2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベース

なんとなく形になってきた気はするが、間に合うのか、おい。明日はナースホルンの白箱教室だが、会場でフィギュア塗装しなきゃなのだな。手の内見せるようで――大した手の内ではないにしても――ちょっとどうなの、という気もするが。

あせり

個々の進捗はしてるんだけど、今のところ新作で確実に出せるのはピンクタイガーと3号L型だけ。キングタイガーは組み上げるだけなら何とかなるんだけどなー。 ……センチュリオンはどうやらパーツ紛失したっぽい。どうなる。 Eオートから電話。 パワーウィンド…

車検

アルファ159を預けてきた。現在16.000キロをちょっと越したあたり。Eオートに行く直前、エンジン警告灯が一瞬点滅したのが気になる。テスターにかければ原因は判るはずだが、一体なんだろう?今回の車検では、下回り(融雪剤ー!)と助手席パワーウィンドウ(下が…

手を動かすと

何が問題点か見えてくる。意外と進行したのがピンクタイガー。ゴネてないで転輪接着したらすっきりしたものの――。 いかん、パーツ紛失がいろいろとっ。 ジャンクパーツで復活できそうだけど、まずいなぁ。キングタイガーも何とかなりそうだが、ディオラマ向…

手を動かす

シャワー浴びたら手を動かす。・マルダー ボンネットのダンパー部分と運転席シート&サイドパネルを作る。あと付属品とか付ける。……転輪ひとつどっかいったけど、サイドスカートで隠れるよな。・3号 エッチングパーツと転輪をつければあらかた基本形完成、の…

本日の買い物

信越化学 型取シリコーンゴム KE-14 白色出版社/メーカー: 信越化学工業メディア: この商品を含むブログ (1件) を見るフィギュアのパーツ型取りに、どうしても「おゆまる」とかじゃ無理があると判断して投入決定。ハンズで500g缶のがあったので。

アニメガ

静岡109に開店したので行ってみた。――なんというか、単純にコミック関連に関しては、とらのあなとメロンブックスよりは見やすい、というか、幅広くそろってる印象はあるな。ただ、今回は何も買わず撤退。それとは別に、とらのあなで本日の買い物。まんが4コ…

本日の買い物というか落札物

[rakuten:booksuper-itoh:10199273:detail]ヤフオクで200円→90円に値下げされてたので即落札。送料160円プラスで本日到着。以前の画像を再掲載。転居で失くして――昔、2巻だけはダブりでもう1冊買ってたので、それと揃えてほっと一息。

やはりフィギュアは苦手

シトロエンのボディに水色を吹いてみる。アーマーモデリングの作例より薄く淡い、をねらって。しかし――キングタイガーに組み合わせる少女のフィギュア、かなり難物である。 3号に乗せるマリエッタも、マスターボックスの腕組み少女をベースにするならなんと…

現状と課題

とりあえず、製作中の作品としては。・1/35 マルダーのディオラマ 本体とフィギュアは何とかなりそう。ベースまで手が回るだろうか。 ・1/35 キングタイガーとシトロエンのディオラマ ……キングタイガーはともかく、フィギュアとベースが難物。・1/25 センチ…

本日の買い物

プリンセス GOLD (ゴールド) 2014年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2014/02/15メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る「修道士ファルコ」は、やはり見習い娘は案の定だったわけだが――カウンターサイドにもう一人ワケアリ娘出たー…

一番の難関は

猫を抱えた少女、だな。タミヤの猫は意外とでかい。 少女はマスターボックスの女性を使うとして(……タミヤブランドでドンと仕入れてくれないものか)、可愛く仕上がるのか。戦車兵は砲身からぶらさがり→砲身にまたがって、の方が無理がなさそうだ。

忘れないように

まんが4コマぱれっと 2014年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2014/02/22メディア: 雑誌この商品を含むブログ (5件) を見る発売日は土曜か。プリンセス GOLD (ゴールド) 2014年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2014/02/15メデ…

雨に唄えばチックなポーズ

ティーガーの砲身からぶらさがるフィギュア、昨年夏に大まかなポーズはできてたのだけど、なんか気に入らないので戦車兵小休止セットのを修正することに。 マルダーの周囲に配置するフィギュアは――手持ちので、ちょっと強引な手法だけど使えそうなのを見つけ…

このところの買い物

エイト(4) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 楠みちはる出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/02/06メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る発売日に買い逃したら、なかなか見つからなかった。 結局セノバのジュンク堂&丸善で見つけたけど。第1部完…

今週のお題「あまいもの」――今日の「そこ知り」は!

