ホンモノ

ちょっと気になる事があって、昔見たことのある奈良高専のT-6練習機について検索したら、けっこうあちこちに自衛隊機の貸与展示があったのだな、と改めて驚く。


幼稚園などにも、自衛隊機・民間機含め航空機の展示がされているようで――さすがに自由にコクピットに座れるようにはなってないとしても、いいな、と思う。




子供というのはけっこう観察眼が鋭いもので、子供だましなものは割とシビアに見抜くものだ……よく言われることだし、私自身がそういう「物足りない」ものには不満を覚えてきたクチだし。


子供の頃、駿府公園にD51 146号機の展示があり、さすがにその運転台には入れなかったから――それなりに不満を抱え、飽きて、でもどこかに引っかかっていて。

本物に触れる機会というのは、大事だ。