2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえずサビ対策は完了、か?

とりあえず、一皮むいてから錆転換剤で固めた。然る後、亜鉛塗料をちょっと厚塗りしてからタッチペン重ね塗り&クリア塗布。なのだが。 左右とも同じ位置にできた微細な錆……。リューターのダイヤビットで研磨というか軽くさらって、錆転換剤で固めてみた。 今…

今日の買い物

本当は「GTロマン」文庫版4巻を買いに行ったのだが、GT roman 4 (SPコミックス コンパクト)作者: 西風出版社/メーカー: リイド社発売日: 2012/07/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る戸田書店では1〜3巻しか見つからない……谷島屋に行って…

今週のお題「好きなスポーツ」とはいうが。

そもそもスポーツというものにさほど関心がない。言い換えよう、 メジャーなスポーツに、世間がキャーキャーいうことについてけないし、 ついていく義理も義務もない。たまにやると楽しいが、熱中はしない。 野球は……原が若手だった時のイメージというか、桑…

安倍川花火大会2012

昨年が大雨だった反動か、今年は大盛況だった。とりあえず、画像をいくつか載せてみよう。

暑さで目が覚めた

出勤前にシャワーかなー。 今夜は安倍川の花火大会。 仕事早じまいにならないと……帰り道の混雑がひどくなるなー。

レーザーって保険きくようになったんか?

159のトランクに突如降ってわいた錆――とりあえず、錆転換剤でがっちりガードしたので、他をチェック――あ、Cピラーからトランクに通じるミゾ部分! トランクのフード側の前縁、閉じるときのショックというか沈み込みで、中の塗装を軽くえぐったみたいだ。……う…

今日の買い物

電撃大王 2012年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2012/07/27メディア: 雑誌 クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る読者コーナーの台詞入れ企画で、 “乙女と乙女と 百合とスタンザ” ってのをやったが、当然ボツ…

今週のお題「好きなスポーツ」、ねぇ……。

スポーツなんてのは、小学校の頃にちょっと卓球やったくらいで――あ、水泳教室に通ったこともあったな?ともかくも、好きなスポーツというと、あれかなあ。 射撃 マジメな話だ。 今回のロンドン五輪、恐らく殆どの日本国民が注目なんかしてない分野だろうけど……

今日も暑い

朝からまたペーパー掛け。 ……転換剤って、サビに反応するだけでなく、 ガンブルーみたく金属表面そのものに反応するんじゃないかって気がする。帰りにEオートへ寄れたら寄ってこよう。

今日の買い物

帰りに呉服町へ出て、とらのあなで中村哲也の「ドラゴンステーキ!」ランチ・ディナーを購入。ドッと売れたのか入荷数が少なかったのか判らないが、とにかくどちらもラスト2冊。 私が買ったことで見本分ラスト1冊ずつになった。ドラゴンステーキ! ランチ (TEC…

今週のお題「夏休みの自由研究」っつーか、工作の続き?

朝、空いた時間でトランクの錆びた部分にペーパー掛けしてやる。転換剤の部分も一皮むいて、もう一度転換剤を――なるほど、黒くなっていく。硬化したら、もう一度ペーパーがけしてから亜鉛塗料を――あれ、なかなか完全硬化しないね。ドアのエッジ部分、前席ド…

今週のお題「夏休みの自由研究」っつーか、工作?

近場のホームセンターまで色々買いに行こう。脱脂スプレーとか耐水ペーパーとか。 ……アルファ159の飛び石の傷とか、ドアの干渉部分のクリア剥げとかちらほらと。 いやもうホント当分雨とか降ってくれるなよ?とりあえず教訓――。ドアの開閉はしずかに、やさし…

ここんとこの買い物

[rakuten:neowing-r:10778443:detail]「スターマイン」、カラーページの紺色がステキだ。 もちろん「氷室の天地」も、とうとう新展開に!?となりの関くん 3 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 森繁拓真出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー…

今週のお題「夏休みの自由研究」ねぇ……。

サビの研究、というのはどうだろうね?鉄に生じた赤錆がどう変化するか! サンドペーパーやコンパウンドでの研磨、防錆剤、黒錆転換剤、亜鉛塗料! そして純正タッチペンでの厚塗り!そんなことやっとる場合じゃない。 159のトランクに生じた塗装ハゲは、とりあ…

今週のお題「夏休みの自由研究」かぁ……。

小学校6年間、夏休みのメインイベントのひとつだったよなー。「研究」に限らず、工作もアリだったんだけど、何をやったかなぁ。 確か、1年か2年だったと思うけど、プラモデルの箱を使って“灯台”を作ったなぁ。 箱の中に、豆電球で光る灯台があって、箱の開口…

