今週のお題「おすすめの本」専門分野的に?

男のロマンは銃とクルマ、だが、わかりやすく読み応えのある専門書って、ないかな?


銃器に関しては、定番としてはやはり床井雅美氏の一連の著作、だな。

現代軍用ピストル図鑑 (徳間文庫)

現代軍用ピストル図鑑 (徳間文庫)

最新軍用ライフル図鑑 (徳間文庫)

最新軍用ライフル図鑑 (徳間文庫)

現代ピストル図鑑 最新版 (徳間文庫)

現代ピストル図鑑 最新版 (徳間文庫)

世界の銃器 (1979年) (ゴマブックス)

世界の銃器 (1979年) (ゴマブックス)

「世界の銃器」、欲しいんだけど、ああ、そうカンタンには手に入らないよなぁ……。
あれ? これって百科辞典サイズのでかいやつじゃないのかな? 昔、奈良の図書館で見たんだが。

クルマに関して言うと、やはりイタリア車に特化したやつ、となると、何があるかな。

僕の好きな時代、僕の好きなクルマたち〈2〉イタリア車 (エイ文庫)

僕の好きな時代、僕の好きなクルマたち〈2〉イタリア車 (エイ文庫)

フィアット―イタリアの自動車産業を支え続ける巨人 (ワールド・カー・ガイド・DX)

フィアット―イタリアの自動車産業を支え続ける巨人 (ワールド・カー・ガイド・DX)

銃器もクルマも、むしろ古い本のほうが面白かったりするのだ。
正直なとこ、雑誌のバックナンバーやムック本とかね。