2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月末である。

ど……どうやら書類のカタはついたらしい。今日明日は休肝日として、水曜夜の「蔵の祭典」に備える所存だが――いささか疲れたので飲みたい気はあるのだがあるのだが。 明日はそれでも残業確定だし――願わくば水曜はチンであがれるようにしたいなあ。

今週のお題「秋の味覚」

とりあえず、ナシは欠かせません。あの水気と食感……あれのない秋なんて考えられませんな、んな、んな。 さて、 今日はラーメンフェスタに行ってきたが――。 2杯でやめて正解だった。重いっ!ニンニクのトッピングの誘惑に逆らえなかった……。

明日はラーメンフェスタ

ホントは今日行きたかったんだが、仕事だったのだよ……。「警部マクロード」のDVDをレンタルしてたので、見る。 ……むう、 ニューメキシコから出向中の保安官補サム・マクロード! ニューヨークの街中を、馬に乗って駆け抜けるオープニング!……最近、ようつべの…

休みだからとて

来月のオイル交換を考えると頭が痛い。Eオートで、特に指定しなければセレニアになるが――さすがに現時点で前回交換から約9ヶ月、4.500キロほど経過しているのでオイルフィルターも交換。 となると、単純計算で約16.000円、工賃加えればもう少しか……。個人的…

マスキングゾル

……ティーガーの転輪にぺたぺた。きれいにカットするのが苦手なんだけど、何かいいコツはないかな。

久しぶりに見て

「ガッ活!」に大いにハマる。ガッ活! 第1巻 [DVD]出版社/メーカー: ビデオメーカー発売日: 2012/10/24メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見るガッ活! 第2巻 [DVD]出版社/メーカー: ビデオメーカー発売日: 2012/11/21メディア: DVD ク…

京都の事故

まず、今回の事故の被害者である子供たちの早い回復を祈ります。 ……さて、 事故の原因というのは往々にして「まさかこんなことになるとは思わなかった」の一言で説明がつく場合が多いわけですが、さすがにそれで済まされるわけも無し。一時停止から発進する…

もう月末……

月日の経つのは早い。昨日は大道芸ワールドカップのプログラムを買ってきた。 ……今年の初日は行けそうもないので、土曜午後と月曜になんとか休みをとりたい。 加納真実とシルヴプレ、ブラック、パフォーマーカナ、ファニーボーンズは絶対かかせないわけだが。

159のバッテリー交換

えー、昨日、ACデルコの20-80が届いたので、今日はガソリンスタンドに持ち込んでみた。 一応、店長さんは「輸入車? 持ち込み? オーケーですよ」 ってことだったのだが……。 店長さん不在でスタッフさん「外車は何かあったら……」 あー、まあ、わかるけどね。 …

ここんとこの買い物

ハヤテのごとく! 38 第二弾!!香る生写真つき!初回限定版!! (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)作者: 畑健二郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/09/18メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見るまんが4コマぱれっと 2013年 11月号 [雑誌]…

あれ? 明日は?

とりあえず、今日は休みであった。どうしよっかなー、と思っていたが、午後から墓参に。 昨日は代車にプントを借りたが、いや、やっぱコレいいわ。しかし、今日中には終わらなかった様子でまだ連絡なし。 明日は――Eオートは営業日だったろうか? 月曜は休みの…

今週のお題「秋の準備」

静岡の秋は短い。まだまだ暑さは10月半ばまでは続くし、11月下旬からはもう年末の準備だ。さて。とりあえず、懸案のバッテリーは結局ACデルコの20-80にした。ACデルコは以前のアルファ145でも使っていたし、サイズはジャストで容量もCCAも前のよりいい、とな…

……なやましい

帰りにEオートへ寄る。早速バルブや配線をチェックしてもらうが――ウインカーはつくようになったが、エラーメッセージが消えない。 「配線か、マネジメントの問題か、ともかく一度預からせてください」との事なれど、代車が出払っている(代車とはどこでもだい…

……あやしい

台風一過ですがすがしい朝だが、突如暗転。出勤しようとしたら、アルファ159のエラーメッセージなんて久しぶり。あらあらまあまあ、右リアのウインカーがまた切れた!? カチカチカチカチ。昼休みにチェックすると、左リアはちゃんと点滅。ハザード出しても前…

