捜索

放置中の1/100コンバットプレーン製作もしたいなあ。

……部屋の何処かにウェーブの1/100フィギュアがあるはずなので、加工してコクピットに乗せたい。特に飛行状態にするなら。


ちょっと最近色々と思い悩むネタとして、備忘録的に
静岡市内(旧静岡市サイド)の模型店現況」
を。

清水方面は正直弱い(清水銀座あたりしか知らない)し、旧静岡市方面もすべてを知ってるわけでは無し……。
記憶違いもあろうし、とりあえず、過去から現在に至るまでのいくつかを。
(ただしタミヤ本社とホビスクは割愛)

レインボーテン
事実上、現時点で「プラモデル専門店」としてはほぼトップの存在。
曲金(現在のホテル時之栖の場所)時代、小鹿(タミヤサーキット近く)時代、そして現在の流通通りときて――正直、店のつくりとしては小鹿の「倉庫が店舗」時代が店構えとしては一番好きだったし、完成品ギャラリースペースの雰囲気とかガレージキットの扱いとか、そういう意味では現店舗(そろそろ5年くらい経つか?)はいささか物足りなくはあるものの、やはりプラストラクトやエバーグリーンが普通に手に入るのは貴重。

駿河屋静岡本店
新品キットは安いし、工具類・素材類も色々あり、話題のシタデルがあるのもいいんだけど――基本的に「新品プラモも扱うゲーム&中古屋」というか、自分の中でどう向き合ったらいいかがわからん、という気分。一時期の文教堂に匹敵する落ち着かなさを感じる。

シグマ
現在「古くからの模型店」の雰囲気を色濃く持つトップクラスの存在。自宅からは微妙に遠いというか駐車場が無いので自転車or静鉄電車で、という事になるんだけど――輸入1/35フィギュアキットとか結構揃ってたりタミヤニュースを扱ってるのが吉。

さの模型
新中町ビルというなかなかの立地で、鉄道模型とラジコン、ミニカーが現在のメイン――というかトイガンとか昔はそこそこあったんだけど……。
時々素材関係とか、委託品らしきガチャポンフィギュアとか買ったりするけれど、私の嗜好からはちょっとズレて。

とはいえ、無くなったらとても辛い存在には違いないのだ。

イワザキ

プレミア玩具がやたら多く、たまに「あれっ」と思うような古いトイガンとかカタログとか並んでて、ちょっとずつカタログ類買っていくのが楽しみ。

ホビーハウス

開店は確か80年代半ばで、数年(80年代末か)で同じ並びの2軒ほど隣に移転したと記憶。
輸入キットなんかも扱うマニアックな模型店だった――けど次第にミニカー専門店にシフトして、プラモ等の比率も減っていった……。
月・火曜休みの13時開店らしいので、なかなか行けないのだけど、数か月に一度でも覗いてみようかと思う。
プロバンスムラージュのキットとか積んであるので、ミニカー趣味の人はぜひ、かも。

で、店のサイトが無いのは「メールが多くて対応できなくなるから」とか。

かご金

あくまでガンプラと玩具、という風情だった気がする。フィギュアとかもあった気がするが――かれこれ5年くらい行ってないので、近々偵察したい。

ペガサスモケイ
確か三年程前に行ったら「もう営業はしてないけど、在庫は売るよ」とのことで、先日行ったらなるほどシャッターが片面だけ開いてて、店内には在庫が積んであったけど扉は閉まっていた。
いずれ開くこともあるのだろうか――昔は生活圏から離れてたこともあり、たまにしか行けなかったが、古い在庫がなかなか興味深かったんだ。