たてつづけに

駆け足だが「最も危険な遊戯」と「弾痕」を見る。

最も危険な遊戯 [DVD]

最も危険な遊戯 [DVD]

弾痕 [東宝DVDシネマファンクラブ]

弾痕 [東宝DVDシネマファンクラブ]

えー、松田優作演じる鳴海昌平がカッコいいのはともかく――なんだろう、この中二病的ボンクラ魂を燃えさせてくれる何かは? いやその、あれがMGCのモデルガン(国際産業の旧型でもマルゴーでもいいんだけどさぁ)なのは判ってるし重厚感もなんというか……だし、というかスピードローダー使ってても(多分ゴム製の当時700円程度の? 使いにくいものだったのかもしれないが)リロードが遅っ! というのはずいぶんなハナシなのだけど。

というかホント、リロードは遅いと思う。

加山雄三の淡々としたしゃべり方、マネしたいがタダの変な人になってしまう。
そして特典映像の手塚監督の卒業制作、これもMGCのモデルガンのオンパレード(と思われる。狙撃に使うのはCMCのM2カービンか?)で、台詞が棒読み気味なのはともかく、これはもしかしたら当時のモデルガン事情を知るいい資料なのではないだろうか? ……MGCのM16が使われなかったのは何故だろうと思いつつ、そしてM29を使う殺し屋のスピードローダーを使ったリロード、鳴海昌平より早いぞ。(待てゐ)