2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

むー、むむー。

来週は金曜から三連休、だったのだが。 土曜日、職場の昼食会に参加するよう連絡が入った(愕然)。 別に旅行とか遠出する予定があったわけじゃないが……うぐぅ。

灼熱の日々に扇風機導入。

帰宅してみると、新しい扇風機があった。 やっとこ見つけて買えたのだという。静かでソフトで涼しい……サーキュレーターは、冷房や暖房を使ってるときに「効率よく室内の空気を循環させる」にはいいのかもしれないが、ひとに直接空気をあてるにはやはり扇風機…

その物語、現代ならば……。

久しぶりに「iCarly」を見たらカーリーの胸が育っていた。あとフレディの声が変わっていた。魔理沙サムの胸は……うーん?(やめれ)NHK海外ドラマって、「フルハウス」とか「ボーイ・ミーツ・ワールド」とか、あちらのシーズンごとの間隔があくので、一週あけた…

扇風機が買えません!

この猛暑、もう一台無いと不便なのだが、しまいこんだのが引っ張り出せない状態にある。引越し荷物に埋没しているのだ……。では、安いのを買うしかない、のだが、どこもかしこも売り切れらしい。サーキュレーターを代用に使っているのだが、うるさいと不評で…

シャックルがとまりません(謎)

タミヤのパンサーGはもうすぐ完成なわけだが……。ウォッシング中に、車体前方左側の、えーと、なんていうんだ、牽引用のU字フックが溶けてしまったのだ。 Aパーツ1枚だけ請求するか……となると、他にもなにかタミヤに通販オーダーしないとモトとれないよな。待…

ここんとこの買い物

ウォッシング用のエナメルがないな、と思って、プラ板と一緒に何本か買って来たが、ハッと気がついてキットの空箱を探したら出てきた……。うう。ここんとこの書籍類の買い物としては、 ・「GOSICK VII 薔薇色の人生」 ・「GOSICKs IV 冬のサクリファイス」 ・…

SU122の防盾

クビンカ博物館の展示車両を見ると、たしかにもっと丸くて、上方に行くにつれてテーパーがかかっているのだが。T34マニアックスさんの製作記事でも、丸みはともかくテーパーまでは再現していなかった。 やっぱ難しいのかナァ……ヤスリで斜めに削って平面出し…

ああもううっかりしていた。

はてなダイアリープラス継続に必要なポイント購入忘れてた。……これであと半年は戦える。

パンサーのゴールが見えてきた。

とりあえず艶消しクリア吹いたので、乾燥してからドライブラシやスミ入れ、ウォッシングをささやかにやろう。なので、 タミヤ1/35 SU122の製作開始。タミヤのSU122は、防盾まわりの形状がやたら角ばっている(T34マニアックスさんの製作記事を参照)ので、とり…

暑い一日

今朝は結局、エアブラシのコンプレッサーと格闘しながら(またピンがはずれはじめた)タミヤ1/35パンサーの迷彩完了。 あとは、あえて着けずにいた車体前方機銃をつけて、艶消しクリアを全体に吹いてやるのだ。……そしてスミ入れと汚し。

ああ、それで、結局……。

昨日、アニメイトに行こうとしたのは、ボークスに行ったついでに ・「あなたの遺産」あびゅうきょ 幻冬社バーズコミックスあびゅうきょ作品集(2) あなたの遺産 (バーズコミックススペシャル)作者: あびゅうきょ出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 200…

ピントがずれたことをしている

帰宅してからウォーキングがてら、ボークスと、道路隔てたアニメイトへ。 国道一号線を北上するのがいつものコースだが、なにやら向こうの交差点に消防車と……救急車と、パトカー? 何故緊急走行して現場に向かわないのか? 火事じゃないのか? 交差点で事故発生…

まだまだパンサーが終わらない!

先日うっかり落っことしてしまった。 おかげでライト基部がグラグラ、仕方ないので一度もいで、ピンバイスで基部に穴あけて真鍮線か何か通すことに。ダークイエローを吹きなおしたので、今度はダークグリーンとレッドブラウンを……なのだが乾燥待ち。今後のテ…

聞いてないぞー!

