2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

車検

納税証明は車検証と一緒。認印は――明日でいいとして、明日の昼までに8万円弱。……実際には工賃とか消耗パーツ類(少なくともエアコンフィルターとブレーキオイル)の代金がさらにプラスされて、うー。 タイヤとか言われても、困る。 夏までに台湾かインドネシア…

作業環境

まずは塗料の空き瓶とスプレーの空き缶を処分したり、ダブってるタミヤアクリルをそれぞれスペアボトルに詰め直すとか、かなあ。 次のミーティングは3月末、さあそれまでにM51に手を付けてみんとす。

らいねんは

シャーマンだって。 手持ちがタミヤ1/35のM4A3とM51、さあどうしようか。

静岡AFVの会

抽選会でICMのWW1フィギュアをいただいた。 塗装の練習をしてみようか……。

タイムアウト

まにあわんかった。

徹夜はしない

キングタイガーの砲塔パーツを見失って恐ろしくタイムロス。 あとボッシュランプ紛失したのでパンサーから流用を。ホントは今夜中にエアブラシ済ませるはずだったんだが。

エアブラシ

使い放題だと思っていたけど、実はそうでもなかった。 今になってもまだ完成品が無い。というかあと一歩で足踏みが大きいったら。

はじめた

やはり明日は半休取りたいなあ無理だけど。 昨日は木枠を造り始める。 あ、ヒノキ角材の長さが足りない。今日買ってこないと。

たいとろーぷ

明日は早起きせねば、 せねぱ。 半休取りたいなあ。無理だけど。

さて明日から

両親は北海道。

あすから

えー、 今日は帰途にホビースクエアと駿河屋によって、タミヤアクリルと真鍮線とガイアカラーを確保。 これでやっと色々とできる、わけだ。 できるかな。

明日の事を考えると

とても憂鬱でならない。けど準備しよ……その前に夕食。本日はドライカレーにレトルトカレーとチーズ&納豆トッピング。 帰宅してテレビをつけると、たまたま平昌オリンピックの女子カーリングをやっていた。日本対OAR……どこの国だと思ったら、ロシアからの個人…

明日を生きよう

生きよう

ホントなら今日は休みで

出勤ー、出勤だよー。 治ったから出勤だよー。 なんかもうあれこれありすぎて何もしたくない。 日曜日がつらい。

セラミックガーリー20180306

「ママトラ」のなのはである。 ……友チョコでないのをもらった、とな? 順当に行けば、秋女さんから、ということでいいと思うんだ。そろそろそういう展開になっていいと思うんだ。 あと海藍先生はジーパン派という事で、私の脳内にあのテーマが鳴り響き松田優…

強制休暇5日目

すべてを忘れてダラダラできる日々は終わった。明日からまた労働だよー。 そしてあと十日でAFVの会であるという恐ろしい現実。

強制休暇4日目

さすがに「もう明日で終わりかー」感がすごい。色々と気が重いなあ。 明日はちょっと資格試験の勉強をせんとなあ。 M41は、さすがに「筆塗りじゃ間に合わない」とハッキリしたので、あきらめてエアブラシ使用。

強制休暇3日目

頭痛は続くけど、さすがに色々やらないとまずい。 切羽詰まると色々手が動くというか、キングタイガーのエッチング――のクランプハンドルを曲げ始める。あと機銃マウントと砲塔の溶接跡のエポパテ盛り。 M41はサフ吹いて塗装開始。全部筆塗りで行く予定。M1エ…

強制休暇二日目

熱は無いが頭痛はあるし、鼻と喉の調子は――持ち直しつつあるがイマイチ。 ホントは休んでるどころじゃない(今日は元々が休みだがそれでもなー)。 なんとも心は休まらない……。 エポキシパテこねたいが、 その気になかなかなれないのは何故……。 明日には。

下町がブス例

いやさ、 「下町ガブスレイ」で検索したら、そこそこヒットした。 みんな同じことを考えるのだな。 というかソープボックスレーサー的な何か、しか思いつかないのだが。HGUC 1/144 RX-110 ガブスレイ (機動戦士Zガンダム)出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バ…

頭痛

昨夜は37度超える場面もあったけど、あとはほぼ一貫して35度台後半〜36度台後半。実質36度前後キープの低空飛行で、とにかく頭が痛い。 朝は雑炊、昼は天ぷらそば。元気だな胃袋は。

明日から5連休だァーっ!

予防注射してたから大丈夫だと思ってたんだよ。 あきらめて頭痛と鼻と喉のせつなさに耐えながら、会社近くの医院に行ったわけさ。割とすぐ薬出してくれるし――。 「インフルA型です」……はい、明日から5日間の出勤停止。ついでに言うと土曜と月曜は出勤だった…

頭痛

昨夜は37度超える場面もあったけど、あとはほぼ一貫して35度台後半〜36度台後半。実質36度前後キープの低空飛行で、 とにかく頭が痛い。

疲れて寝落ち

寝てたー。 休みだけど用事があって15時近くまで出てて――遊びじゃないんだよ。帰宅してから、気晴らしに外出。自分のために外出。体調がベストとは言えない中で、どうかなーとも思ったけど、戸田書店ととらとメロンと駿河屋をハシゴして、ミナミで軽く飲んで…

つかれた

隊長が微妙。 いやさ体調が微妙。 乾燥しすぎで喉が辛い。そして喉飴買って来るの忘れた。地味に好きなんたよ、VC3000のど飴。 明日は――フツーに休んでいたいなあ。

M41

M2機銃は発見。スペードグリップも加工してみた。履帯が焼きはめなので面倒だけど、とりあえずほぼ組み上げ。乾燥中。M1A1はマスキング中。けど塗装してからでないとハッチやキューポラのガラス貼れないからなー。一番面倒なとこ。 木曜は休みだけど昼過ぎま…

あっ

M41のM2機銃。どっか飛んだ。

アンチスリップ

エイプラムスの車体上面と砲塔上面の滑り止めという面倒なものに気が付く。とりあえず、ジェッソ塗ってみた。 状況を整理すると、 ・T-55A ・キングタイガー ・M26スーパーパーシング ・M1A1 ・M41 を、同時進行でやっていてまだ完成に至ってないという塩梅…

むむむむむむむ

心中ざわざわして落ち着かない。 T-55AとエイプラムスとM41を無心にガッと組み上げてしまいたい。 組むだけなら出来るんだろうけど、そんなことしてていいのか、という不安が。 あとM41はヴィネット仕立てにしたいのだけど、どういう構成にすべきかが。

本日の買い物

大洲模型へ行った、が、予定通り1月末で閉店――なのか、さすがに午後4時では閉めたのか。 ホビースクエアでアクリルのNATO3色を確保。