2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タワーバー的

パンサーGのA22を固定するのに、左右パーツの間にタワーバー的な何かを渡せばいいのではないかと思いつく。明日、手持ちのG初期型でやってみよう。ヤークトパンサーは何とかなりそうだが、もうハッチ全閉の方向で。履帯もポリ履帯の瞬着止めかな。 明日は白…

ヘマ

えー、個人的にはタミヤ1/35パンサーGの組立で鬼門だと思うのは、車体下部にA22(アイドラーホイールの軸)をセットすること、かな、と。ズレやすいんだよ……。 ズレてたー! アイドラ―ホイール自体も歪んでる。……結局カスタマーサービスに注文だよ。他にもオー…

月曜はまた休み

パンサーは、砲塔をサイバーFから持ってくるはずが些細なれどトラブル発生。とりあえずプラッツにメールする。……ホントに手に入るなら複数個欲しいねえ。 次の日曜は白箱教室だが、おい、なんだ、来月は3回もあるのか!?タミヤ 1/48 ミリタリーミニチュアシリ…

エポパテ持って服を造形。国防軍戦車兵の制服をいかにして女性に着せるか、難しいぞ。 とりあえず手を動かさないと判らないことは多い。 ネコもエポパテと針金で造形中。明日は多分残業。 ホントにもう109の文教堂ホビーが消えてから、仕事帰りにちょいと、…

やはりすすまない。

とりあえず、作業環境がとてもしんどい……気がする。 フィギュアを作るのにも、塗装とか考えると気が重いぞ……。

すすまない

あった筈のパーツやフィギュアが見当たらない。

明日は休みだ!

ということは火曜から土曜まで休みなしさヒャッハー(血涙)。タミヤニュースが手に入らない……。今日の買い物はタミヤ メイクアップ材 ポリエステル パテ 87027出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 2回この商品を含むブログ …

さあ……明日から二連休だ……。

珍しく月曜休みにしたので、心に余裕持って――あ、まだタミヤニュース買ってないぞ。三式中戦車はフェンダーのスキマが開いてしまったので、エバーグリーンのプラ材で埋めてやらねば。 どっちにしても、ホビーショーのころにもう1箱買うの決定だよ、いったい…

昨日今日の買い物

ヤークトパンターがサクサクさくさく。えーと、まんが4コマぱれっと 2015年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2015/01/22メディア: 雑誌この商品を含むブログ (4件) を見る「氷室の天地」、偉人募集……ら、来月に望みを託して!ギリギリの時期に送…

頭痛

早々に休むことにする。

本日の買い物

ABLE 1 (1) (サンデーGXコミックス)作者: 伊藤明弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/01/19メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る いや、ホントは「ベル」と「役人」も悩んだけど。ベル☆スタア強盗団 (サンデーGXコミックス)作者: 伊藤明…

おゆまる

さあ、余計な事に気づいてしまったばっかりに加工手順が増えたキットをどうにかするよ……。 今夜中に三式は足回りをだいたい組んで(転輪の塗装の関係で、多分サスアーム周りだけ固定でとどめるとしても)、次の休みでエッチングパーツ類を。あ、リューターで車…

戦車ばっかりでも駄目よね

プチダノン! ……いやその。 パンサーFは、今年こそ女性フィギュア(爆乳眼鏡の)を乗せたいわけだが、「紙でコロコロ」さんのバニーガール改造して女性戦車将校(業が深いな)にしたい、と思うも、これはあくまでバニーとして作りたい&2個目を買おうにもそもそも…

はっと気が付いて

手持ちのキットのストックをあさる。 1/144のANAガンダムが出てきた。1/144の立像版ガンダム(サーベルで溶けたベースの付いたアレ)が出てきた。タカラ1/72のAG9ニコラエフと対空ザック付ダグラム、ハングライダー付ラウンドフェイサーが出てきた。……これはあ…

もちなおした

これから研修……いやだなあ。 体調が完全でもないので、次の休みまで飲まないかも。

いたいー

熱は出てないがまだ寒気がする。 とりあえず本日は休みなので、もう少し寝る。

さむい

寒気がするので寝る。

今回のパンサーは

スチールホイール仕様をベースにしているのだが、まずい事に気が付いた。タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.174 ドイツ陸軍 戦車 パンサーG スチールホイール仕様 プラモデル 35174出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)発売日: 1994/04/19メディア: …

あと1月ちょい

じかんがたりません。 ……戦車製作でなにげに面倒なのがOVM類だったりする。 パンサーの場合シュルツェン架もあるしねえ。

横着!

基本的にタミヤのパンサーGは組みやすいキットである。で、だ……それ故に、事前にパーティングライン処理とか色々意外と面倒だったりする。 フェンダー加工するのに、先にいかにもパネルラインくさいパーティングラインを消したり、転輪も「転輪君」使っても…

あああ

えーと、4号H型は転輪の整形中。 D型から前フェンダーのスプリング部を移植(アドラーズネストのを使えばベストだが)&フェンダー分割線ケガキ、フックの形状修正くらいで、ガルパンデカール使って黒森峰戦仕様にする予定。ホントは更に履帯とハッチ形状修正も…

パーツ無くした……。探せば出てくるはずだが、とりあえず4号D型は保留にして4号H初期型と――どうしよう。 パンサー作るのは確定として。

つくりましょーつくりましょー

とりあえずタミヤの4号D型を組み始めた。なにげに細部が、なんというか、その。 気になる。 気 に な る。 フックを――プラパイプ輪切りにして作るかな? いやだめだ、3mmL字のエッジを丸めてやった方が簡単だし丈夫そうだ。というか、どうも4号H初期型のAパー…

戦車の歩き方

えー、昨夜は「フューリー」を見てきたが、予備知識ないとしんどいかもなぁ、という気がした。 曳光弾の表現が「レーザー撃ってんの?」というカンジで、なんか違和感が……。 市街地での戦闘で、ユーゲントの子供たちがぞろぞろ出てくるあたりもショックである…

洗車して買い物して

……もうこんな時間である。 そろそろ家を出ないと、「フューリー」の上映時間に間に合わない。では。 ……夕飯は家で食べる事になった。ふむ。

明日は休み、だが……。

再来週の日曜に研修、だと……!?まあ、行くしかあるまいなー。代休はないが有給とってもいい、って……。おお、そうだ、取れるなら2月半ばに半日とろうか。 とりあえず明日は洗車に……積みプラ消化に……ああ、レインボーテンにプラストラクト買いに行かなくちゃ。 …

ガッカリだヨ氷川さん!

えー、例によって「Tipo」である。Tipo (ティーポ) 2015年 2月号 Vol.308出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング発売日: 2015/01/06メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る嶋田氏の予測「アルファ&ロメオ」の復刊、って……。現時点での最終号みたい…

出勤

さらばー年末年始よーもうーもどれないー ……ツタヤ行ってDVD借りてこよう。明日は休みの希望を出して――あ、AFVの会は2/21ってことは……そうなると土曜は連続はアレだしむむむむ。正月はAFVの会向けに色々やろうと思ってたんだけどな……。

20150104

今年もあと361日である。ずどーんと寝ていた。 ……明日から仕事である。むう。

20150103

今年もあと362日である。