なぜ159に焦るのか、それは!?

なぜ159貯金に焦るのか? それは……。


1.狙うのは3ペダル・マニュアルミッション限定
159とブレラは、2006年の導入当初こそ3ペダルMTのみの設定だったのだが、159は2.2JTSのセレスピード(2ペダルMT)と3.2V6のQトロニック(MTモード付トルコンAT)が導入された後――確か2008年頃にはメーカーオプションだけ(それも左ハンドルのみ)となり、やがてカタログ落ちした。ブレラやスパイダー(939系)も同様と思われる。(もしかしたら3ペダルの国内在庫はまだあるのかも知れないが、望み薄だ)

2.ということは、タマ数が少ない。
雑誌の中古車広告を見ても、出てくるのは大抵セレスピードかQトロニック。マニュアルモードがあろうと、あくまで「オートマ」であるQトロニックは論外として、3ペダルのマニュアルとなると、もはや、
ハンドルが右ハンでなく左ハンだろうと
ボディカラーがシルバー紺メタリックでなく退色しやすいロッソ・アルファ(つまりソリッドな赤)だろうが
正規輸入のディーラー車でなく並行輸入車両だろうが
選ぶ余裕は殆ど無いのだ!

3.しかし、車両の程度は大事である。
いくらなんでも、リフレッシュもなしに10年10万キロオーバーなんて個体を買うことはできない。
とはいえ今なら、一番古い個体でも5年オチ、よほどの事がなければ10万キロの大台に乗った個体はないだろう。まして159系列はかなり丈夫だというし、ね。
だが……3ペダルMTは、一番新しい個体でも約3年オチ、ぼつぼつ4万〜5万キロを超える個体もチラホラ、だろう。こないだの「MTで5千キロ足らず」の159なんて、もう出ないよ!?
来年の夏には……さあ、159もブレラも、3ペダルMTでどれだけの個体がシャキッとしていられるか? そんなのが市場に残っているか?
本気でセレスピード→3ペダル換装とか、あきらめてミトQVの新車・新古車を狙うか、思い切って並行輸入の新車で159の1750TBi(1.8リッターのターボ、正規未導入)を狙うか……最後のは価格的に望み薄だ、な。

4.そして、ポスト159/ブレラ。
159やブレラ、スパイダーは本国デビュー(2005〜)からそろそろ6年。先行の147(2001〜)にはジュリエッタという後継機が登場しており、ブレラの生産終了も囁かれる今――早くて年内、遅くとも来年か再来年には次期主力セダンと新型クーペ&スパイダーのアナウンスがあるだろう。
そしてそれらは、ヘタすると本国でも2ペダルのTCTが基本となりかねないから――じっくり長く乗れる3ペダルのアルファが手に入るのは、もうそろそろラストチャンスではないか?


だから、私は焦っている。