今週のお題「バージョンアップ」

慣れるまでに時間がかかりそうだな。
 
基本的に、後発のものは先のものよりよくなってて当然なんだが、旧仕様/旧モデルの方がよかったなぁ、というものも色々ある。
 
例えば、ドコモの携帯。
「薄型携帯」とうたう機種があるが、パナソニックP705iμを使ってる私からすると現行モデルは「分厚っ!」と言わざるを得ない。もちろん機能的には現行モデルがいいに決まっているが、旧世代のP705iμで機能的には充分なので、その分厚さだけがどうにも気に障って仕方ないままだ。←買ってもいないのに。
 
クルマなんかもそうだ。フェイスリフト前の方がカッコいいよなぁ、というのも多々ある。アルファ156なぞ、確かに後期の“ブレラ顔”“ジウジアーロ顔”は、あれはあれでいいのだが、テールランプの意匠は絶対に前期の方がいい。初代スパイダーの場合、乗るならSr.3か4だがデザイン的には勿論Sr.1か2だしなぁ。
 
機能的な面で言うと……アルファ・ミトにマルチエア+6速DCT(2ペダルMT)が搭載され日本導入が始まるが、エンジンのマルチエアはいいとして、やはり旧来の6速3ペダルMTであってほしかった……。
多分日本国内の1.4Tスポーツの在庫が切れたら、ミトは全部DCTになるだろうし、今後はヘタすると日本向けは、メーカーオプション(それも左ハン限定)でも3ペダルは設定されなくなる様な気が……うう。