ここんとこのかいもの

「氷室の天地」はいよいよ来たるべき事件に突き進み――いやホントに十年前はここまで続くとは思わなんだ!

「突撃! アニメ調査官」のために買いましたともさ。
オチはある程度想像はついてたけど、まあ安心ではある。
そしてアンケートを出さねばなるまいな……コミックス化希望、と。

スティング (ハヤカワ文庫 NV (63))

スティング (ハヤカワ文庫 NV (63))

太田書店で確保。
島本和彦というと「燃えよペン」とか「アオイホノオ」のイメージが強いんだけど、こういうのも描いてるんだよなー。

というか昔、京都にいた頃、万代書店で立ち読みして後に「買っとけばよかった」
と後悔した一冊である。
どことなく「戦場ロマンシリーズ」を彷彿とさせるが、あのラインで行っていたらああいうラストにはならなかったろう。

「スティング」は、映画も見たことは無いんだけど、均一本の棚にあったので後学のために。
ああいう定番の名作は知っとくにこしたことはない。