マニア様がキテる――“バンダイ ミンキーモモ”

一体何故これを買ったのか思い出せないのは何故ですの!?(嬢)


年末年始に実家へ帰っていたとき、納戸から発掘したブツの一つ。


買ったのは確か、1994年の正月か3月頃――冬休みか春休みシーズンだったと思う。まだ母方の祖父母が静岡に住んでいた時期で(その年の秋から2年ほど、別の土地に移り住んでいた)その祖父母宅から徒歩10〜15分くらいの場所にあった“しんかわ模型”の、閉店に向けての在庫処分でだった、はずだ。

その時は他に、ダグラム劇場版公開当時の記念キット――対空砲ザック付ダグラムとか、ハングライダーソルティックとかも買った。タミヤ1/32トムキャットは既に誰かの予約済みだったな……。古きよき模型店のたたずまい、今思い出しても泣けてくる。

ただ……何故このミンキーモモを買ったのか? となると……?

先に紹介したリアライズ製リザの様に、そのキャラに思い入れがあって、ではない(そもそも放送をまともに見た覚えがない)。さすがに当時でも十年以上前の製品である、造形が素晴らしいから、でもない。コレクションとしてとりあえず押さえとこう、と思ったのか……?

とりあえず、売る気も無く作る気も無く、まだしばらくは納戸の中で眠る事になる、だろう。
当時、これをがんばって作った方がどれだけいたのだろうか……今の技術でこれを作ったならば、どういう仕上がりになるのだろうか、とは、ちょっと気になるのだが。