暴風域

静岡市は目下大雨、何が飛んでくるかわからない……。湿度が高く、蒸し暑くて目が覚めた。昨日、書店から「水中ニーソ」が入荷したと連絡があったので、今日は帰途に引き取ってくる所存だが……。 大丈夫かなー。

四号戦車のシフトノブ

コミックZinに委託されているらしい。 先日の「小夜衣の詩9」にも展示されていて、ちょっと欲しかったのだけど――。159には付きそうもないな。

浜松

ジオラマコンテストとか見に行ってきた。……佐野工科高の作品が、ものすごくやりたい放題というか見てて楽しかった。いいぞもっとやれ。

空が黒い

午前中、清水まで行って洋風かのこを買ってくる。帰り道、レインボーテンでタミヤニュースを。 これからまた街中まで出るが……雨、降りそうだなあ。

本日の買い物

修道士ファルコ 3 (プリンセスコミックス)作者: 青池保子出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2013/09/13メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る現時点での最新作まで収録された3巻、読み応えばっちり、だが――。部下Bみたいな修道士とか、少佐不…

明日は金曜

世間様はこの週末、三連休らしいねえ。私は土曜休みになったけど、月曜は出勤だよっ! ともかくも、今度の土日でピンクタイガーを仕上げて――頓挫中のキングタイガーを組んで、それから――。フィギュアもいじらなきゃいけないけど、こうして考えるとリューター…

地味に忙しい

あまり遅くまで残業する会社じゃないし、基本チンで帰れるのだけど、この1週間ほど色々とまあ……。書類を仕上げようと思うと、次から次へとあれこれ難題が出てくる。 金曜にはだいたいカタがつくはずなんだけど。明日はまだ木曜……。 土曜にはまだ遠いし、なん…

涼しくはなったが

湿度が高くてもわっとするのは相変わらず。 最近、ディオラマ撮影にドライアイス使いたいなもと思ったけど、最近はどこも保冷剤ばっかりで、ないのだよ、ドライアイスが……。業務用ドライアイスを開かってる業者さんはあるみたいだけど、ちょっと思い立って………

みつからない

戸田書店本店でも、セノバのジュンク堂&丸善でも、 メロンブックスでも、谷島屋でも見つからない……。水中ニーソ作者: 古賀学出版社/メーカー: ポット出版発売日: 2013/08/29メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見るスケールアヴ…

2020年オリンピック

え、東京に決まっちゃったの?というのが最初の感想。あと7年のうちにら、オリンピックに向けての体勢がきちんと整うのか……不安ではある。大丈夫かなー。

手招きする光

いつも模型店の棚の、上の方に居座っていた大型キットたち。そういうのを買うのは、大人になってもなかなか難しいものだけど、 まあ、なんとか買えないこともない。タミヤ 1/25 デラックス戦車シリーズ No.11 ドイツ陸軍戦車 タイガーI型 (ディスプレイ) 306…

いかん

寝てしまった。

本日の買い物

Tipo (ティーポ) 2013年 10月号 Vol.292出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング発売日: 2013/09/06メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見るキャビンスクーターとかマイクロカー、こういう特集見てると欲しくなっちゃうなあ。……というかこの記事の方…

「風立ちぬ」やっと見てきた。

今日になって、やっと見に行けたわけだが。えー、既に多くの人が見たわけだが、単純にして難解である。 ある程度、当時の時代背景を知らないと何が何だかわからないだろう。 「関東大震災という大惨事があった」 「戦前の日本は世界に追い付こうとしていたが…

ライセンス・リニューアル

午前中、静岡中央署まで行って免許を更新してきた。 今回からゴールド免許になる。 やはり、静岡はクルマの流れがいいので、無理をしなくてもいいんだよな……色々と。で、懸念だったのが“免許の条件”だが――。視力検査はクリアできたので“眼鏡使用”は無し! や…

電話

夕方、レインボーテンに確認の電話を入れる。……入荷したとの事なので、とりあえず日曜までに引き取りに行くことに。タミヤ 1/25 デラックス戦車シリーズ No.11 ドイツ陸軍戦車 タイガーI型 (ディスプレイ) 30611出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)発売日: 2013…