2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

再始動すべし

秋葉原GP、締め切りが9月下旬になったので、そろそろ再始動です。

トリコロメオGTV、だが……。

秋葉原GPの締め切りがいつになったのか判らない現状で、だいぶモチベーションが下がっているが、そろそろ再開せんとなぁ。 とりあえず、ボディとボンネットのシンナー風呂行きを何とかしないと。

今月の「特ダネ三面キャプターズ」は

……そのままとみかと慎太の関係も進んじゃえばよかったのに。 そしてツブれたコマ、なるほど納得。 ……ビニールプールでは、みんなスクール水着なのかどうか非常に妄想をたくましくしてみる。

高度6.000メートルの真夏

先日、静岡へ還る途中、伊丹行きの機内から機外の風景を撮影した。 こんな風景が撮れるなんて思わなかったよ――太陽の下で、その光を反射する積乱雲だ。 あの太陽を目指すのはイカロスか、 それとも――?

静岡の街角にて、痛車。

メロンブックスと伊勢丹の近く(ちょうど大道芸を近くでやっていた)で駐車していた、県外ナンバーのCLANNAD車だ。 右横から一見した感じは地味だが(我ながら慣れたというか)、 この発想は無かった。 レリーフ(?)とその前のプレートは! バンパー左右にビルトイ…

静岡の街角にて、イタ車。

市内某所にて、私のおぼえている限りで5.6年前から――意識してなかっただけで、もっと以前からの様な気がするが――存在する、アルファロメオのジュリアだ。 (2000GTV? 右ハンドルなので、恐らく伊藤忠オートの正規モノだと思うのだが) 車検は恐らく切れている…

145との日々は、もうすぐ。

主治医の所へ久々に顔を出す。 夕方過ぎの遅い時間だったので、案の定メカニックの人しかのこってなかった。で、10月の車検で廃車にするだろう、と伝えた。 ホイールをOZのウルトラレッジェーラに換えているので、多少は値段が付くだろう、ということだった…

たまにはウナギが食べたい

静岡出身だというと、決まってウナギの話が出る。 ウナギが食いたければ浜松へ行け。私は静岡市の出身だ。 ……なんか疲れたり、気分的にもイマイチで、せめてもと中国産ウナギの海苔巻きを買ってくる。明日の朝食用に。

買えそうなアルファと初期化&モディファイを夢想する。(後編)

走るのに支障が出そうな箇所は、前・中編でツブせたはずだ。 ここらでエクステリアにいこう。色は恐らくは、タマ数を考えると“アルファピンク”と揶揄される退色したロッソ(赤)・アルファ――出来ればシルバーか黒がいいのだが――になるだろう。なるべく赤は避け…

今週のお題「心に残るプレゼント」

心に残るプレゼント……ねえ。 「記憶に残る」という意味では、あれかな。 あれはまだ小学校の、確か3年生くらいだったと思う。 クリスマスイブ当日だったかどうかは記憶に無いのだが(多分そうだと思うんだが)、その日は母と共に、実父方のおばたちの家へ泊ま…

買えそうなアルファと初期化&モディファイを夢想する。(中編)

駆動系はひとまずおいて、次は足回りとボディだ。 ショックとサスはさすがにアラゴスタ等の車高調は厳しい。純正形状で穏当に(?)KONIのFSD・ローフォルムキットといこう。普通の街乗りや高速クルーズ、ワインディングをするりと流す程度なら不満は出ない、は…

買えそうなアルファと初期化&モディファイを夢想する。(前編)

中古のクルマに手をかけたってしょうがない――さんざんいわれた。しかし、新車で買ったとしても、足回りをはじめとしてモディファイは必須になるのだ。アルファは自分好みのクルマだから、よりいっそう自分好みに仕上げるために。 ツルシのまま乗るなんてもっ…

アルファ145から素直に降りたくないがしかししかし。

昨日の話で誤解を招きそうだが、私はコペンが嫌いなわけではないし、実際に145を降りても、次のアルファを手に入れるまでのツナギにコペンを借りられるなら、確かにありがたい。 とりあえず、145の今後に関しては、主治医のところに話を通しておかねばならな…

アルファ145を降りたなら

静岡に帰ったときの事だ。 将来的なことを考えるなら、今のアルファは車検切れたら廃車にして、次のクルマを買うまで母さんのコペンを使ったらどうか――という話が具体性を帯びてきた。 ダイハツ・コペン。確かにいいクルマだ。軽自動車としては破格に作りこ…

今日で静岡を出発

「白熱デッドマニア様がキテる」って何ですか(大汗) ……まあ、そういう検索ワードで来た方がおられましたが。 来月上旬には、祖母の一回忌と初盆でまた来るのだが、もうずっとここにいたい。 というか、3年ほど前に帰ってきてたら、新車のアルファ159(2.2JTS 6…

墓参

朝食前に、マンションから車で数分のお寺へ。 まだ比較的涼しいが、今日も暑くなる。セミの声だけでうっすら汗をかくようだ。 どのお墓も、時期が時期だけに花が手向けられている。さすがにこの暑さでしおれかけたものもあるが、大半は昨日かそこらに、だろ…

ガンダム、東静岡駅前に立っていた!

