飲み放題というのは……

元が取れない。

というか、
元が取れるまで飲めないし、

そもそも、

ハタチ越えたばっかの世代ならいざ知らず、三十代四十代でキャーキャー群がるもんかねぇ……。


出てくる酒と料理の質を考えたら、手放しで喜べるもんじゃないだろ――。
悪酔い一直線のアレな酒ばっか出てくるかと思うとイヤなんだよなぁ。


先日行った店だと、ワインがフランジアの赤・白しかなかった。

ウチ飲みなら別にいいんだが……外へ出て、店でカネ出して飲みたいようなワインか? いや、飲んだけど!


飲むことにかけてはベテランの、さるお姉様方に言わせると
「安いとこは(ピー)とかの安いジンやウォッカ使ってるから、あとに“残る”のよ」
「飲み放題のところに行ったら、“混ぜ物”の酒は飲んじゃダメ。ビールとか、モノがハッキリしてるのだけ飲めば安心だから」


ぶっちゃけたハナシ、飲み放題ったって何を飲めばいいんだ……場をシラケさせるの承知でウーロン茶ばっか飲む、ということでいいのか?