2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

眼が回る

いっそ本当にクルクル回ってしまったら楽かもしれない。 GTVのエンジンルームをマスキングして、ボンネットとボディ塗装へ。

メイリラの卒業アルバム

……もうすぐ発送、というか閉店だが、振込口座の連絡はまだだろうか?

外食が増えてる

ポリパテの硬化剤……別売のってないのかなぁ。 最近、家で何か作るのがおっくうになって、出来合いのものを……というのが増えてるのだけど、誰かと会いたくて外食を、というのも増えてる。よくない兆候だな。 今日の夕食はミートソーススパゲティ、と、ビール2…

もうなにがなんだか。

やらなきゃいけないことが山積みだ。 本日のお買い物 ・コミック電撃大王 2010年8月号 ・電撃萌王 2010年8月号 ・GTroman ストラダーレ Vol.17

今週のお題「2010夏の予定」スーパーガンダミングアクションを夢想する。

夏、というのは、概ねいつからいつまでをさすのだろうか? だいたい6月から8月あたり、ということになろうが、あえてそれに絞り込みをかけるなら7月から8月、だろうか。つまり「小学校〜高校の夏休みシーズン」である。あの、約40日間の開放感あふれる日々だ…

ギャー!

……雨は激しさを増し、川が増水してるー! とりあえず、GTVのボディはこれ以上いじりようがないので、今夜中にサフ吹いて、明日は下地の銀(成型色が赤なのでにじみ予防)吹こう。

大雨だ……。

未だに溶きパテをすりこんでいる。 そろそろデカール自作しなきゃ、というかプリンターのためし刷りもしないとな。 明日はせめても午後から晴れることを願う。

「マンガで分かる心療内科」

メンタル的な領域に関する敷居が低くなった昨今なれど、具体的に何がどうなの? という疑問を持つ人は多かろう。 で、ゆうメンタルクリニック http://yucl.net/ の「マンガで分かる心療内科」である。マンガで分かる心療内科 1 (ヤングキングコミックス)作者:…

さみしさはつのる

ひとと会いたいがために 酒を飲みに出る、 そんな生活は 終わりにしたい。 たまにはそんな生活もあろうが、 それがあたりまえになった そんな日々は 終わりにしたい。

なかなかどうしてままならない

携帯のバッテリーが減ってきたので、電池式の携帯充電器を使おうと思ったら、 しばらく使わないうちに液漏れしてた。「リガの犬たち」ちょっと手が止まってるけど今週中に読了予定。 あと、今週末までにZ34とGTVのエアロ仕上げないと間に合わないな……。 来月…

まだ読んでない本を読みたい。もっと、もっとだ。

ここ数年、一般教養として読んどかなきゃなぁ、という本を読めて無い事について、深い焦燥感にかられる。 読む本の傾向が偏りすぎて、世界がどうにも広がっていかない。 小説にしても、十代の頃に読んだ「戦闘妖精・雪風」や「銀河英雄伝説」、一連の「87分…

ちょっとおでかけ

松山に行ってる余裕は無い。 今日は、圏内の模型クラブの展示会を見に行く。

どうにも気分が乗らなくて

秋葉原GP、締め切りまでに間に合いそうも無いなあ、と思いつつも、とりあえず今日はアルファGTVのバンパー修正&サイドステップ削りと、35GT-Rの研ぎ出し&再度クリア厚吹き。あとZ34も含めて、ウィンドウのマスキングと内側からのセミグロスブラック吹き。………

キリキリと腹が痛い。

どう考えても、食材を無駄にすまいと、 ちと過ぎたムキエビとハツを念入りに加熱した(しかしそれでも、な)結果だな。 とりあえずリバースして、改めて食べに行く。こんなんばっかだ。 アルファGTVのサイドステップとバンパーにポリパテを盛ったので、乾燥し…

今週のお題「父親/父の日」

父の日。 のっけから 「母の日よりもマイナー感がある父の日ですが」 ってのはあんまりだと思うんだが。実父の思い出は、あまり無い……。なんか幼少の頃、当時の自宅前で、母と左右から私の手を引っ張りあって「大岡裁き」の“子争い”してた様な記憶があるんだ…

今日は一日倦怠感。

背中がぞくぞくしたり、しきりに腹痛や嘔吐。 18時半頃に帰宅してから、今までベッドに入って身体を休めていた。 ……だいぶ楽にはなったけど、まだ身体が重いな。

どこかへいきたい

けれど、どこへ行くというわけでもない。 アルファGTVのサイドステップを加工中。1/4丸(半丸の更に半分)のプラ棒を斜めに接着し、乾燥したらポリパテを盛ってみる。

