ゴローズ

私はあまり知らないが、というか、名前は知っていたけど今世紀に入ってからも存在していた(している)という事を何年か前に知って驚いた「ゴローズ」。

創業者の高橋吾郎氏が亡くなったという。


氏の功績その他は、私には語れるような知識は無いわけだが、「ゴローズ」の名を記憶していたのにはわけがある。

昔のGun誌の“カレイドスコープ”だったか、ウェスタンアームズ社長となる以前か――拳銃殺陣師として活動していた国本圭一氏が、ゴローズ製のアップサイドダウン・ショルダーホルスターを愛用していたとか書いてあったような気がする。いやそれともコンバットマガジンのモデルガン・テストレポートだったか? とにかく、イラコバ氏とくろがね氏の記事だったと思うのだが。いやもしかしたらレトロ新見(工藤和治)氏のモデルガン・アンタッチャブルか? 

ともかく、当時(60年代末〜70年代初頭か)のハナシだし、私もその記事を読んだのは90年代に入るかどうか、だったので、そもそもゴローズが当時でも存在しているとは思わなかったし……。

ゴローズ製のウェスタン・リグ(いわゆるガンベルト)含むホルスター類とか現存するなら、見てみたいが……無理だろうなあ。