思ったんだが……

昨日で静岡ホビーフェアが閉幕したわけだが、


本来なら3/18〜3/27まで、
開場時間が延長され、夜20時まで楽しめたのだ。

ところが既に承知の通り、震災の影響があちこちで生じているわけだが、ホビーフェアも例外ではなかった。時間延長もスペシャルイベントも行われないこととなったのだ。


しかーし、そのアナウンスが徹底していたかどうか?

昨日もそうだし、先週の水曜もそうだったが、明らかに「ガンダムを見に来た」っぽい人たちが、18時を廻ってから東静岡に来ていたんだが……。



さて、
5月にツインメッセ静岡で開催される、静岡ホビーショーも震災の影響は免れない、とは思うのだが……さすがに海外からもバイヤーが大挙してやってくる商談会だ。静岡市内までのアクセスが確保されている以上、基本的に中止や延期、というのはありえない、だろう。
ただの遊びイベントでないし、批判は生じようが4日間ともスケジュールどおり開催されるだろう。……と、私は踏んでいる。

ただし、それ以外のイベントはどうだろう?
ホビーショーに関連して、モデラーズクラブ合同作品展とモデラーズフリマに、タミヤ本社オープンハウス。
更にグランシップのトレインフェスタ(静岡鉄道長沼工場の一般公開も)と、昨年は無かったがバンダイホビーセンターのパブリックビューイング、このあたりは……? パブリックビューイング以外は多分やるとは思うんだが。