エアコン復活

何故か3月以来動かなかったエアコンだが、さすがに蒸し暑くなってきたのでメーカーへ問合せのメールを送ったのが、昨日の昼。 数時間後に携帯に連絡が入った。 サービス担当の方が、リモコンでのトラブルシュート方法を教えてくれる。最後にブレーカーを一度…

ディフューザーは

リアのオーバーハング長すぎ&全体が仰々しくなるので、やっぱ、なし。

なんか遅々として進みませんが。

タミヤのフェアレディZ34に、アオシマのZ33NISMOのリアバンパーからディフューザー部分をカットして、裏面にポリパテ盛って貼り付けてみる。 位置決めや修正のこともあるから、そのままくっつけずにZ34のリアバンパー部分にセロテープ貼って、ポリパテが硬化…

明日はお休み、よって。

夜明け前に起きられたら、また街中を散策して写真撮って来よう。 それと、“痛車トランス”R35GT-Rのシャーシ回り組み上げと、“ヤンキーメイドZ34”“トリコロメオGTV”の内装組み上げ&エアロ製作も、だな。アルファGTVはFサス回りの仮組みもまだだし。 ところで…

今週のお題「○○料理が好き!」

……どんなに世間が広くなろうと、 本当の家庭料理とは 家族の元に還らなければ 食べられないのです。

痛恨事

割り箸を買ってくるのを忘れた。 ……のは、まだいいとして。 冷蔵庫を開けると、スペアリブ。 これを煮込んで夕飯にしよう、と思ったが、消費期限とかかなり怪しい……。 特に変な臭いはしなかったが、大事をとって処分。 そして思い出した。冷凍室に入れといた…

メイ・リラックスからの電話

先々月、ちらりと書いたが、私が日本橋へ出るたびに訪れていたメイド・リフレクソロジー「メイ・リラックス」が閉店となる。 今月末から来月上旬に、とのことだが、やはり訪れる事はできそうもない。 ……だれか、私の分まで、あの店を訪れてほしいと思う。さ…

延々、クリア重ねて。

デカールの上からのクリアコート、とりあえず最初は遠く離して、薄くざらつく程度の“砂吹き”で、デカールを侵さない程度に。 然る後、乾燥させたら本格的に厚塗りね……なるほど。 うん、ちょっとずつデカールの段差が消えてきたぞ。 本日のお買い物。・GSIク…

今週のお題「気になる出来事」もうひとつ、昨夜の話。

GT-Rのデカール貼りに没頭していたパッド長昨夜のこと。 “ピンポン”ドアチャイム。 うわあ、こんなところでピンポン鳴らすのか。 (昔のクルマにはついてたんだよ。105キロ出すとピンポン鳴るヘンなのが) 外を見る。こないだの運送屋のトラックは無い。 とり…

秋葉原GPへ向けて! R35GT-R

「痛車トランス」仕様のGT-Rである。 本日、ボディにデカール貼り付け。もうちょっと組み合わせ方や貼る位置に工夫すべきだったなぁ……。変に隙間が開いちゃったり、ね。あと、意外とGT-Rって貼れる面積がないというか……いや、で゛カールの方が大きいのか? ド…

今週のお題「気になる出来事」土曜日の風景

半ドンで帰宅途中、本屋に入る時。 自動ドアが開いて店内に入った瞬間、そばをなにやら黒い影がスッと追い越していった。 鳩だ。 そいつは店内通路をパタパタ飛んでいく。夜に虫とかが迷い込んでくるのは時々あるが、鳩が店内とぶってのはシュールな光景だな…

今週のお題「気になる出来事」

……自分の将来とか? それはさておき、 最近気になるといえば……天気、かなあ。 しばらくは晴れが続くみたいだけど(塗装には都合がいい)、いつ降るかわかったもんじゃない。 というか、はっきり梅雨に入るのはいつ頃なんだろうか?

本が読めたり読めなかったり。

久々に、ジョセフ・ローゼンバーガーの“リチャード・カメリオン”シリーズを読む。 “死の商人(Death Marchant)”と呼ばれる謎の暗殺者カメリオンのデビュー作「デス・マーチャント登場」に、不時着した日航機に乗っていた要人を追って北朝鮮へ潜入する「サンダ…