マニア様がキテる――東京行2011/01/29・いざ神田神保町へ!(第1回)

朝9時半のひかりで東京へ。約一時間で到着するが、神保町へのアクセスがよく判らず(見切り発車で飛び出したからなー)、結局ついたのは11時を回っていた。
十数年前、この界隈でGun誌(白背だ! さすがに白赤だったが)やコンバットマガジンのバックナンバーを結構置いてる店があったのだが……あれ? もしかして、パセラになっちゃった? 確かココだと思ったのだが。

菅村書店さんで
http://www.h2.dion.ne.jp/~sugamura/
・エムズガレージ 1号
ネコ・バブリッシングの「アイ・ラブ・アルファロメオ」も迷ったのだが、綴じ込み付録のブラバムBT46B――そう、「激突! ラジコンロック」にも登場した、アルファロメオのエンジンを搭載した“ファン・カー”のペーパークラフトに惹かれたからだ! ぶっちゃけて言うと、それがなかったら買わなかったと思う。しかし西風の「DEADEND STREET 蛇の穴」が収録されていたり(久しぶりにこのエピソード読んだなぁ。私のアルフィスタ観に大きな影響を及ぼしています)なかなか興味深い記事が多くてグーな感じ。
・アルファ&ロメオ2〜4号
2と4は持っていたのだが引越し等で消えた……3は未読なのでやっと出会えた! ワーヲ。
けれど、当時156GTAがリリースされたばかりで155/145も一世代前とはいえ第一線機種で、GTも発表前だった時代の記事。GTがフェードアウトし、147や156も値落ちが始まった現在となると、切ないものを感じずにはいられない。しかし155DTMルックとか、未だにドキドキな記事も多いわけで♪

小宮山書店さんで
・「プリズナー」トーマス・M・ディッシュ 早川書房 ポケット版
・「ドノヴァンの脳髄」カート・シオドマク 早川書房 ポケット版
ホビージャパン1977/10 1981/9
ディッシュの「プリズナー」、言わずと知れた「プリズナーNo.6」のノベライズ。かれこれ十年以上探していたのだが、もしや、と思ったら発見! 千円ね……よし。タイトルに惹かれて「ドノヴァン…」も。
HJはガレージセールコーナーで1冊100円。とりあえず古くて面白そうな号をピックアップ。
――さて、お腹もペコちゃんである。(続く)