買えそうなアルファと初期化&モディファイを夢想する。(中編)

駆動系はひとまずおいて、次は足回りとボディだ。
ショックとサスはさすがにアラゴスタ等の車高調は厳しい。純正形状で穏当に(?)KONIのFSD・ローフォルムキットといこう。普通の街乗りや高速クルーズ、ワインディングをするりと流す程度なら不満は出ない、はずだ。
で、サスのマウントは当然経年劣化してるからモンローのマウントキットにまとめて交換。工賃を考えるとまとめてやりたいから、ついでにフロント側のアッパー&ロアアームは安価な社外同等品、リアのコントロールアームは社外強化品にしておきたい。
「アーム交換しなくても強化ブッシュに交換でいいんじゃ?」
いーや、ボールジョイントは単品じゃ出なかったはずだ。……で、フロント側ロアバー(最低地上高の下がらないやつ)とタワーバーも必須だろう。
ブレーキは……消耗してるのを交換するなら、Ateかデルファイあたりの(純正プレーンより安価な)スリットローターと、スポーツ志向のパッド、ステンレスメッシュのホースで。
どうせ交換するならノーマルよりよいものを、な。

ホイールとタイヤ? 中古の場合何が付いてくるかわからないが、純正から更新するなら17インチに抑えて、OZのウルトラレッジェーラ……は厳しいからASSOのパルティーあたりか。中古ホイールならまだ選ぶ余地もあろう。これにミシュランのプレセダを組みたい。このへんあまりケチると後が怖いんだよなぁ。
 
エンジン回りに戻ろう。吸排気系は、エアクリをBMC・CDAに換えるくらいであえて排気はノーマルでいこう。アイドリングでドロドロ重低音響きすぎとか、爆音なのは嫌いなんだよなぁ。
電装系はアーシングキットが出てるし、プラグも新品交換するなら永井ウルトラコードとイリジウムプラグの組合せ、か? 特にTS系の場合、今の145でもそうだったが経年でプラグコードがオイル漬けになってる事があるしなぁ(思い出した。カムカバーのパッキンも交換ね)。
冷却系は……とりあえずクーラント漏れが無いか&冷却ファンの配線チェックは必須だ。必要に応じて更新してやるとして、ラジエターは安い社外同等品か、少し高いが軽量・高効率のアルミ製か? あとはサムコの青ホースとか。
(続く)