今週のお題「ゴールデンウィークの過ごし方」

うちの職場はカレンダーどおりに休む。
 
だが、
土曜日は休日ではない! あくまで半ドンだ!



そして一般企業の様に、
連続一週間の休みなぞ取れない!



……過日、母から「4/30に休み取れない? そしたら一週間静岡で過ごせるしー」とメールが来たが、そんな休みが取れるはずが無いと。
有休は殆ど使ってないし、休みを取るだけなら別に問題はないのだが、長い連休は基本的に取れないのだ。
 
ホントに一週間取れるなら、初日たる4/29は大阪・日本橋へ出たかった。
メイ・リラックスに――実質的な“最後の来店”となろう――が、行きたかったんだが、な。
ともかく、5/1に静岡へ行く事は決定だ。

静岡へ行くたびに訪れる料理屋さん、日曜は開いてないが、土曜夜にはなんとか行けるだろう。
もちろん静岡おでんは必須だが、とろろに卵の黄身を落としてわさび醤油で食べる“月見芋”とか、はんぺんのフライも大事だ。
――はんぺんとくれば、静岡以外では、なにやら白くふわふわしたマシュマロみたいなのを“はんぺん”と称しているが、
あんなものを静岡人は“はんぺん”とは認めない!
あと、ここんとこ日程が合わなくてご無沙汰の店もいくつかあるしなあ……。
日本平パークウェイとか、他にも写真を撮りに行って楽しいところはいっぱいあるし、めいっぱい動き回る事になりそうだ。――ちょっと走れば田舎に出られる、ちょっと走れば街の賑わい。
何のへんてつもない地方都市だけど、静岡って素晴らしいんです。

食べる事や遊ぶ事ばかりではない。正月は京都に帰ってたので、行けなかった叔母の家にも行かねば、だ。昨年夏に顔をあわせたきりだし――父方の祖父母の墓参も、ここ数年さぼってるしなぁ。着いたら早々に行かないと。
 
4/29はどうするかって?
……タミヤアルファGTVZ34を作って過ごすよ!