今週のお題「私とケータイ」

昔、というか、ケータイが急激に普及し始めた90年代末、山浦章のギャグ漫画で、“兵隊電話”というネタがあった。
女子小学生たちが「携帯電話買ってもらった」「私もー」とか言ってる横で、主人公の妹が野戦電話(背負い式無線機)を使ってるというやつだ。
 
私が携帯を使い始めたのは98年頃か。自宅との連絡手段が必要だぜ、ってとこでドコモの安いのを買った。
21世紀に突入してしばらくして、やっとこメールできるのに切り替えた。パソコンでのメールに比べめんどくさい、と敬遠してたが……。
 
人とのコミュニケーション手段としてケータイが便利だというのは認めるが、そんなにケータイ新機種に換えたいかなぁ、と世間様の気持ちが理解できない。
カメラなら、カメラ機能よりデジカメがいい。音楽にしても、それに特化したプレイヤーがあればいい。
もっと言えば「通信機能のついたデジカメ」があればいいんだが。
スマートフォンにしても、それが「ポケットサイズのノートパソコン」にはっきり振ってあれば考えちゃうかもしれないが?

とりあえず、今のP705iμを当分使い続けるだろうけどね。……機能的には自分にはコレでいいし、なんたってカッコいい。