2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そのサイレンは

仕事帰りに整骨院に寄ってから帰宅。夕食後、夜のウォーキングに出る。 消防車のサイレンがすごい。 どっかが火事か? ……と思ったら、事故だ。 国道1号線の交差点で、軽自動車とバイクの衝突。 路面に撒かれた粉の具合だと……。

今週のお題――ああ、もう9月も終わりか。

秋はひたひたと忍び寄る。日が落ちるのが早い……。夜明けの日差しが弱い……。 冬支度にはまだ早いけど、そろそろ考えなくちゃ。

「西部警察」特機車サファリ フラッシャーサイレン付 アオシマ1/24

「西部警察張り込み」だ! 「西部警察」といえば、荒唐無稽どんとこいの大アクションが売り物の刑事ドラマであった。 その立役者として重要な役割を果たしたのが、マシーンXをはじめとする特殊車両たちだった。TV本放送当時(時期的にはパート2から3になるあた…

今週のお題「小さい秋、見つけた」

じゃあ、大きい秋ってなんですのん。少し前から兆候はあった。スーパーの店頭には梨が並び、 セミの声は例年より小さく、やがて鳴いてるのを聴いて「まだ鳴いてた」と驚き、 バーのメニューからモヒートが消え、赤ワインを選ぶ気にもなってきた。……薄着の娘…

MGC S&Wハイウェイパトロールマン.41マグナム

「マカロニ刑事さんヨォ! もォ弾ぁ無ぇだろぉ!? こっちは二人で、弾はいくらでもあるぜ!」はい、 現在の「コンバットマガジン」で、私が唯一毎月楽しみにしている連載が、コミネ氏の「MGストーリー」である。ハイパト.41にまつわるエピソードは、私がMGCやマ…

盛大な二日酔いです!

そして休みなのに、これから会社の研修会だよコンチクショウ。……先週の予定が、台風15号で今日に延期になったのだ、うぬう。 昨夜は結局、電撃大王と大石英司の新刊を買うために外へ出たので、電撃大王 2011年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: アスキー・メデ…

きょ……今日を乗り越えたら……。

明日は整骨院に行くんだ……。 というか、出来たら今夜は飲みに行きたいなあ、行くかどうかはともかく。 あ、それ以前に、今日は電撃大王と銃器雑誌三誌の発売日だ。電撃大王 2011年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2011/09…

飲み放題というのは……

元が取れない。というか、 元が取れるまで飲めないし、そもそも、ハタチ越えたばっかの世代ならいざ知らず、三十代四十代でキャーキャー群がるもんかねぇ……。 出てくる酒と料理の質を考えたら、手放しで喜べるもんじゃないだろ――。 悪酔い一直線のアレな酒ば…

さあ、夕飯だ。

本日の朝食 デニッシュクリームパン ヨーグルト バナナ1本本日の昼食 カップラーメンねぎとんこつ大盛サイズ本日の夕食トマトのリゾット スモークサーモンのパック(切り落としみたいなやつ) 豆腐 ……そういう日もある。 賤機山に登ってきたが、先日の台風15号…

日曜だけど早めに起きた。

というか、起こされた。両親がなんかどっか遠出するというので、そのついでに。 さて、自転車乗って浅間神社まで行こうか。

カンボジアのワイン

やあ、みんな三連休を満喫してるかい!?私は昨日今日と仕事だよ! 日曜は休みだけど。 で、 朝食食べながらテレビ見てると、カンボジア初の国産ワインというものが紹介されていた。 フランスの苗木と製法をもとに作られたらしいが、 「太陽の牙ダグラム」のデ…

今週のお題「やめたいけど、やめられないこと」やめる気もない場合は。あるいは。

帰ってみれば、 ミサイル艇のマストが破損していた。二隻セットなので、もう一隻のパーツを使うしかないか。やめる気がないのは、 いずれ再びアルファに乗る という野望だ。クルマを単なる移動手段として見ることは、とうにやめた。 ところで、 安酒を飲むの…

今週のお題「やめたいけど、やめられないこと」私には無縁なふたつ。

とりあえず、 「かっぱえびせん」禁句。やめられない、といえば、とりあえず私には無縁だが、世間でよく言われるのが、 「覚醒剤やめますか? 人間やめますか?」 シンプルにして衝撃的なコピーである。 「俺はっ、人間をやめるぞジョジョ――っ!」 なにかをやめ…

前言撤回

ほぼ無事、とは書いたが、それでも少なくない被害は出てるよなぁ……。県内全域で見たら死者も出ている、清水区でも。夜のウォーキングから帰宅途中、トタン屋根の飛んだかどうかしたらしい家を見た。今日は某模型店で、大昔の「模型情報」む(まだバンダイのマ…