「静岡発そこ知り」という、SBS(静岡放送・TBS系列)の静岡ローカル情報バラエティ番組がある。 http://www.at-s.com/sbstv/program/sokoshiri/index.html今週は石塚英彦が清水銀座商店街を巡り、地元の名店を紹介したわけだが、出たよ出た! 私の大好きな「洋…

結局

昼前には一応終わったんだから、さっさと撤収すればいいのにダラダラとだべってるのはやめてほしいな……。こっちはさっさと施錠して帰りたいんだよっ!

帰宅

……19時までには終わるはずだったのになあ。

出動

昼過ぎまでには終わるかなあ。 弁当なんかいらないからさっさと帰らせてほしいなあ。

大雨

なので久しぶりにアルファで出勤。明日もそうだ。月末は車検だけど、何事もありませんように。 スチレンボードに道路の舗装を刻む作業はほぼ終了。 今度はマルダーの基地のベース作るんだ……。(デスノボリ)

今週のお題「あまいもの」

人生の見通しとかの話はさておき。 えー、いわゆる甘味系とかでなく、甘いワインの話をしよう。元々「エロイカより愛をこめて」の影響でワインを飲むようになったので、当初はドイツワインが好きだった。今でも好きには違いないけど――。 まあ、渋めのとか辛…

ゴリゴリと

3mm三角プラ材を削って金塊を、 バルサ材をカットして柵のパーツを、 2mmスチレンボードをボールペンでなぞって舗装路を。そんな夜。 M.S.モデルスからメール。 「アイデア募集」してたのでちょっと送ってみたのだが――さてさてどうなるやら。 品切れ中のタミ…

アイエエエ!

ニンジャスレイヤーがfigmaでリリースされる、だと!? ――出るとしたらリポルテックだと思ってたんだが。……「孤独のグルメ」のゴローちゃんも監修中って、いいのか、おい。 というかこれなら、 「コンコルゲンの二人」、静岡限定figmaとして出してくれー!

ちまちまと

今夜はカイゼン製パンター用履帯のパーツを切り出している。カステン履帯より組みやすそうとはいっても、細かいパーツを延々と切り出していくだけでも苦行だ……。 プラの材質にナーバスさを感じるというか、履帯のツメ部分が薄くて折れそうで怖い。 本体の方…

金塊

純金のインゴットって、1キロのでもガラケーと大差ないサイズなんだよね。おかげでプラストラクトの0.5×3.2mmをちまちまと約2mm幅でカットすることになる。不揃いなのがつらいが、これを弾薬搭載セットの砲弾ケースに適当に流し込んで接着、然る後にマットブ…

スチレンボード

ブロックタイルに悩む!

まだ雪じゃない

11時頃には出かけておでんフェアに行く。109の文教堂と、足を延ばして「S」に行くかも。 その前に積みキットをいじろう。

暴風雪

ウソだぁ。 とは思うのだが……。今のところ、うちの近隣では雪はちらついてない。 明日はどうなるんだ? おでんフェアなんか暴風雪になったら――ううう。

明日から三連休

明日の昼食は静岡おでんフェアとして――歯医者へ歯石取りにいかないといけない。http://odenfair.com/センチュリオンの内部塗装にそろそろ入るとして、ああしかし洗車にもいきたいしなあ。

昨日今日の買い物

にはディーふらぐ!8.5ガイドブック (MFコミックス)作者: 春野友矢出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー発売日: 2013/12/21メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見るやっとこ重版かかって、とらのあなで確保。Tipo (ティーポ) 2014年 …