今週のお題「マイ・ミュージック」

好きな音楽の傾向というのは、いつ頃決まるものだろうか?

私の場合、子供の頃にカーステレオから流れてきた八神純子渡辺真知子庄野真代あたりが一種のソウルミュージックといえなくもない。
小学校の高学年から中学校の頃になると、叔母からもらった60〜70年代の古いドーナツ版――つまりEPレコードだ――をひっくり返したり、ミュージックテープでグループサウンズを聴いたりしていた。
あと、コミックボンボンでコミカライズの連載されていた「Zガンダム」最終回、ドルク中尉の影響でディープパープルを聴いたりもした。その流れでツェッペリンもちょっとだけ。
中古レコードでは、「恐らくもうCDにはならんだろうなぁ」と思われるものを好んで買ってくる。70年代ディスコミュージックとか、あるいは何やらキワモノ感漂うのが好みだ。
世代的にはブルーハーツとか米米クラブとか、はたまた尾崎豊あたりのはずなのだが、そのすべてをことごとくスルーして現在に至る。基本的にはリアルタイムで流行りものに手を出す事はあまりない。 
しいて「流行りもの」に手を出したと言えば――やはり、近年の一連の東方アレンジだろう。
 
とりあえず、私の好きな中からどれか、と問われれば――これか。無人島へ持っていく音楽となれば、私は真っ先にこれを挙げるだろう。



炸爆するホーン 飛散するリズム 
魅麗のハーモニーで今 あなたを侵略する
スーパー・マルチ軍団
スペクトラム
1979〜1981年にかけて活動したブラスロックバンドだ。

ローマ風のキンキラな甲冑! 歌う! 踊る! トランペットが回る!
 
元々、中古レコードでEP盤「トマト・イッパツ」をジャケ買い。そのファルセットボーカルとホーン、“ワッチコン ワッチコンコンコン”の謎のフレーズ……もう大好き(笑) 

スペクトラム・GOLDEN☆BEST

スペクトラム・GOLDEN☆BEST

スペクトラム

スペクトラム

SPECTRUM LIVE/TIME BREAK~Spectalism 2004~ [DVD]

SPECTRUM LIVE/TIME BREAK~Spectalism 2004~ [DVD]

カラオケでは配信してる機種が少ないのが難だが……。
 
活動期間も短く、恐ろしくマイナーといえばマイナーだが、これこそ「聴いておけ」だ。