今日は休みで、午前中に歩きに出る。メロンブックスで「乙嫁語り」3巻を買う。 更にボークスで塗料と 待てー! 19時から会社の飲み会なんて聞いてないぞー! つーか出席にマルなんてつけてないぞー! いつの間に強制参加になってたんだよ!? ……ちくしょう。

腹痛

夕食後のウォーキング中、腹痛。なんとかおさまってきたけど、まだすっきりしない。 パンサーのデカール貼った上からセミグロスクリアー吹いたので、ムラ生じたところを再度吹いてから艶消しクリアを吹こう。 とりあえず、日曜にはT34/76とSU122スタート予定…

まーしかし物理というやつは。

ここ2週間ほど、ちょっと職場がらみでの研修資料なんてのを作ってたのだが、カンペキに私大文系のワタシがなぜか力学がらみの資料を作って、 しかもそれを講義するってなんなんだよ! ツカミとして、「力学はこんなところで働いてるよヒャッハー」的な、意外…

湿度の決死圏

パンサーは、ためしにクリアー半光沢を吹いて色調を整えてみようと思ったのだが、湿度が高くてカブった。 デカール貼ったけど、 マスキングして塗装やり直し、かな、はぁ。 ……とりあえず、リターダー入り溶剤を筆で塗ってみた。 ムラはでたがマシになった、…

まだ6月なのに

蒸し暑いねえ……。明日が終われば金曜日……そして土曜は休み。 日曜までにはクリア吹いて、スミ入れとウォッシングしたい、なあ。あと紙粘土でクッキーとかタミヤT34とか。

デカール貼り

めんどうだが、そろそろやりたい。 パンサーの迷彩、色調を変えるのに、あえてセミグロスクリアーをエッジやレッドブラウンの上に吹いてみようかと、とりあえず買ってきた。あと、らしんばんで ・「こんどる」1巻 メロン特典ブックカバー版 も。Mr.カラー C1…

まあ、うっかりさん。

ボークスへ行こうと思ったが、帰宅時間が遅くてアウト。 ピンバイスの刃(1.0mm以上のセット)と、タミヤのアクリル溶剤が欲しかったのだが。あと気が向いたら、ホイップクリーム風パテ。 昨日のホビースクエアで、とうとう買ってしまったよ……。 ・タミヤデコ…

「静岡ホビースクエア」開館!

……正直なところ、ホビーフェアの時の展示を思い出すに、どうにも中途半端な感じになりゃせんかと不安だったのだが。「静岡ホビースクエア」は、フタあけてみれば想像よりはるかによくなっていた。http://www.hobbysquare.jp/新たなホビーの情報発信基地とい…

土曜の夜

飲みに出ないのはカネがないからだけではない。どうしてだろう? (静岡帰ってきてからは、チャージとって1杯700円前後の店ばっかりだから、というのもなくはないが……。四国にいたときはチャージなし500円から、だったし、つーかあそこがある種特異だったんだ…

もう疲れた……もういいにしざぁ!

いーかんパンサーにばっかし手間かけてらんねーじゃん……もうここらで仕上げにしざあ。明日はデカール貼って予備キャタピラ塗って、明後日はもう一度つや消しクリア軽く吹いてー、そしたらスミ入れとドライブラシ。

今日のパンサー!

レッドブラウンの赤味が足りません(泣)。シュルツェンを接着。かわくまでマスキングテープで仮止め。 しかーし、シュルツェンと車体の接合部とか、乾いてないのにうっかり触ってしまった砲塔後部の塗り直しとか、車載機銃とジャッキの接着がまだなのさ……。調…

明日は休みだから晴れてくれればいいのだけれど。

とりあえず午前は曇りらしい。パンサーはキャタピラ塗装してシュルツェン接着してつや消しクリア吹いて……と思ったが、ベランダには洗濯物。明日回しだな。先の日曜日、T34/76とSU-122製作用に、さの模型で0.5mmのピアノ線を買ってきた。「T34マニアックス」…

「赤くなるの禁止だー!」

セラミックガーリーの更新っ! 代原は「ママはトラブル標準装備!」だが、なるほどなるほど、マットレスを運ぶためのワンボックスのレンタルであったか。……森崎君、硬いのか(待てゐ)。 今日はあらためてTipo買ってきた。Tipo (ティーポ) 2011年 07月号 Vol.265…

今日は楽しみ毎月6日♪

Tipoの発売日〜! Tipo (ティーポ) 2011年 07月号 Vol.265出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング発売日: 2011/06/06メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る ……今日も残業だよ!20時回ってやってる本屋、となると、戸田書店本店と江崎…

管総理、八月までに退陣の意向!?

十中八九 「実はもうちょっとだけ続くんじゃよ」というオチになりそうな気がする。

新聞の折込広告

アルファ/フィアット正規ディーラーの広告が静岡新聞の朝刊に入っていたのを、母が取っておいてくれた。ありがたいことである。 母のオススメは アルファ147 1.6ツインスパーク 5MT 2008年式 検13年3月 走行6.000キロ オルトルマーレブルー ガレージ保管「コ…

アルファGTの余波

件の下取り車の、前オーナーに関して頼もしくも恐ろしい話を聞いてしまった。 ……いや、別に“武勇伝”的な話ではなくて、だが、当面私にとってはちょっとヒヤリ、な話で。 お、お願いだから「右ハンでなきゃイヤ」であってくれっ!