いろいろ読んでみたい本はあるが

古いラノベを読んでみたい――意外と読んでない作品が多いのだ。
 
 
 
長く続くタイトルってのは確かにある。「マリみて」や「フルメタ」なんか、もう10年選手だよな……。
だがしかし、90年代の人気タイトルで、今も読まれてる作品って、どれだけあるかな。
 
90年代の定番タイトルといえば、何があったろう?
無責任艦長タイラー」「フォーチュン・クエスト」「スレイヤーズ」……なんかもう、タイトル知っててもまともに読んだ覚えが無い。
確か95年か96年の初夏だったと記憶しているが、私が蓬莱学園の革命!」1巻を買いに行った“ブックストア談”にて
「すいません、富士見ファンタジア文庫の……」
スレイヤーズですね? 延期になりました」
 
私が「スレイヤーズ」を読まずじまいだったのは、これが原因だ。

しかしそれでも、今に至るまでのビッグタイトルを読まずじまいってのは、やっぱ“一般教養の欠如”ではないか? という気がしてきた。
あの時代のラノベというと、「蓬莱学園」シリーズと「鋼鉄の虹」くらいしかイマイチ記憶に無いし……。
 
何か「コレは読んでおけ!」って作品、無いかな?