仕上げ。 リアクォーターウィンドゥのダクト部分はカットしてポディ側接着し、Cピラーにプラストラクト貼ってライン修正中。

ここんとこのかいもの

タミヤ 精密ノコギリ (エッチング製) 74094 (クラフトツールシリーズ No.94)出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)発売日: 2010/06/26メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログを見るF40のリアクォーターウィンドゥのダクト部分を…

明日は土曜日

例によって仕事だし、 夏季休暇? そんなものはない。 ない。 なんか色々と癒されたい、というか、その一環として、昨日は浜佐商店に行ってかき氷を。新茶のかき氷である。 抹茶とほうじ茶は来週かららしいが――今年からちょっと値上がりしている。あと、もし…

結論! としてはっ。

昼前にEオートへ行って、イプシロンと159を交換してくる。 159のエアコンはとっても快調になって車内は寒いくらい。あんまり寒くて、請求書を考えると背筋が凍りそうですフフハハアハハハ(血涙)。ガス自体は、ほぼカラッポ。 注入バルブ部分が痩せてガス漏れ…

メール!

帰宅すると、Eオートからメール。159の整備、明日の午前中には作業完了、だそうな。 出来た時点で電話、ということだが、という事はエアコンガスだけでは済まなかったのか……? 右前ドア内貼りの補修もやった(やる)、という事なのか、それとも一晩寝かせてガス…

159入庫

エアコンガス交換!……だけで済めばいいのだが。 今回の代車は、例によってイプシロン。 20万キロ目前で、確かに古いがこのデザインの秀逸さたるや……ああ自分のものにしたい。 帰宅してから両親を小料理屋に送っていく。 最近はそれが週1の習慣の様になってい…

そもそもダクト周りの分割線がどうなってるかというと

サイドウィンドゥ後端の三角部分、ウィンドゥの位置決めに重要な部分なのでうかつにカットできない。 プラストラクトで位置決めのガイドを追加して……リアクォーターウィンドゥ部の内側からの押さえをエポパテで作って……。 というかホントにダクト周りの形状…

リアクォーターウィンドゥのダクト

ウィンドウ側の三角部分をカットして貼りつけて削り、でないと、これはどうやら修正は無理っぽい。

F40のシャーシが反っているので、ちょっと伸ばしてやる。

ドキュメント72時間

小倉の100円飲み屋。 100円投入するとビール(というか発泡酒)注いでくれるサーバーの店。 店名からすると、北朝鮮系の店であろう。 ……ここ、15年前に行ったことあるなあ。

F40とにらめっこ

河口湖でもっと写真きっちり取っておくんだったー! それ以前にも何度か見た事がある、という理由でどうにもおざなりな私だったのだよ。ノーズ切り詰めなんて高等テクは私には無理なので、リアクォーターウィンドゥ側のダクト造形をエポパテでいじるのと……フ…

迎え火

今日は大雨である。 朝6時ふと目が覚めて、今日は休みだと気がついて、 そのままうとうとして、 0650時頃にタイマーでテレビがついて、 0655を見て――あれあれ、外は大雨、普通に起きてれば、自転車でパン買いに行けたのにな。というかうちの両親は8時になっ…

さすがに

159のエアコンが効かない状態は辛いので、 来週あたり主治医の所に行く。 ……他にも気になるところがあるので相談も。 今日は穏やかに、と思ったけれど――いささか予想だにせず、どうしていいのか途方に暮れる事が発生して。 自分でもどう言ったらいいかわから…

盛りは多分終了

なので、パテ塗って、みがきます。 ……よく考えたら、腕は腕でソデ作らないとだし、下半身も新造だし、ハードルはまだ高いのだだだだ。

月曜日であった

あと二日たてばまた休みー(ぐんにょり)。 昨日はタミヤの高密度エポパテを買ってきた、のだけど……ホントは25gでなくて100gのが欲しかったんだが。TAMIYA エポキシ造形パテ 高密度タイプ出版社/メーカー: 田宮模型メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 12回…

手を動かし始めたら

何とかなりそうな気がしてきた。 フェイスの後ハメも、もしかしたらいけるかもしれない。 でもエポパテの在庫が乏しいので、ちょっと買ってくる。

フミナキラースーツ

思い描いてるものを作るには かなりの難物である。 そもそもこの頭髪のパーティングライン、どうやって埋めればいいんだろう? 前髪3ピースはなんとかなるとして、フェイスパーツとの嚙みあわせを考えると後頭部と一体化させての"ヅラ化"は難しいぞ? 帽子ある…

七夕

短冊に 「神と 和解せよ 聖書」 と書いとけばよかったと後悔している。

確保

久しぶりにレインボーテンへ行く。 その前に給油して、ちょっとオクシズ寄りの――自分の自転車ツーリングというかポタリングというかのコースを逆回り。 驚いたことに、通勤ではやっとこリッター8キロ台がいいとこのアルファ159で、リッター14キロ達成、よー…

かき氷……

そろそろ浜佐商店のかき氷が今年も始まっている筈なので、ぜひ食べに行きたい。 過去写真の再掲載。 汗がとにかくじわじわと出てたまらない……。首筋がまるでバターを塗った様で不快になる。 結局、今日の帰途はレインボーテンに寄るにはちょっと、だったので…

明日は週の半ばであって

今日は仕事で「あ゛」となるような理不尽な事態発生。明日こそフミナ買いに行く。

「今日で捨てましょう」←断固拒否する。

静岡では放送してないので何とも言えないが、 単なる断舎利番組で炎上騒動になるものだろうか……。