本当なら

今日は休みの筈だったんだけどねえ。



いろいろとかみ合わないことは多いものである。


……あ、日曜はミーティングだよ。



持っていく予定のキットとしては、改めてT34/85とガルパン三式か。あと……気がむいたら1/25のセンチュリオン

いやいや、パンサーGもそろそろ手を付けないとだよ。



ところで……タミヤ1/35MMの新作としては、
No.348 SU-76M

なんだけど――2/27の初日が白箱教室になる。

それはまあ順当な事として、
やはり気になるのは、No.349とその後の350だが、

ドイツのシュピールヴァ―レンメッセで発表された新製品として……。

M107は、既に公表済みのタミヤイタレリだ、これは、まあ、いい。

M109のドイツ仕様。これは……普通にタミヤイタレリのラインだと考えていいだろう。

となると、AMX-13がNo.349という事になる。
ためしに「タミヤ AMX13」で検索すると、こんなページがヒットした。

https://www.scalemates.com/kits/972072-tamiya-35349-amx-13-french-tank

納得。……あれ? なんかその情報、その前にどっかで耳にした気もしなくもないんだが、どこだ……11月のタミヤフェアではない、となると、あの時か? いや、さすがに自信がない。

で、それはそれでいいとして、

そうなるとNo.350である。

可能性として考えられるのは……いやまあ多分に願望もあるんだけどね。

・A41センチュリオン(Mk1)
やるなら今です。そしてそのデータを基にMk3のリメイクやイスラエル仕様のあれこれを! 色々難しいとは思うのですが。
というか、タミヤが基のを出さなきゃガルパン仕様キット出せませんよ!? Mk3に先祖返りパーツつけてハイ、というわけにもいかないでしょう!(かなり難しいと思うが)

・パンサーA
D型のデータを基にすれば、出来るとは思うのですが……シェブロンつき可動履帯も出ればG型のブラッシュアップだって!
ただまあ、それを350番目にブツけるべきか、というと、どうかな……とも。しかし起死回生の初代パンサ―を考えると、特別なネームバリューがある様な気もするし。

次の日曜あたりハッキリしないかな。

・レオパルト1A3
正直可能性は薄いものの、戦後世代の冷戦期アイテムでいくならこのあたりかM113、とか。あるいはチーフテンか。

・ブルムベア
……四号系列で、そろそろ出てもおかしくはない、気がする。
クルセイダーはタミヤイタレリとして出てもおかしくはない、というかそっちの方がまだありそうな気もするが。

・T34系列
正直望み薄である。が、旧作リメイクという事であれば、まあ、将来的にはどうかしらん? というところで。

……前にもそんな事書いたっけか。とりあえずT-70は、まだ、ないな。

その他の装甲車とかソフトスキン関連は――正直よくわからないというのが本音。