イス

アルファに乗る前、BMW・E36に乗ってたという話はしたかね?


猛獣五年ほど前、


いやさ、もう、十五年ほど前である。318iに乗ることになったわけだが、シートがチルトするというのが、またいいポジションになるわけだ……。

ま、今時クルマの前シート座面がチルトするなんて珍しくも無いわけだが。


159のクラッチが、私が十年ほど前に新車(まだ正規導入から間もない時期だ)を試乗した時の記憶と比べて重いなあ、などと思った四年前、シートのポジションを模索してみたわけだ。

前過ぎず後ろ過ぎず、チルトは深め、バックレストのリクライニングは垂直まではいかないが、あまり傾斜させないで――とか。




……あまりに最近腰が痛いので、159のシートのチルト具合を浅く小さく――というかほぼ水平にして、リクライニングも調節。チルトを浅くした分、リクライニングもちょっと傾斜。



――クラッチペダルを踏む角度が変わったら、あっという間に軽くなった。
なんてこった。