スタンバイ・レディ

なのは2ndのリピーターポイントカード、だが……。 「合計3回も見に行くのは大変でしょ? だからチケットはあと2回分買っても、 最後の1回分は見ないで(ハンコ押して交換してもらったら)そのまま出てきたら?」 と、無茶な事を言われた。 ……それ「リピーター」の…

なのは2ndのリピーターキャンペーン

……先日もらったリピーターポイントカードが、無い。再び初回扱いになるが、明日の11:10〜13:50の回を見に行く。http://www.movix.co.jp/app/SMTT000000015_OSIRASE_10013.htmlポイントカード自体、まだ配布されてるんだろうか……。とりあえず、もらえるような…

……。

とりあえず、サビ対策はなんとか。

曇り空

雨、降るなよー。 最近文字色の帆変更が聞かない、何故だろう。 今日は一度Eオートへ行ってチェックしてもらおうと思う。 そのうえで錆削って処理を。

ここんとこの買い物

コトブキヤ よつばと! ダンボー ノンスケール プラスチックキット出版社/メーカー: 壽屋(KOTOBUKIYA)発売日: 2012/07/07メディア: おもちゃ&ホビー購入: 3人 クリック: 84回この商品を含むブログ (17件) を見る迷ってるうちにラス1になったので購入。とりあ…

今週のお題「夏に聞きたい、怖い話」愛車のトランクに潜むもの。

それは、ついさっきの事だった。今日は仕事が休みなので、久しぶりに洗車していた。曇りがちだが、時々強烈な日差しが当たる。 たまにはボンネットも開けて、エンジンルームのほこりも拭いてやる。車内だって、シートの下にもぐりこんでいた蛇のぬいぐるみを…

灼熱の日々

アルファ159の外気温度計はずーっと30度オーバーしっぱなしだ。 ……これ、確か摂氏じゃなく華氏でも表示できたよなー。明日こそは洗車してやりたいなあ。

「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd」

昨日、なのは2nd見てきました。 MOVIX清水で11時からの回、約2時間半の長さだというのに気付かず、見終わってふと時間を確認したら14時近かったのに気づいて愕然と。で……1stの時、前後編とか三部作とかに分けて余裕もった展開にしてほしかったなー、という印…

今週のお題「夏に聞きたい、怖い話」 “魔女の宅急便”事件

体験した本人から、私自身が数年前に聞いた話である。記憶違いの部分もあるかもしれないが、大体次のような内容だ。 ――それは、蒸し暑い初夏の土曜日のこと。彼は当時つきあっていた彼女のマンションに遊びに来ていた。遠くから雷鳴が響き、雨が降り注ぐ陰鬱…

今週のお題「夏に聞きたい、怖い話」“バックミラーに映ったものは”

私がまだ四国に住んでいた当時の話だ、確か3〜4年前の初夏だったと思う。その夜、私はショッピングセンターで買い物して帰る途中、イライラしていた。なにしろこの街はクルマの流れが悪いのだ。当時の愛車アルファ145も、いまひとつその爽快な走りを堪能でき…

今週のお題「夏に聞きたい、怖い話」“7月13日金曜日”

今日は……。 7月13日金曜日、しかも仏滅である。じめじめ暑くてうっとうしい日だが、こんな日にならではの話をしたいと思う。若干の記憶違いはあるかもしれないがご容赦願いたい。それは、今から四十年近く前の話になる。東京の新宿界隈で、ある事件の容疑者…

今週のお題「夏に聞かせたい怖い話」“美女がスープになった家”

聞いた(読んだ)からには、 君も夜中のトイレにつきあってもらう! 「美女がスープになった家」 ある家を、犬を飼っている女性が借りることになった。 彼女は朝風呂が大好きで、近所に住む大家さんが家の前を通ると、よく風呂場の外のボイラが燃える音と、窓か…

今週のお題「夏に聞きたい、怖い話」

先月のアタマだったと思うが、清水の古本屋に入った時のこと。目に飛び込んだそれは、小学校時代のトラウマを呼び覚ました。 血の滴る赤い鬼百合――。「日本怪奇ゾーン」 日本怪奇ゾーン―きょう出会うかもしれない恐怖現象 (ナガオカ入門シリーズ (21))作者: …

オートバックス行きたい

オートグリムのシャンプー&レジンポリッシュセットとか、パーマラックスとか欲しいんだが。ホイール用ブラシとか使って、本腰入れてホイールも磨いてやらないと。

研修

今日は研修。 来月からスタートする仕事――というか、講師としてひとに仕事を教えることになったので、その講師向け研修会。 去年もやったのだが、自分の担当範囲とかどうしよう……。