2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

頭痛がして、夕方に一時間ほど仮眠。 日本平へ行くのも忘れて、今日もゆるゆる。 紅白は、さすがにチコちゃんと岡村ペアの司会ではなかったにせよ、出番が多くて嬉しい、 そしてAqoursは可愛いという事を知る。 あっという間の一年であったが、さて残り二時…

明日は大晦日? ええ、今年もあと1日。

今日はジャンボエンチョーで二時間ばかり悪戦苦闘して、木枠と立ち上げ部分をカット。その後。とらのあなで ・んじゃめな本舗さん「クラフト・ガール」 ・甲冑娘さん「アンチョビ・アラカルト」 を確保。 ホントは他にも欲しい本はあったんだけど、セーブ。

明日は大晦日? いいえまだ一日あります。

大掃除したり、申し送り事項を書いたり、まだ何かなかったっけかと煩悶したり(←大げさ)、やっと終わったと退勤して駐車場に着いたところでスマホ忘れたことに気が付いて会社に戻ったり。 明日はエンチョー行って、その流れで洗車したり、カワイモデル行った…

明日で仕事収め

だが最後まで油断はできねえのだ。今朝は3時半頃に目が覚めて、そのあと寝苦しいというか横になってウトウトごろごろしてるうちに0655でたたき起こされる有様である。年末になっての駆け込み需要的なあれこれがあったりして、落ち着かない――年末年始の申し送…

なかなかどうして

159のオイル交換、思ったより安かった。それはともかく、エンチョーに行こうとして行きそびれた。むう。

不滅のアレグレット

松本零士 不滅のアレグレット〈完全版〉: 単行本未収録作品9点+カラヤンほかクラシック名演CDつき (特品)作者: 松本零士出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/12/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る戸田書店で購入。そもそも、去年の夏だ…

解決したらしい

イプシロンに給油して、159と交換。アンダーカバー脱着時に劣化・破損したクリップとか、ドレンプラグのゴムパッキンとかも交換したとのこと。 あと、クーラントがヒーターホースの接続部から滲み出てたので、いずれ交換した方がいいとのこと。来年の12ヶ月…

クリスマスイブ……だな

「うわっ、なんでいるんだあんた!?」あれは「ホワイトクリスマス」か。 ところで、 セラミックガーリー20190209、残念? いや充分ご褒美ですとも。

パセリ

乾燥パセリが素材としていいのは理解。

ちょっと早いクリスマス気分か

夕方、わたわたしながら会社を出て、オイル交換のためEオートへ159を走らせる。作業自体はそんなに時間はかからないにしても、店の終業18時が間近なので、代車を貸してもらう。 代車は、最近は6ATのフィアット・プントである場合が多いのだけど、久しぶりに6…

明日はぱれっとの発売日、だが。

まんが4コマぱれっと 2019年2月号[雑誌]作者: 荒井チェリー,とまとかげ,R_りんご,紀ノ上晟一,楠元とうか,しの,ゆぐる,『アズールレーン』運営,ホリ,カモトタツヤ,ぎんもく,ストロマ,ねこうめ,米田和佐,磨伸映一郎,TYPE-MOON,小杉光太郎,森乃葉りふ,椋木なな…

ホムセン寄ってきたのだが

マイターボックスが一種類しかないのはどういうことだ。 ディオラマの木枠を作るのは「プラコン大作」「プラモ狂四郎」(というか「スーパーテクニック教室」)世代の刷り込みでもあって……。結論、 アマゾンなりジャンボエンチョーなり、小型のマイターボック…

悩ましいいろいろ

明日は本当なら休みだったが、研修のため昨日と振替。週半ばの休みというのはリズム的にはいいんだけど、今回は州の後半が長く感じる。更に、退社時間がチンで出られるとは限らないのでゆるゆる伸び、そもそも日没は17時前となると……早々に帰りたくなって、…

外壁ゴシゴシ

とりあえずあらかた何とかなったけど、年内にもう一度やった方がいいかな……? 自室と工作スペースも掃除。しかし1/35ティラノを組み始めたり、エアブラシクリーナーを撒いてしまいあわてて換気したり、いまいちスッキリしないのである。 とりあえず、ここんと…

明日はそろそろ大掃除

なにしろまとまった休みがとりにくいので、そろそろ開始するのだ。自室の諸々、玄関廻り、さてどこから手を付けようかな。

来年は1/27

静岡AFVの会、忘年会は大いに盛り上がりました。

早く帰るつもりだったのに

終業間際に出てくるあれこれ。おまけに帰宅してみれば、会社に鍵忘れたのに気が付く。……朝イチで取りに行こう。 しかし明日はAFVの会。その準備もしなくちゃだし、色々とめんどくさい。明日持っていくのは、シャーマンの――1/35でM4A3(アスカの履帯が手に入っ…

今日は平穏か

とはいえホームセンターに行きそびれたり、ハンズでは目当てのものが無かったり。

今日も混乱

午前中の予定がいささかぐだぐだになったりして、 そして明日は休みなので申し送りも準備したり。

混乱

色々と仕事が立て込んだり。同じ時間に(しかし前後30分くらいの誤差が出る)、社内のフロアを上下に東西南北に移動しなきゃーよ、という塩梅に。 しかも先方の「動かせない事情」が重なるものだから、こっちが 「知るかそんなの後回しだ」 と言えたらどんなに…

レターパックの中身

「激突! 女子高生お色気戦車軍団」特別編第2弾が届いた。 第1弾の時は申し込みそびれたのだが、今回は――かれこれ2か月ハマっただろうか? しかし納得の内容で満足。

今週は木曜は仕事

いや金曜に休むってだけなんだけど。 来週のAFVミーティングまでに、ちょっとでも手を進めていかねば、と思うものの、じゃあ何をしようか、という所で足踏み。 まずはベースの木枠を作るための木材とクランプ、と、 いっそ木枠のサイズを決めたらどんどん進…

寝落ち

とりあえず、この二日間についてざっと。 クリスマスフェスタでは――、 タミヤの物販でアウトレット成形品のN360と1/35タイガーI、「紙創り」のシダを1枚。 シモムラアレックの“モアイ”が気になってたので、これも確保。元レインボーテンのスタッフが独立して…

クリスマスフェスタ

たのしい

いらっ

この年末年始は5連休の予定だったが、 そもそも他者の都合に合わせて休み日程をずらすのが当たり前っていう状態はなんなのかと。

あっというまに

不透明なあれこれはやだよー。と思いつつ、もはや大道芸から1ヶ月、SCM2018展示会からそろそろ二週間。

わははは

はー、 やることが多すぎて、 かつ限定された時間内に(そこに居なきゃ的な)やることが多すぎて、なにもしたくない。

誤算

木曜は例によって休みだと思ってたら、 土曜のクリスマスフェスタのため、出勤にしてたよ。 去年はビニール詰めの成形品キットでB1 bisを買ったけど、今年は何かあるのだろうか……? シャーマン系とキングタイガーorタイガーI初期型があれば。

残ってた写真

SCM2018の画像、他にもいろいろ撮ったけど。 様々なキットのミキシングビルド。 釉薬かけたような、ぬめった色合いの金が不思議とカッコいい。ガルパンコーナーのフィアット500痛車。 撮影ブースで撮った、自分の1/60 V2ガンダム。 同じく、ヤンキーメイトZ…