猛烈な眠気に襲われ、昨夜は22時そこそこで寝てしまったのだが。

 

久しぶりに、母方の祖母が夢に出てきた。

 

 

 

団地に住んでいた当時だな、とぼんやり考えるのだけど、思えば祖母と同居していた事は――小学校低学年の頃、祖父母の家でだけだし、昔住んでいた(幼少期はともかくその後の小学校時代、中学~大学時代の)団地やアパートのどこともつくりが違う。

 

そして祖母が夢の中で何をしていたのかが思い出せない。私はと言えば、夢の中でも眠くて眠くて身動きが取れなかったのだ。

 

先々週だったかも、祖父が夢に出てきたように思うが――やはり覚えのない雑然としたアパートか何かが舞台だった。あるべき場所に壁が無かったり、不自然な位置が通路だったり、独立した部屋の体裁をなしていなかったのだ。

 

共通しているのは、家族ではない誰かが同じ部屋や周囲に何人もいたということだろうか。

 

思い出しても(思い出そうとしても)妙な気分になる。