今週のお題「気になる出来事」土曜日の風景

半ドンで帰宅途中、本屋に入る時。
自動ドアが開いて店内に入った瞬間、そばをなにやら黒い影がスッと追い越していった。


鳩だ。
 
 
そいつは店内通路をパタパタ飛んでいく。夜に虫とかが迷い込んでくるのは時々あるが、鳩が店内とぶってのはシュールな光景だな!

鳩はすぐ、書棚の本と天板の隙間に潜り込んでしまった。もそもそ動いてかーわいぃ……。

写真を撮りたかったが、デジカメは持ってなかったし携帯の――つーか、本屋の中で撮影はちょっとなぁ、とか考えていると、店員が虫取り網を持ってきた。
が、なかなか隙間から出てこない。
私はちょっと横から手を入れて、網の方へちょっとずつ押して――やりたかったが変に逃げるナァ。もっとも、くちばしで突かれるのも嫌なのであまり強引にもできなかったが。
 
ともかく、その鳩は無事網におさまり、店員さんの手で天外へリリース。
 
ちょっと珍しい、土曜日の風景。