昨日の続き――静岡の模型店あれこれ。

少年科学社
島田の同名の店舗とは関連があるのかないのか不明なれど、ラジコン飛行機メインというか、数年前の時点でプラモ関連はかなり少なくなっていたと記憶。

トイランドスギモト
店名は記憶違いかもしれない――松富上組に住んでいた当時に通っていた玩具店で、ここで初めて「模型情報」や「タミヤニュース」を買ったと記憶する。
県道27号沿いで、ストリートビューを見ると――このあたり、道路拡張とかで大分様変わりしてるし、バイク屋さんと新聞店は昔のままとして、ここにあった本屋とラーメン屋と「スギモト」は既になく……このコンビニのあったあたりだったと記憶。

店に入って右側が玩具コーナー、左側がスケールキットやアニメキットのコーナーで、アトラス製オーバーフェンダーだとか――ああ。

店自体は確か90年代半ばまでは存在したと記憶するも、もう普通に玩具店というかプラモの扱いもなく――今世紀に入る頃には更地になっていたような気がする。

しんかわ模型
物心ついて初めて足を踏み入れたのが、確かここ。ホビーハウスと同じく国道362号線沿いの並び(店自体はこちらが旧かった)だった。
初めての買い物はタミヤセメントのオレンジ六角だった……かな。

天井から、多分タミヤ1/100のB-52だと思うが――ぶらさがっていたり、カウンターの飾り棚に腰アーマーとか改造された(当時はまだ別パーツじゃなかったんだよ)マラサイとか、ヨーデルモビルデカールとか……こじんまりとした「昭和の模型店」であった。

記憶が不確かだが、確か祖父母が静岡から離れる前、当時関西に住んでいた自分にとっても節目となった年の出来事だったから――94年の1月か3月頃に店を閉めたと思う。

店名不詳・羽鳥に存在した玩具店
80年代半ばには存在し――確か90年代半ばまではあったように思う。これも362号線沿いだが、もう少し南下した位置。
グーグルストリートビューで見ると、2015年1月時点ではテナント建物は存在していたが……この居酒屋は昔は古書店「ブックスランド」羽鳥店が入っていた筈だ。安西店も3年ほど前に閉店し、今は馬場町店だけか?
ともかく、ここも覗くだけ覗いて買物した記憶は無い。実のところ、ブックスランドが無くなったらこの近辺に来る理由もなくなったのだ。

南幹線沿いのキャラクターグッズ専門店? 店名不詳
八幡あたりか、ビルのテナント1F部分。ここに行ったのは確か1回か2回程度、94年の春頃だったと思う。
何故それ以降に訪れなかったのか? 扱い品目が当時の自分には高価すぎたのか、雰囲気がけして自分にはよく思えなかったのか――その両方か。あるいは94年の夏頃にはもう存在しなかったのかも知れない。

http://d.hatena.ne.jp/alfa145qv/20100115/1263564609

8年前の記事になるが、私はここでリアライズ製ガレキのリザを買った。どうでもいいが「思い当たる リザ」で検索すると上の記事がトップにくるんだ。
「プリンセス・オブ・ダークネス」のフィギュアが展示されてたり、リザ以外にアリーナも売ってたと記憶――今でいう美少女フィギュア専門店みたいなものだったのか?

北街道沿いの玩具店・店名不詳
ここに行ったのは確か99年の夏頃、たまたま通りがかって店内を覗き込んだら「もう店は廃業なんだけどね」との事でちょっと安くしてくれた――。
当時Vガンにハマっていたので、1/60のV2ガンダムを購入。

野呂模型店
小学校のクラスメートの家が近く――たまに行くことはあったが、基本的に生活圏から離れていたので足しげく通う事も無かったが「確か模型店あったよな?」と記憶を頼りに捜索・再訪したのは確か90年代半ばか後半。
ここについてはあまりに有名なので、私が語るより――いや、とりあえず私の体験談として。
閉店は――いつだっけな、新製品の1/144ターンエーガンダム買った覚えがあり、その後ホビーショーの時期に「閉店するから展示サンプルも売る」という事でLSプラモガンのAKM完成品や「アッセンブル・インサート」の南風まろんフィギュア(←これは現存しない)とか買った覚えがあるから2000年の初夏だろうか?
イマイのキャラクターステッカー(マクロスピンナップ的な)とか、ハセガワ1/32のセイバー・ブルーインパルスセット(ワッペン付)とかあったのが印象的で……ああ、LSオートマグも3箱買ったよ。

ボークス静岡SR・文教堂ホビー
そう、実のところ静岡109(現・東急スクエア)などというオサレエリアに存在した事で、ボークスの存在を知ったのは2011年になってからだった気がする……同年の閉店までほとんど間もなかった様な。
そして11月の閉店前特価で毎日チキンレース状態になり、それが終わったと思えば12月には文教堂が同じフロアに――って! アナタこないだまでザク量産して。

市の中心部にあって滅茶苦茶便利だったのになあ……2年そこらで閉店して同系列の「アニメガ」になってしまい、あの充実ぶりに慣らされた静岡市内のモデラーは恐慌をきたしたものである。



――他にも私の知らないショップはあった筈なのだが、とりあえずこんなところ、である。
昔は文房具屋とか駄菓子屋でもプラモを扱ってたりしたけど、さすがにいまとなっては望めない事であり……曲金のあの文房具屋、現況やいかに? ちょっと行って(恐慌)。