人に歴史あり――プラモのモ子ちゃんとふじたゆきひさ氏。

時々、静岡某所にある古い玩具店に行く。
古いオモチャなんかがいっぱいあって――
とんがり帽子のメモル」の帽子とか、
「おはようスパンク」人形とか、
あの伝説の(?)アサヒ玩具の「ママレンジ」とか。
ああ、バンダイのディクテイター、置いてあるうちに買っておくんだった。(もう十年は経ってるがまだ気にしている)

で、
プラモの扱いもある、というか、店頭ショーケースに作例が飾られていて、なかなか濃いというか懐かしさを感じるわけだが。

古いタミヤニュースとかもあったりするのだが、そういうのに混じってバンダイの「MJメモリアル ミンキーモモ 夢の中の輪舞(ロンド)」とか――おや。
80年代プラモ少年の参考書のひとつ、藤田幸久氏による
「モ子ちゃんのプラモ製作ガイドブック」
である。

既に私は持っているし、まあ保存用に買ってもいいかな、とは思ったのだが、よく見ると


サイン入り初版モノ
である。

店のおばさん曰く
「当時は彼もこの店に来ててねー、出たときにサインしてくれたのよ」
ウソはあるまい。店の立地条件的に……だし、ホビーショーでも……だし。
迷ったが買ってしまった。

どこの店かはあえて書かない。時々ポロっとこーいう古い本が出てきたりするので――これに関しては競争相手は少ないほうがいい。(←うわっやなやつ)

しかし、

今、藤田幸久氏にこれを見せたら(そんな機会があるとは思えないが)、どんなカオをされるだろうか?