今週のお題「私のお父さん」

思うんだが……。

もうそろそろゴルフ以外の趣味を見つけてもいいんじゃないか?
というか、ゴルフから手を引くことも考えてもいいんじゃないか、と思う。
身体に無理がかかる、とかそういう話ではない。

父は関西で会社勤めをしていた当時、営業畑でバリバリやっていて役員にまでなった。だから、まあ、ゴルフは一般教養みたいなものだった。

今でもコースを月に1度か2度回る。
そして週の半分は打ちっぱなしに通う。
仕事を引退してから毎日がビュリホゥ〜サァ〜ンデェ〜イ。

……現役時代はそれこそ「たいしたもんですなあ」と言ったり言われたり、だったはずだが、今となっては周囲からボコボコ状態らしい。早い話が、接待ゴルフから離れたら、本気でうまい人に取り囲まれてしまったわけだ。

で、そのイライラが家庭内で発揮されるわ、ゴルフ練習のためにオデッセイに乗っていく――と、母のアシがないわけだ。

結局、ゴルフというのは仕事の延長であり、それが純粋な趣味であるとは思えないんだな……。
それってホントに楽しいの?

父にしてみれば、もしかしたら私とゴルフをしてみたい、と思ったこともあったかも知れないが、私は中学、高校とゴルフというものに関心を持たなくなっていき、大学時代にはバイトの関係でゴルファーへの印象――メジャーな趣味であるが故の傲慢さみたいなものが見え隠れする――がどんどん悪化し現在に至る。
やれば面白いかもしれないが、やりたくない。

あと、人の話を聞かないというか、基本ケンカ腰というか説教じみた内容であるという自覚が無いのも困ったものである。

ゴルフから離れたところで、この静岡で新たに人間関係を築いていってほしいところだが……ああ、飲む以外でも!
いっそ本当に陶芸教室でも行ってくれないだろうか……近所にないかなあ。