スコセッシ監督の新作

……数日前だったか、マーティン・スコセッシ監督のインタビューがNHKで流れていた。
近日公開の「沈黙」についてだ。

正直、スコセッシ監督の映画は「タクシードライバー」とユゴーの奇妙な冒険」ヒューゴの不思議な発明」しか見てないのだが。


……見に行くべきなんだろうなあ、と思いつつ、
そのインタビューを聴いていたのだけど、
彼はトランプ(その時点でまだ次期)大統領と分断するアメリカ、そして世界のヘイトについて

「知らないことから恐怖が生まれる。現代には寛容の精神が足りない」

といった事を語っていた、と思う。
(酒飲みながら聞いてたので曖昧だ、すまない)


知らない(知ろうともしない)から、
恐怖が生まれるというのは事実だろうし、

互いを認め許容し合う寛容の精神が足りない、
というのも確かだろう。


しかして、
知っている(知ったつもりになっている)が故に、
怒りや義憤と言ったものが生まれ、、
それにより、異なる他者を許容できない……ああ、こうだ。


「知ってるから憎悪する、許容は許されない」


というのが現状ではないのか。

相容れない相手であっても、どこかで折り合いをつけなくてはいけない部分というのは、あって、
なおかつ、その裏付けになる知識はどこまで正しいのか? とか、考えるときりがない事ではあるのだけれど。





ただ一つ言えることは、
我が家に関して言うと、

朝からロシアのニュースが流れると、
「いかにロシアが卑怯な国であったか」
と刺々しいトーンで毒づく父の声を聴くのは、
朝食を美味くする役には立たないという事である。