行ってきたっ! 正式公開は来週だが、その姿はっ! そのモビルスーツは、 まるで狂おしく身をよじるように 戦うという。 入口側より。その姿を見た以上、 そいつから逃げ切るなんて できやしないっ。 東静岡駅の北口通路より。 連邦の 白い悪魔ーーっ! 我なが…

ガンダム、東静岡駅前に立っていた!

これから見に行ってくるっ!というわけで

今週のお題「私とケータイ」

昔、というか、ケータイが急激に普及し始めた90年代末、山浦章のギャグ漫画で、“兵隊電話”というネタがあった。 女子小学生たちが「携帯電話買ってもらった」「私もー」とか言ってる横で、主人公の妹が野戦電話(背負い式無線機)を使ってるというやつだ。 私…

もうすぐ出発だが銀行に行き損ねた!

タクシーは呼んである。とりあえずタクシー代の持ち合わせはあるが……ええい、空港バス乗り場の近くに銀行の本店があるから、そこまで乗っていってATMで下ろそう。

明日から静岡だが

結局半休とって行く事になった。 しかし、特に持ってく荷物が無いというのも逆に悩ましいことだ。

イヤホン

iPodのイヤホンを買い換えるべきかどうか困っている。昨年の暮れ、12/25にも書いたが……断線したオーディオテクニカのATH-C500Mに代えて、パナソニックのRP-HJE250にした。 ところが、今度は断線こそしなかったものの耳に入るイヤーピース部分がいつの間にか…

今週末は静岡の予定、だが。

最終便の予約はしているが、それだと夜23時過ぎに到着……。 1本早い便に乗れても22時を回る。 16時台の便に乗れるなら20時半には着くのだが。 ふむ。 ……今日は「太陽にほえろ!」のマカロニ刑事の命日か。(いや、この場合関係ないだろ)

楠木美智春「伊太利亜ミッドナイト」 民明書房刊

その少女はまるで、 くるおしく身をよじるように、 撃つという――。その小柄な身体に内包されたスペックは、 パワーで600馬力、 トルクで80kg/m、 ゴルフボールで320キロバトル。公社の 白い悪魔――ッ! 「ハハッ、ジャンさん、今日はどうしました」 「ヘンリエ…

ステンドグラスの輝きにも似た

昼間、というか投票後に遅い昼食(玄米おにぎり2つとコロッケと唐揚)をとっていると、TVでなにやらクイズ番組をやっていた。中世ヨーロッパの教会で、 ステンドグラスは装飾でなく 重大な役割をもっていた…… それはなぜか? という問題だったのだが、宗教画っ…

今日の投票

比例区で衝動的に ドクター中松に 投票しそうになった。

気が抜ける

新しい締め切りが判らない……多分9月半ば以降だとは思うんだが。 タミヤのアルファGTVのストック、無い事はないが潤沢ではない。少し前までそこかしこに売れ残ってたような気もするんだが……タミヤ本社のアウトレットで半額になってたのをもっと買っておくんだ…

すべては不透明

グッドスマイルレーシングのブログを見ても、 http://ameblo.jp/goodsmileracing/ 「秋葉原GP2」の新規エントリーが掲載されない。 いくらなんでも、もう締め切り間近なのに誰もエントリーしないのか? 3月くらいに何人かエントリーしたっきりだぞ? 実際、私…

今週のお題「夏の必需品」

ここ何年も海にも川にもプールにも行ってない。 夏だからといって何か……というのは、あまりないな。 中学から大学にかけて……は、夏休みシーズンの必需品は、モデルガンだった。 「? ? ?」 当時、関西に住んでいたのだが、静岡の祖父母宅に帰省する時は、荷物…

七夕ですな。

最後に短冊を書いてつるしたのはいつだったっけな!? ――織姫と彦星が夫婦だったってのは、昔聞いた気もするがすっかり忘れていた。 星の見えそうも無い夜空だが、月だけは出ている。 今日は第1水曜で、昼休みにミーティングに参加するため早めに昼休みに入る…