交通科学博物館

えー、思い立って、大阪の交通科学博物館に行ってきました。
http://www.mtm.or.jp/

鶴橋で大阪環状線に乗り換えて弁天町駅へ。改札でてすぐに北口への通路なのね。今日はなんかの記念日で学園戦記無料。


子供たちが鈴なりの大レイアウト。
D51蒸気機関車&ナシ20食堂車。
中で食事が出来る(平日は弁当のみらしい)……が、混雑していてパス。一度食堂車で食事してみたかったんだがなぁ。



C62蒸気機関車
今、万感の思いを込めて、
汽笛が鳴り響く……。(お約束)


もっと、もっとだ、あの最高速ステージへ。
「あのー、N700系と700系って同じに見えるんですけど」
「違うだろぉ、このヘンとこのヘン、あとこのヘンも」
「はあー」
悪魔のZ0系ーっ!


ヒルマン・ミンクス
いすずがノックダウン、後に国産化されたクルマで、初期の大藪春彦作品ではしょっちゅう登場していた気がする。

ロールスロイス“ダーヴェント”ジェットエンジン
大戦中に登場した英空軍グロスター・ミーティア戦闘機のエンジンである。

まだまだいろいろあるし、バッテリー切れが無ければもう少し余裕持って撮れたんだが……。