台風一過

とりあえず、静岡市内はほぼ無事に済んだ、か?ただ、あちこちに色々散乱してるし、JR東海道線も完全復旧ではない様子だ。今日の午前中は、浅間神社へ行って賤機山に登るつもりだったが、断念。

静岡市内停電

うちのあたりは一時間足らずで復旧したが、全体的にはどうだろうか?今夜は……街中に出ても店が開いてない可能性が高いなあ。 (そりゃそうだ)ワインを帰りに買ってくるほどの余裕も無く、シャブリ(特価で買った)が1本ストックしてあるだけ……。あんまり開けたく…

疾風怒濤の台風15号

出勤直後はまだ穏やかだったが、早々に午後の休業決定。 いちおう有給扱いで半休に。おお、入社以来初の有給だ。川の増水による橋の交通規制が行われたら、私は家に帰れない……ヒヤヒヤだったが、とりあえず間に合った。道がガラあきに近かったのも助かった。…

今週のお題「おすすめの本」もっと知られてもいい本だよね。

私が速水螺旋人氏の存在を知ったのは、確か京都の某大学に入ってしばらくした頃だったと思う。 ああ、念のために言うと、別に私は氏と同じ大学だったわけではない。京都駅の地下街にあったゲームショップか何かのコミュニケーション・ノートに、現在の画風に…

暴風域突入

静岡市内はまだ大丈夫だが、明日は……。研修は延期になったが、まあそれはいいとして、 明後日は休みをとったので、明日の夜はちょっと飲みに行きたかったのだが、それどこじゃないかもなー。って、NHK総合のニュース、名古屋がひどいことになってるな! ああ…

これが勝利のカギだ!

クルマは無理だがクルマのカギをやろうか、と言われた。 うーん、キーだけもらっても困るなぁ、などとも思ったわけだが。 いや、まさか、 ホントにコペンなりオデッセイなりのキーを くれるというのか? コペンのキーにしても オデッセイのキーにしても 非常…

今週のお題「おすすめの本」えー、翻訳者によりますと……。

版権の交渉すら 出来ないというのは あんまりです。(血涙)http://d.hatena.ne.jp/honyakumystery/20110607/1307396779……どうりで続きが出ないわけだ、ああもう。 ジャネット・イヴァノヴィッチ、そこそこメジャーな作家だとは思いたいのだけど……どうなんだ?…

M29モデルガンマニアックス(?)コクサイM29デビル8in

1980年代、イチロー・ナガタによるレポートで日本のガンファンに知られるようになった PPC競技。そこで使用されるカスタムリボルバーの数々、当然ながら日本のモデルガン業界でも製品化の動きが出た。出たんだってば。ただ、当時は昭和46年と52年の規制をく…

今週のお題「おすすめの本」求む邦訳続刊!

好きなのに、邦訳されてなくて続きが読めない、という作家の本は無いか? 私の場合、まずはブライアン・ケラハーだ。メッサーシュミットを撃て (新潮文庫)作者: ブライアンケラハー,Brian Kelleher,伏見威蕃出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1993/09メディア: …

疲れている。

朝から頭が重い。 画像はなんか中村さんちのマックロードアップロードできないし、どうすりゃいいんだ……。 飲みに行きたいなあ。 はあ。

M29モデルガンマニアックス(?)我ながらたくさん持っていたな。

あ、コクサイのABS製8inがない。写すのを忘れてたよ。 とりあえず、 紹介するトップバッターは どれにするかな……。

今週のお題「おすすめの本」専門分野的に?

男のロマンは銃とクルマ、だが、わかりやすく読み応えのある専門書って、ないかな? 銃器に関しては、定番としてはやはり床井雅美氏の一連の著作、だな。現代軍用ピストル図鑑 (徳間文庫)作者: 床井雅美出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2002/02メディア: 文…

ただいま。

朝から……いや、愚痴りたくはないが、しかし。思うところ色々あって、仕事帰りにあれこれぐるぐる探し回ったののだが、空回り。伊勢丹と松坂屋とパルシェとパルコを巡って……。 ふむ。 コーラ買ってきて、寝よう。 今週のお題書いてから、な。

おはよう。

SU122の転輪は、結局ベッドの下から見つかった。日曜には大まかには組み上げよう。 さて、 今日はちょっと帰りが遅くなるかも、である。

焦燥感

あまり書きたくはないが。 生活の中で色々と、ある。 職場がらみだと、それなりに役割は増えている、のだが、 ようするに もう一人の資格持ちが二ヶ月欠勤中だ。多分年内は復活しないだろうな。 そろそろ アルファ145を降りて1年近くになる。 アルファ無しで…

久しぶりにタミヤのSU122に手をつけたが。

タミヤ ソビエト 襲撃砲戦車 SU-122 (ウェザリングマスター・人形7体付き) (1/35 スケール限定シリーズ) 25111出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)発売日: 2010/07/10メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るあーっ!転輪が…