マニア様がキテる  “ポンバシ買い出し紀行”

今回の帰省は、色々やりたい事はあったけど、なんかうまく回らなかったな……。
デジカメ借りてモデルガンとか撮影したのはいいとして、うっかりMGCオートマグ・スタンダードのボルト回りとカートを撮影するのを忘れてたような気がする。画像はまだあっちのSDカードの中(移す時間の余裕が無かった)だし、両親は従姉夫婦と一緒に静岡へ行ってしまったから、画像が届くのは早くても来週以降かな。

日本橋行きも、ホントはもっと余裕持って回りたかったんだけど……「いつでも行ける」場所じゃないから、いやがうえにも「買い出し強行軍」になるんだよなぁ。
 
リアランスでフィギュアとか結構安くなってたんだけど、欲しいのはそれでもまだ高いし、ホントに安いのは「うーん……思い切って買っちゃおっかなっ!」というほどそそられるものは無かったし。(造形云々じゃなくて、それほど思い入れの無いキャラだったり、とか)
中古屋とかは行けなかったし、冬コミ新刊は怒涛のレジ行列だし……ガンダムG30thとVガンダムを別とすれば、殆ど同人誌ばっかり。
メロンブックスでは、スタッフがコスプレして働いてましたが、香霖が東方の棚に新刊並べてたり――かと思うと、奥の方でフランドールやサニーミルク(だった気がする)が商品陳列してたり。香霖はともかく……せ、せめてかわいい娘さんならば! ホワイトキャンバスの店先では、霊夢やフランドールの“着ぐるみ”がパンフとか配ってましたが……ふむ。

で、今回買った同人誌の中から、よさげなのをいくつか。
・「蒼海の世紀 Vol.9」 発行:野上武志×鈴木貴昭
お気に入りの海洋歴史物語第9弾、我らが王子様、李家少尉が大尉待遇の中尉として、拿捕したドイツ帆船の単艦回航! 行く手に待ち受ける事件と苦難、王子の相方たる鈴木中尉の垣間見せる表情。そしてここぞというところで“つづく!” ……今まで夏・冬の年2回刊行だったのが、今年は3ヶ月毎の刊行になるとの事で、続く“通商破壊戦”に期待!
・「混沌(カオス)のグルメ」 発行:テンタイ→カンソク
まだ見本誌も無い状態で表紙をパッと見て、あー、「孤独のグルメ」ネタか、と思って手に取り、裏表紙を見ると“ネオ・ヴェネツィアのじゃがバター”とか“カフェアルファの八年柿とブレンドコーヒー”とか“「翠屋」のシュークリームセット”とか!
もう一度表紙をよく見ると、確かに五郎ちゃんの歩く街並みにはスクーターに乗ったアルファさんに、社長に、ザフィーラ連れたヴィータに……もしかしてヴァンプ? さん? 「サンレッド」ネタ!?
カラオケ屋におけるルームサービスの間の悪さは思わず頷いてしまう……。しかし、五郎ちゃんがハラオウン家に納品に行ったり、翠屋の店内にヘンリエッタ達がいるあたりがなんとも。そして迷い込んだカフェ・アルファ、ああそうだ、アルファさんてこんな人だった。
とりあえず「自由で、なんか救われた」という気持ちになった様な、どうだろうな、むふー。
・「PN18」 発行:ぱるくす(すめらぎこう)
なのはA`s本、ですが、この人のなのは本はもう表紙買い確定。ちょっと本文の画風変わったかな? とも思えますが、相変わらず“バボーン”なのが嬉しい。(読んでない人には判らんぞ)
そしてユーノに対するなのはの見方。「そっちだよね」……判る、判る。個人的にはユーなの派、つーか「ユーノはなのはの嫁」だと思ってるのですが、いやしかし、勿論なのフェイも好きなわけで。(続く)